劇場公開日 1986年4月26日

「Say You, Say Me を満喫」ホワイトナイツ 白夜 はむちん2さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5Say You, Say Me を満喫

2023年4月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

正直、踊りには興味ないけど、ライオネル・リッチー / Say You, Say Me から来ました。

前半の飛行機事故~連れ去られるまでの流れはスリルあって引き込まれた。

しかし、よりによって退屈に見ていた「興味ない踊りのシーン」の中に、鍵となる行動があって見過ごしそうになった。一部を言ってしまうと、主人公が状況を打破しようと窓から抜け手紙を渡そうとした部分なんか「まだ踊ってるの?」と軽視してしまいました。。

 厳しいKGBの監視に嫌気がした二人に徐々に友情が生まれていくシーンでも踊りが入る。
ミュージカルではないんだけど二人の俳優から「当たり前の役でしょ」と自分に突っ込みを入れながら鑑賞していた。どうしても80年代ということで、亡命というテーマがあるのに「フットルース」や「フラッシュダンス」等と似たノリに感じてしまう部分もある。

 後半になると、再びスリルあるシーンが街の美しい情景を挟みながら続くので、私的には踊りが多い中盤が最も退屈でしたけど、トータル的には情のあるいい映画でした。ひたむきに思えたグレゴリー・ハインズの演技、そしてKGB役の人、ニヒルで鋭い役が似合っていた。

 個人的に思った。エンディングで流れたSay You, Say Meも、よく考えると途中いきなりダンサブルになる。映画と同じように踊ってるシーンだからって疎かにしちゃいかんぞ!いいフックがあって楽しめただろ?--- 反省。

こうなるとサントラも聴きたくなりますね。

コメントする
はむちん2