プリンス・オブ・エジプトのレビュー・感想・評価
全4件を表示
カメラワークとキャラクターのモーションが素晴らしい。 吹き替え版は...
カメラワークとキャラクターのモーションが素晴らしい。 吹き替え版は、ミュージカルソング全てを日本語で歌ってくれていた。 斬新さはゼロで退屈気味なテンポなのが玉に瑕。 聖書の解釈はいまだに様々あり、モーセと民衆が渡った葦の海についても、エジプト北東部とシナイ半島との境界にある湖ないし海であり 紅海とは限らない。そもそも聖書が改竄されていて信憑性がないと捉える考え方も否めない。まあ本当のことは分からない。 モーセを川で拾ったというエピソードが昔話の桃太郎と関係があるかどうかも知る由もない。 そういった史実はさておいて、作品として評価すると、まあまあ良かったと思う。
何故かディズニーと思い込んでたけど。
カッツェンバーグでUIPならドリームワークスかな。 劇場公開時鑑賞。 まあ要するに『十戒』(観てませんが)のアニメ版ということになるのだろうが。アメリカの2Dアニメに興味が持てなくなっていたので、自腹なら絶対に観ていないはず。 「ああこんな話なのね」という確認作業に終わる。映像に力を入れてらしいが覚えてないのは、わたしのせいか、映画のせいか。
歌が最高♪
BS放映の日本語版で見た(2005年)。字幕版の声優がヴァル・キルマー、ミシェル・ファイファー、レイフ・ファインズ、サンドラ・ブロック、ジェフ・ゴールドブラム、などなど豪華俳優陣。観たいなぁ。 迫害され、奴隷として働かされているヘブライ人。モーセはヘブライ人の神により、エジプトを脱出させることを運命だと知らされる。『十戒』とほぼ同じであるが、戒律の話は全く出さずにモーセとラメセスの兄弟愛や兄弟の葛藤。ハリウッドらしく、奴隷制反対というテーマが中心となる。やはり、海を割るシーンはすごい。CGを駆使したアニメ。一瞬、実写にも見えてしまうのです。他にも血の海や白いもやがかかるシーンがよかった。 そして、ホイットニー・ヒューストンとマライヤ・キャリーの曲。仲が悪かったんじゃなかったでしたっけ?いい曲です。 現在、未だに字幕版を見られず・・・
結局身の上?
この物語が元々持ってるものかも知れませんが、生まれた時から結局運命が決まっている感じがしました。 立場が違えばモーセはラメセス、ラメセスはモーセになり得たと思います。 そこが悲しいと個人的に思いました。 エクソダスが失敗したのでいつか完全なリメイク、実写化を望みます。 モーセの十戒のアニメ化とわかっていれば面白いですが、子供の頃観たときは何のこっちゃでした。 あとドリームワークスとディズニーとの関係を知って観るのも面白いと思います。
全4件を表示