劇場公開日 2014年3月1日

  • 予告編を見る

「古い映画だが見所は多し!」ボルサリーノ ノブさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0古い映画だが見所は多し!

2023年12月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

アラン・ドロンとジャンポール・ベルモンドと当時のフランス映画界の2大スター共演の男の友情と野心を描いたギャング映画。
恥ずかしながらこの歳まで未見でした。
テレビでもなぜか機会がなく、今年度の午前十時の映画祭で狙っていた1本です。

個人的にこういう外国のギャングの抗争、というか主人公がのしあがっていく様を描いた映画は好きな方なので、とても面白かったです。
野心家のアラン・ドロンがのしあがっていくにつれ、徐々に風格が増し、凄みも増していくのが凄かった。ジャンポール・ベルモンドは対照的に女好きのやや軽めのキャラクターだが、アラン・ドロンと対照的で良い味を出している。
全くの予備知識なしで見たのだが、喧嘩した2人がなぜか意気投合して仲良くなるのが古き良き時代を感じさせる。前半はテーマ曲に乗って軽快に話が進むのだが、後半に進むにつれ徐々に血生臭くなり、抗争が激しさを増しマシンガンを撃ちまくったりと緊迫感が高まる中での駆け引きも見応えあって面白かったです。1970年の映画とは思えない。予想以上に楽しめました。さすが午前十時の映画祭に選ばれるだけの映画です。続編も見たくなりました。

ノブ