ブルース・ブラザースのレビュー・感想・評価
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とにかく楽しい娯楽作!
ハラハラする物語と、アレサ・フランクリンら豪華出演陣による音楽が最高でした。
結局最後、ブルース兄弟は捕まってしまったのに、囚人たちの前でエルヴィス・プレスリーの『ジェイル・ハウス・ロック』を演奏仕出した時はワクワクが止まりませんでした。
最後にちょこんとスピルバーグ監督が出てるのも良きです。
音楽は素敵 時々爆笑 カーチェイスが長い
豪華出演者揃いの有名な映画らしいですが、全く予備知識もなく見ました。1980年の映画で出演者も多くは亡くなってるようですね。知ってるのはジェームス・ブラウンとツイッギーとスティーブン・スピルバーグだけでした。音楽シーンは素敵です。聞いたことある曲もあり。
コメディとしては、簡易宿泊所に入る前にバズーカ砲で撃たれながら寸前でかわして、入口が壊れてるのに何事もなかったように入るところで大爆笑。
そしてカントリークラブの舞台に金網がある理由が「客はブーイングでも賞賛でもビール瓶投げつけるから」だったのもおかしい。
ナチが工事中の道路から落ちる場面も、いや道路を一体どこに作ってたんだよと。その辺は大変面白かった。
しかし巨額予算を投入しただろうカーチェイスと警官の追い回しが長すぎで。巨大スタジオに作ったショッピングモールをひとつぶっ潰しも勿体ない…。おそらく死傷者は出てない設定。長い長い。
レストランで真面目に働く友達をバンドに誘うあたりもやり口がヤ〇ザすき。富裕層客に反撃のつもりか本人でなく家族を指し幼い娘もいるのに「ここの女はいくらだ。買うぞ」はさすがに笑えず。バンド行きを止める妻役アレサ・フランクリンさんの歌声に感動しつつ夫のセリフは「俺は男だ。女は黙れ」も腐ってる。
40年前の映画だから時代を感じて当然にしろ、30年前の「天使にラブソングを」も60年前の「サウンド・オブ・ミュージック」は今見ても面白い。(シスターでてくるミュージカルものつながり)
男ばっかの古い映画でも「ゴッドファーザー」も面白いし。
面白いけど時代も感じる映画と、今みても退屈する瞬間もない映画とありますね。
政治的メッセージもあまりなく(貧富の差とかスラム街への主張はあるのか)、どれだけ無茶しても基本誰も死なない荒唐無稽ものなのに、ナチスだけ退治されるのコメディならむしろ余計な感じも。
公演の会場代と立派なセットに衣装は全額ツケ払いだろうか…とか現実的に考えてしまいつつ、ようやくの晴れ舞台、盛り上がってここで終わりかと思いきや、またもカーチェイス!最初のよりさらに長い。異様なほどの人員動員。もうそこは早送りしようかと…。音楽コメディに絞ってあれば良かった。
しかしラストはまた盛り上がって(メンバー全員捕まった…?)良かった。ハートフルでなくあくまで荒唐無稽にしたかったの感じますね。
はちゃめちゃ
気持ち良いぐらい破茶滅茶。
常識とか考えずただ楽しむ映画。
音楽もいい。
車や建物を容赦なく壊す。
最初は爽快過ぎて気後れするが、途中慣れてきて、終盤のパトカーの廃車の山にまた驚くくらい容赦ない。
イカれてる元婚約者の怒る当然の理由に納得して聞いてたら、アホみたいな流れがよかった。
芸能人がたくさん出てくる。
詳しかったらもっと楽しめたかも。
当時の番組も知らないから、100%理解できてないけど、それでも楽しかった。
父が当時を知っていて教えてもらいながら見た。
ボケ倒すからツッコミながら見た。
やり過ぎだよと思うかもしれないけど、それがこの映画の良さ。
子供のときに見たかった。
コメディと歌は相性がよくて、
どっちも気持ちいい。
MOTHER2が好きで。
MOTHER2というゲームの中に出てくる
トンズラブラザーズ。
そのモデルはこれだよと教えてもらい、観ることに。
私が初めてブラックミュージックに触れたのはMOTHER2で、なんか聴いてるとワクワクするんだよなぁ。カラダで感じるミュージック。
この映画もはちゃめちゃでワクワクする映画だった。
音楽のない刑務所の中から物語は始まり、兄弟が再び出会った瞬間から音楽は再び始まる。
曲中に出てくる音楽で、なんとなくゲーム内で聴いた曲に似てるものもあって嬉しかった。あ、逆か笑
Shake A Tail Feather / Ray Charles
Minnie The Moocher / Cab Calloway
はちゃめちゃで、いつでも明るい兄弟は本当そのままだった。で、警察に追われるところも。
謎の女に何度も殺されかけるけど全く動じない兄弟。
後半からカーアクションでしたっけ?ってくらい、車が大クラッシュの連続。ガシャンガシャンとどんどん潰れていくのに笑った。
何台ものパトカーに戦車、ヘリ、何百人の人に雄叫び。
おいおい戦争でもする気か。
尋常では無い様子と反して兄弟はマジで平穏で、ただただを孤児院を救うべく奮闘する。盗んだお金、、ではなく自分達の音楽で!!
ジェームスブラウン
キャブ・キャロウェイ
レイ・チャールズ
アレサ・フランクリン
など有名な人が沢山出てて驚いた。
アレサフランクリンのthinkのシーンが好き。
意外なスターがカメオ出演
一言で言えば、はちゃめちゃのナンセンスミュージカルコメディだ。コメディなのに「フレンチ・コネクション」のようなカーチェイスがすごい。しかも笑ってしまうカーチェイスと言うのも珍しいかも。これほどまでに多くのパトカーがクラッシュしてしまう映画を見たのは初めてかもしれない。
ミュージカルなのでダンスシーンの音楽も良いが、それ以外のバックに流れる音楽が、ピンク・パンサーのようだったり、ナチス信奉者が彼らを追う時に「地獄の黙示録」のワルキューレの騎行がかかったりと、いろいろな映画のオマージュを感じる。キャリー・フィッシャーは、「ピンク・パンサー」で、クルーゾー警部を殺そうとする上司のドレフュス警部役のような存在だ。
あと、ミュージカル映画として花を添えているのが、本物のソウルシンガーを出演させていることだ。特に個人的に気に入っているのが若かりし頃(30代後半?)のアレサ・フランクリンだ。それに、ツイッギーもちょい役で出ていたが、この贅沢な使い方も気に入っている。まさか約束の場所で待っていると思わなかったのに待っていたとは、ちょっと笑える。最後、スピルバーグが税務署職員役でカメオ出演しているのも、映画好きにとっては嬉しい。
クールでイケてて盛り上がれるアメリカン・ムービー・エンターテイメントの真骨頂♪
過去の名作が劇場で観れると言うのは見逃した作品が再び劇場で観れる幸せがありますが、この作品も過去に何度かテレビ放送で見ていても劇場での観賞は未観。まぁ今から39年前ですからねw
劇場上映をやっているのを知り、観賞しました。
で、感想はと言うと、良い!楽しい!最高!!
観る前からある程度の思い出補正でハードルは上がってましたが期待を全然裏切ってない。
あ~面白かった♪
とにかく、オープニングから最高。
刑務所から出所するジェイクとそれを迎えるエルウッドがメチャクチャ格好いい!
黒いスーツ、黒いネクタイ、白のシャツ、黒のソフト帽、そしてサングラスが超クールでイケてる。日本人ならなかなかこうはいかない。ヘタしたら葬式帰りに思われるw
コメディでミュージカル、そしてアクションといろんなモノがてんこ盛りでストーリーはハチャメチャな感じですが、"細かい事は言いっこ無しだぜ、ベイビー!"と2人に言われそうなぐらいのアメリカンムービーらしさが気持ちいい♪
でも、根底に流れるのは自分達が育った孤児院を助けたい愛情。この辺りがコメディでありながら、いろんな優しさを感じるんですよね。
クライマックスに近づくにつれ、パトカーに追いかけられる数がハンパなくなっていくが、カーアクションが物凄い。"ちょっとやり過ぎか?"と思うぐらいですが、ガンガンいくところが良い。
何度も耳にしている名曲がこれでもか!流れるととにかく足踏みしたくなる♪
あと、2人のライブのシーンはやっぱり最高。
パレスホテルの5,000人ライブは2曲だけなのは勿体ないぐらい。でもそれが引きになってラストの「監獄ロック」で盛り上がるんですよね。文句無しに最高!いや~改めてサントラ欲しいわぁ~。
いろんな俳優・ミュージシャンが登場しているのも楽しいが個人的に改めて"ウワッ!"となったのは、ゲスト出演のスティーヴン・スピルバーグと謎の女役のキャリー・フィッシャー。
「スター・ウォーズ」のレイア姫として永遠のヒロインがこんな楽しい作品で観れるとは。火炎放射器やロケットランチャーをブッ放す姿が素敵♪
やっぱり、ジェイクとエルウッドのこの2人が最高に良いんですよね。
ジェイク役のジョン・ベルーシはこの作品の1年後に亡くなってますが、ジェイク = ジョン・ベルーシ。エルウッド = ダン・エイクロイドの2人のコンビでしか考えられないくらいのベストマッチ。
現在ではテレビ放送が出来ない描写もあって、DVDやネットでしか観賞出来ませんし、古い映画なので雑の部分もあると言えばありますが、この作品はノッたモノ勝ちかなと。
もし未観賞の方は機会があれば劇場で観て欲しいなぁ。
アメリカン・ムービー・エンターテイメントの真骨頂が堪能出来ますよ♪
面白かった
黒ずくめの二人が自分達が育った孤児院を救うために何かしなければと行動を起こす。
かつての仲間達と一緒にバンドを組んでそのお金で救うそんな物語。
「謎の女」が出てきていきなりバズーカをぶっ放したり、パトカーが吹っ飛んだり、激しいカーアクションがあったりして今の時代だと中々考えられないよう映画でした。
映画の中で出てくる音楽は、何処かで聞いた事あるものが多くて楽しめました。
主演の2人がぶっ飛んでるけど、何事も動じない姿がカッコ良かったです。笑
過激
だが楽しい映画。
ムショからでた男、育ててくれた孤児院の救済を目的としてかつてのバンド、ブルースブラザーズを再結成する。
ブルースブラザーズは素行が悪いので途中で色々悪事をするので、色々追いかけられる。
ナチ党を轢きそうに、別のバンドの代わりに勝手に歌う。無免許などなど
最後は捕らえられて刑務所で歌う。
レイチャールズ、jb、アレサフランクリンなど豪華なゲストたくさん!
I need you! you! you! 本格的・・・
午前10時の映画祭に行こうとしたら予想外の渋滞で間に合わず、仕方なく家に帰ってAmazonPrime で視聴。うん、本格的に画期的に面白くない。これは映画館で観なくって良かった。神様ありがとう。
豪華なゲスト出演なのかもしれませんが、古すぎて何が豪華なのか全くわからないですし、ずっと知らない芸人の楽屋オチを見せられてる感じでした。知らない人間から見るとテンポが悪く不必要なシーンだらけに見えるのですが、当時の人にはあの大物が!?ってなったのでしょうね。上から下まで黒で固めてるブルースブラザーズのファッションは有名なのですが、映画としたら酷いもんです。その当時を生きていた人以外に受け入れられないんじゃなかろうか?と思います。
さすがに演奏シーンは良かったですが、その他のシーンが1mmも面白くない。昔の人は本当にあれで笑えたのでしょうか?ブルースブラザーズのレストランでのマナーが悪いのは面白いの?車が衝突してたら何か面白いの?何というか世代間のギャップを大きく感じた一作でした。
ハチャメチャ映画
午前十時の映画祭で始めて鑑賞。
なんともハチャメチャな映画だな〜。
音楽とかの入りも結構ざっくりな感じ。
話の展開も突然のカーチェイスやミュージカルなど、なんでもありのハチャメチャ映画。
それで、楽しくないか?これがめちゃくちゃ面白い!
ブルースブラザーズ始め、それぞれのキャラがたっているので見ていて飽きない。
小難しい事考えないで楽しく行こうぜ!と背中を押されるようなエンターテイメント映画。
飛翔映画
とにかく車が羽が生えたように飛びまくる或る意味SF作品かもしれない、スラップスティックもの。もう有名すぎる作品なのだが、未鑑賞だったので改めてスクリーンで鑑賞。
ファンクミュージック作品であり、ミュージカルであり、今の人種差別に遡る話であり、そして、“8時だよ全員集合“のコントであり、そのどれもが絶妙にブレンドしていて、弾ける明るさを一貫して突き詰めている。ストーリー的には単純で、昔居た孤児院の為に一肌脱ぐコンビが、昔のバンドをかき集めて、ライブを開いてそこで未納税金を一括返済してしまおうと画策する内容。何せ、神からの啓示なんていうきっかけがそもそもアメリカ的であり、そこに理屈や根拠はない「やっていれば何とかなる、なぜならば神がなんとかしてくれるから」精神は、映画作品としてはほんとに親和性が高い。なぜならば短い時間で展開を回すのには願ってもないことだから。そして、伏線と回収を繰り返しながら大団円と結実する最中で、有名人のゲストの豪華さ、カーチェイスのとんでもない物量、なんといっても二人の主役の小気味よい演技で、物語をスピーディーに走り抜ける爽快感を醸し出す。細かい事は抜きで楽しんでくれというメッセージを体現した作品である。孤児院は助かるが、騒動の責任で刑務所行き、しかしエルビス・プレスリーの”監獄ロック”の演奏というオチもキチンと着くし、エンディングはベタ且つパーフェクトではないだろうか。こういう義理人情に厚い話は、古今東西、共通なのだろうか、それとも『道徳感情』なのかな?
1980年ベストムービー!
『午前10時の映画祭』にて鑑賞。
過去にDVDで何度も観てきた作品なので、映画館で観なくとも良いかなと思ってましたが、映画館で観て大分印象が変わりました(笑)
やはり、TVの小さい画面で観ると、役者の演技もアクションも、良くも悪くもこじんまりとして、あまり印象に残らなかったりするんですが、大きな画面で観るとやはり迫力が違います…特に歌モノは。
あと、ストーリーなんか結構いい加減だったりするんですが、"サタデーナイト・ライブ"の延長だと思えば、あんまり気にならない(笑)
カーアクションは、今の時代からするとかなり古臭い…(笑)
やはり、ブルース、リズム&ブルースのファン、特にSTAXなどのメンフィス・ソウルのファンは、必見ではないでしょうか…
*ジョン・リー・フッカーが出ていたのをすっかり忘れていたので、彼の声が聞こえてきたときには、鳥肌もんでした(笑)
*マット・マーフィーも出てる!🎸
吹き替え版の上映もお願いします!
子供のときTVで見て、面白かったことだけ覚えてる『ブルース・ブラザーズ』が『午前10時の映画祭』で上映されると知り鑑賞。
……なので、ザックリした内容は覚えているけどほぼ初見。
ストーリーは、オチまで言うけどチンピラ兄弟が育った孤児院存続のためにバンドで稼ぎながら税金払いに行くだけ。
本当にそれだけ。
それだけなんだけど、流れる音楽がとにかく良い!
吹き替え版のイメージが強いので、ジェームズ・ブラウンは内海賢二さんの低温ボイスのイメージだったけど、今、録り直すなら高木渉さんかな?
内海さんの声の「光は見えているかっ⁉」凄く覚えてる。
その後のレストランにメンバーを誘いに行くシーンや歌い踊るアレサ・フランクリン、忘れていたシーンを思い出して「あー、そうそう!こんなシーンあったわ!」と懐かしい気持ち。
R&B、ブルース、ファンク、ウェスタン、クラシックはワーグナーの『ワルキューレ』がテンポよく物語に射し込まれてテンションは天井知らず。
そして免許違反で警察からの逃亡、指名手配。
ジェイクの元婚約者、ネオナチ崩れの白人至上主義者や血の気の多いカウボーイバントにまで追われて画面はグッチャグチャ、尾ひれも付いてとんでもない凶悪犯の様に思われ、どんどん膨らむ警察の数。
ついに!のシーンは知っていても「アホかっ!」と思わず言ってしまう仰々しさ。
チンピラ二人にアメリカの警察暇なんですか?
ラストの『監獄ロック』がまたたまらない。
『応援上映』が定着しつつある今、次に上映されるなら是非!是非ともっ!応援上映でお願いします!
切にお願いします!
音楽が最高
・前観た時はアマプラで鑑賞。今回(2020年5月29日)は午前十時の映画祭にてスクリーンでの鑑賞ができてとても良かった。やっぱり音楽がメインの映画は映画館でないと良さが激減してしまうのを改めて感じた。
・星野源が何かのテレビ番組で教会で光を受けたジェイクのシーンに影響を強く受けたっていうので観てみたら伝説の歌手が勢ぞろいで登場したのでとても驚いたのとストーリーがほぼなくてライブがド派手だったなぁっていう印象があった。記憶よりもカーアクションが多かった。
・アレサフランクリンのthinkのシーンと続けてレイチャールズだったので二人の記憶が特に強い。映画館で迫力の音声で観られて良かった。
・改めて見てみてラストに謎の女が観たことあるけど誰だ?と改めて検索したらキャリーフィッシャーでレイア姫で驚いた。コロナ後のせいか、あれだけの武器で攻めてきて生き残ってる事が今はこれぐらいのノリもいいかなと思えた。それで、ラストにサングラスを外して一瞬、目を出す演出をしていたんだ!と思った。
・弟が兄貴に敬意を持っていて良かった。
・とにかく建物と車がぶっ壊れまくっているのが観られて良かった。
俺のせいじゃない!神に誓う!
【ブルース・ブラザース:おすすめポイント】
1.黒いスーツ、ネクタイ、靴、レイバンのサングラス(ウェイファーラー)、ソフト帽という格好が最高!!!
※往年のブルースミュージシャン達へのオマージュであったが、その後さらにMIBやマトリックスのエージェントの格好としてもオマージュされている。
2.“ジョリエット”・ジェイク・ブルース役ジョン・ベルーシのサングラスを外した顔のイケメンさが半端じゃない!!
3.“ジョリエット”・ジェイク・ブルース役ジョン・ベルーシとエルウッド・ブルース役ダン・エイクロイドのコンビで歌って踊るシーンがいいなぁ!!
4.最後の全員出てくる歌とダンスが圧巻!
【ブルース・ブラザース:名言名セリフ】
1.“ジョリエット”・ジェイク・ブルース役ジョン・ベルーシの名言名セリフ
→「ありがとよ。刑務所から出ていたその日に、弟がパトカーで迎えに来やがるとはな。」
→「イエス!イエス!ジーザス・タップダンシング・クライスト・・・俺は光を見た!」
→「ガス欠になり、パンクして、タクシーに乗れる金を持ってなかった。タキシードもクリーニング屋から戻ってこなかった。それに昔の友だちが、他の町から遊びに来たんだ。誰かに車も盗まれた。地震もあった。すごい洪水も。イナゴも襲来した。俺のせいじゃない!神に誓う!」
2.エルウッド・ブルース役ダン・エイクロイドの名言名セリフ
→「警察は俺たちを捕まえられない。俺たちは神の使者だ。」
→「ウソじゃない。ただ、ごまかしただけだ。」
→「忘れないで欲しい。どんな人だろうと、どんな風に生きてこようと、富める人もなんとか生きてる人も、みんなに共通することがあるということを。あなたも、私も、みんな誰もが。」
→「特別な誰かと出会ったら、その男を、その女をしっかりとつかむんだ!愛し、きつく抱き締め、喜ばせるんだ!優しくなでて気持ちを伝えるんだ。特別な人にはそうすることが大事なことなんだ。手を取り、キスして、いないと寂しく思い、きつく抱き締め、そして喜ばせるんだ!」
3.レイ役レイ・チャールズの名言名セリフ。
→「2,000ドルで、あんたらのものだ。家に持って帰っていい。黒鍵はタダでいいよ。」
正月らしくてよかった
お正月なので景気のいい映画が見たいなと思ってDVDレンタルした。ゴスペルやソウル、ファンクで歌って踊る様子が大変エネルギッシュで、たのしい映画だった。
ブルースブラザースが歌で大いに盛り上がって終わると思っていたらその後、過剰なカーアクションや景気のいいカークラッシュがクライマックスでお腹いっぱいだった。
歌はアレサ・フランクリンが特によかった。ブルース・ブラザースは思っていたより出オチ的で、キャラが薄かった。やりすぎギャグみたいなのはセンスが、古い映画なので仕方がないのだが、やっぱり古いと思った。
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