フォレスト・ガンプ 一期一会のレビュー・感想・評価
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自分の成長に応じて見える風景が異なる映画
見るべきときに見れた映画。一度目はうーん都合がいいなと思ってなにもしっくり来なかったのですが、2回目の視聴でとても心に響きました。これはいい映画だわ!
フォレストガンプの語り口とそれに合わせて映像が流れる仕様が小気味よく、想像できない展開も起こるのでずっとのめり込みながら見れました。
以下感じたことです。
知的に少し遅れがあるフォレストガンプが語る事実だけの情報と、その裏で起こる健常の(と語弊があるかもしれませんが)人々のうずまく感情とのギャップが魅力でした。
語り口は淡々としているけれども、人の感情はこれ以上ないほど揺れ動いている。そこのギャップに引き込まれるし、重くなりすぎずに見られる。
言葉通りにしか受け取らない、受け取れないフォレストガンプはとてもシンプルでピュアな世界に生きてるんだなあとそう言う特性を持った人への見方が広がりました。
先々子供を持つことを考えた時に発達障害があったら、などかなり不安に思っていたのですが、この映画のお陰でただ特性が違うだけなんだなとようやく理解できた気がします。
とはいえ、子供がいるとわかった時にガンプが子供の知能を気にする言葉から、彼の内面は言葉にされにくいけれども本当に大変な思いをして傷ついていたんだなと言うことはありありと伝わってきて…
ただ自分が思うままに生きているだけなのに周囲の評価が良くなったり悪くなったりと(この映画ではあまり悪くはなりませんが)、人生ってやりたいようにすれば良いんだな、人の評価なんて状況で変わるから気にしなくていいんだとようやく腹落ちもしました。
シンプルに好きなことをやって生きていていいらしい。
ジェニーはジェニーで親の被害のせいで彼女自身の人生にかなり影響が出ていて見ていて苦しかったです。
ヒッピーにハマるのも、ヌードになるのも、鳥になりたいと思うのも、過去の傷を引きずっているから、自分の人生を生きれてないからああなのだと思います。
昔の私ならまあこう言う人もいるよねと流していたと思うのですが、今はああ生きる理由がありありと見えるので胸がぎゅっとなります。
色々書きましたがいい映画でした!またもう少し歳を重ねた時に見たいと思います。
甘いチョコレートのような人生を
友人のおすすめがあって鑑賞。
タイトルは聞いたことあったけど、どんな内容かまでは知らずにいました。
フォレストはとてもまっすぐな人。
素直で優しくて、一途。
その不器用ながらもブレない性格が好きです。
こんなふうにずっと好かれるのってそうそうないことだよ〜
この映画を好きな人に悪い人はいない、と思いました。
Life was like a box of chocolates. You never know what you’re gonna get.
人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてみるまでは何が入っているかわからない。
人生は何が起きるかわからない、ということをオシャレに言い換えた言葉だと思います。
なんだかワクワクする言い回しだなと思いました😌
どんなチョコレートを選ぶかわかりません。
人生は何があるかわからないからこそ、ワクワク楽しみながらチョコレートを選んで、味わっていきたいですね。
まっすぐにひたむきに
バス停で、バスを待ちながらバス待ちの人に、フォレストガンプの一生を、フォレスト自身のナレーションで振り返る
周囲と比べ知能指数は低かったフォレストだが、まっすぐひたむきに生きる姿に心動かされる。作中では、大成を納めるが大事なのは結果じゃない。
自分もまっすぐにひたむきに生きていきたい。
・走って
・人生はチョコレートのようだ。食べてみないとわからない。
・死は人生の一部
・鳥になりたい
作中では「おばか」という風にふわりとされている部分ではありますが、...
作中では「おばか」という風にふわりとされている部分ではありますが、主人公には知的障害、そして紙一重の才能があります。
最初の印象で他人を全て知った気になるのは、もうやめたいと思いました。私は、バスを乗り過ごしてでも主人公の話に耳を傾けた最後のおばあちゃんのような人間になりたいです。
それが正しい選択かどうかなんて分からないけれど
「人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみないとわからない。」
いや、チョコレート箱なんて開けなくても中身は大体わかるやろ。
なんて、思ってました。
ダン隊長をフォレストが生かした時、生かすべきでなかったと思いました。
ダン隊長は戦場で死ぬべきで、その意志を無視して生かしたフォレストは決して称賛されるべきものではないと。
フォレストのママが校長と寝て、フォレストを養護学校ではなく公立学校に入学させて、
その後案の定フォレストがいじめにあってるのを見て思いました。
普通の学校に入れることが正しいことなのか?養護学校に入れた方が幸せなんじゃないか?と。
でもダン隊長が生きてて、その後の生で楽しいこと、素敵なことを見つけることができて。
フォレストと一緒に、船でエビを釣りながら、神様と仲直りすることができて。
ああ、フォレストがやったこと、フォレストのママがやったことは結果的に何か繋げることができたんだと。
自分だったら、ダン隊長の「置いていけ」は尊重すべきだとして、戦場で誇り高く死なせることを選んだかもしれません。
自分だったら、公立学校に入れていじめられたり苦労するくらいなら、校長の勧める通り、テストの結果が示す通り、養護学校に入れる選択をしたかもしれません。
結局結果論で、その選択は良い方向にたまたま進むこともあれば、悪い方向に進むこともあると思います。
「運命があるのか、ただ風に吹かれているだけなのか、わからない」
とラストにそんな言葉がありましたが、その通りだと思います。
自分で切り開ける運命もあれば、どうしようもないことだってある。そんなもんなんだなって。
なんだか自分は「こういうものだ」と決めつけ、諦めていたり、自分の意思ではなく「そういうものだから」と責任転嫁していることが多いなと、実感しました。
「神様からの贈り物を使って、ベストを尽くす」
目新しい言葉ではないですが、この映画を観ると、それがどういうことかが分かる気がします。
ヒロインは幼少期の性的虐待のトラウマが根深く、時代にも翻弄され、憐れではあるものの、あまりにフォレストに対して身勝手だと思いましたが。
子どもが生まれ、ようやく自分の思う正しさ(汚れた自分はフォレストと共に生きるべきではないと彼女は考えてたと思いました)よりも、息子のためのベストを考えた結果、フォレストとの結婚を選び、それが彼女にとっても彼女の息子にとってもベストになったのだと思いました。
名作だと思いました。
悲しいラストやヒロインがクズだと聞いて観賞を躊躇している方
主人公が天使でとても素敵な話です。
皆が使うような優しいという意味の天使ではなく、他の人間が持ち得ない人間にありえない、畏怖を含む純粋さという点で。
障害者を天使扱いすることは失礼な風潮だと思っているのですが、どう表現したものか悩み、フィクション映画のキャラクターとしてこの言葉を使うことをお許し下さい。
主人公がひたすら社会的成功を収めまくります。
障害者のリアルを思うと、こういった表現の作品は明るい気持ちと同時にせつなくもなりますね。健常者の作品も。
ヒーローものではなりにくいのが不思議です。非現実的だからでしょうか。
もしそうなら、この映画はありえないほどのフィクションなのに観る人に現実と照らし合わさせてしまう力があるのでしょうか。
自分や現実と比べてしまいます。
彼が本当に存在すればいいのにと願ってしまいます。
多くの感想で結末がかわいそう、ヒロインがクズだと言われていますが、それによって観るのをやめてしまうのはもったいない作品だと感じました。
ヒロインの育ちや人生、時代、当時の女性の扱いを思えば当然のことです。
彼女の人生の選択、それによる転落、主人公から何度も離れてしまうこと。
ドラッグやアバズレという言葉が出ると、それを自己責任と言い責めていい存在とする人がこの時代にこんなにいるのだとショックでした。人間のこういったことか表に現れてくるのも映画の面白いところですね。
現実の事件でも同じような反応がありますが、映画では彼女の行動の背景を想像するに充分の描写がされています。
映画の捉え方の自由はありますが、トラウマ(過酷な体験)によって人生が破滅してしまう人のことをこの映画から知り、現実に存在する人々へ思いを巡らせる機会にして欲しいと胸が痛くなる。
彼女たちを転落させつづけているのは私達周りの想像力のなさによる差別も要因でしょう。
トラウマというのは私達が日常会話で使うようなレベルより深刻なものです。
現実世界に存在しない天使のような・架空の主人公と真逆の存在で、彼女は現実に存在する多くの人々。リアルな人間の象徴。
彼女をクズだと言う人は、主人公がとてもかわいそうに感じたからかもしれませんね。
それで怒ってくれた。
振り回され子供を押し付けられるリスクを身に迫って感じる性や、転落を自己責任と思う方は不快に感じるのかもしれません。
彼女との関係において、彼は幸せだったと思います。障害により何をされたか理解できないからという意味ではなく。
かわいそうだと思うのは主人公に無礼とまで思います。
ヒロインがクズ、悲しい結末だと聞いて躊躇している方はぜひ観てみてください。
ただの人間である私たちが真似することは出来ないけれど、純粋な生き方を貫く主人公の話です。
悲しいと思うとすれば、ヒロインへの罵倒、私達の現実(ヒロイン側の世界)と、彼が本当に存在すればいいのに……という点です。
これも全て私の勝手な想像と感想です。
ヒロインを悪く言う人にもバッググラウンドがあるのでしょうし。
幸せなラストだと書いたこのレビューを読み観たけれどやっぱり主人公がかわいそうじゃないか!と思われても私は責任が取れないし。
私はもちろん人間は身勝手なものですね。
2023/09/22に初めて鑑賞しました。 テンポが良くてストーリ...
2023/09/22に初めて鑑賞しました。
テンポが良くてストーリーも過去を追っていく分かりやすい内容でした。
音楽や雰囲気、トム・ハンクスの演技の、おかげて見入ってしまいます。
二人の半生を軸にアメリカの国を追っていくストーリーと思いました。
フォレストの純粋無垢な性格、何にも全力で正面からぶつかる事しか知らないフォレストの真っ直ぐな心は、現代のネット社会に突き刺さる。
アメリカンカウンターカルチャーのとらえ方が当然間違っている。
色々な意味に於いて、フォレストガンプってアメリカ国民ってことなんだろうが、アメリカンカウンターカルチャーのとらえ方が、当然間違っている。架空の人物を主人公にしているから当たり前だが、取り上げた出来事には全て裏があると言う事だ。
そして、その事をこの映画の演出家が一番分かっていない。アメリカの歴史をダイジェストで、しかもフェイクを淘汰せずにアメリカ国民を含めた全人類に『歴史』として語っている。ヘキヘキする。
少なくとも、賞を取れるような話ではないが、見方を変えれば、だから、賞を取れたとも言える。
何しろ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』なのだから、そんな映画だ。
少なくとも、アメリカの歴史を笑い(コメディ)で淘汰出来る訳がない。それは現状を考えれば分かるはずだ。フォレスト・ガンプは各国にいる。但し、ポジティブでいられない『踏んだり蹴ったりな人生』を強いられている。それで、アメリカのフォレスト・ガンプだけがは幸せな人生を送ったって事だ。
二回目の鑑賞だが、初見は20世紀世紀末で、途中から早送りで見る程度の印象だった。そして、アメリカはなんでこんなに傲慢なのだろうと感じた。この5年後に『フォレストガンプにも地獄が訪れたんだなぁ』と二回目の感想である。
ひたむきさ
取り巻く環境は過酷だが、作りからか重さを感じさせない話。
現実では発達障がい者がここまで上手く物事が進むこともないし、ここまで一途に相手を思い続ける人はいないけれども、美化された映画はそれはそれで面白い。
笑顔にしてくれる映画
鑑賞後の気持ち
心が落ち着く・満足感
鑑賞後の心の変化
死は生の一部
鑑賞後の行動の変化
次に行くためには今を終わらせなければならない
好きなシーン
ラグビーの大会のシーン
奥さんのお墓で鳥が羽ばたくシーン
嫌いなシーン
ない
運命は決まっていながらも、風に揺さぶられ続けている。
フォレスト・ガンプの人生。多くの登場人物は、ガンプの前から去り、落ちぶれて、それでもまた運命の風によって巻い上げられた羽のようにいつかフォレストの元へ戻ってくる。そして彼を祝福する。
何年何十年経っても、評価され続ける不朽の名作。
頭の良さや、多くのお金が人生を豊かにするのではなく、ガンプのような素直な心こそが大切なんだと思わされる作品でした。
ありがとう。
どこまでも真っ直ぐであるが故に。
○作品全体
知能は低いが、どこまでも真っ直ぐに走っていく力のある主人公・フォレスト。その才能は周りの人と出会い、助言され、機会を与えられることで輝くわけだが、出会った人との化学反応とも言える変化をテンポ良く展開していくのがとても面白かった。
一方で、その才能には必ず孤独がつきまとう。ジェニーはフォレストと一緒にいられない理由として「進むべき道が違う」と話していたが、正確には「進む速度が違う」なのかもしれない。あまりにも真っ直ぐに突き進んでいくフォレストは、アメフトの時のように誰も近づけない。走り出す方向を示し、共に走っていてもそこに並走しようとするには相当な力がいる。
そんなフォレストに対し、ジェニーが最後に与えるのは二人の間にできた子供。ただ一人で走り続けていれば良かったフォレストに、後ろを振り向かなければならない理由を残した。それは人によっては足枷なのかもしれないが、フォレストにとっては孤独から解放される鍵となったのかもしれない。
一期一会の出会いは確かにフォレストを前へと進めてくれるが、立ち止まることは教えてくれなかった。「ジェニーからの手紙を受取り、向かう途中のベンチで自身の生い立ちを回想する」という「立ち止まり、振り返る」構成の軸にあるのもジェニーだったし、フォレストにとってジェニーは他の人とは違う、特別な人であることが構成からも伝わってくるのが、巧い。
フォレストという主人公の真っ直ぐであるが故の死角を上手に物語に活かした、心に響くテクニカルな作品だと感じた。
○カメラワークとか
・実在の人物と合成させたシーンはコメディチックだけど、登場人物の実在性の演出としてめっちゃ機能してた。
○その他
・ジェニーのフォレストに対する態度って、フォレスト目線だと結構ひどい。孤独を感じてしまうから忘れたくても忘れられないっていう。でもジェニーからすると自分がフォレストにとっての足枷になることがわかってるから距離を取ってる。そこらへんの意図を明確にしてないからこその恋のもどかしさみたいなものがあったりして、そういうのが上手な作品だなあと感じる。ジェニーの手の内を極力隠すことで、最後のジェニーの死が野暮ったくならない。
特異男性のヒューマンドラマ
・困難に対して立ち向かい、打開するサクセスストーリーの気持ちよさ
・意地悪や理不尽に立ち向かい、克服するカタルシス
・戦争シーンの緊張感
・サクセス方法の痛快さ
・恋愛(純愛)の挫折と成就、別れ
・家庭環境(彼女)の複雑さ、不条理さ
・時代背景(アメリカ)とのマッチ
素晴らしい作品でした
何十年も前の作品で、名前は、聞いた事あったのですが、今回初めて鑑賞しました。
主人公は、知能が少し他の人と比べると劣る。発達障害なのか足も不自由であった。
母親からは、惜しみない愛を受けて真っ直ぐに育ち、そしてある日から不自由であった足が治る。
しかも誰よりも速く走る事が出来るよになった。
主人公は、昔から他の人から劣る事を卑下して考えるのではなく、ただ真っ直ぐに向き合い続ける。
そんな姿がかっこいいなと思った。
真っ直ぐ過ぎて船の操縦を忘れるというシーンは、思わず笑ってしまったが。笑
人生では、当たり前のように辛い事もある。
それは、幼なじみの女の子がそうであったように。
幼なじみの子は、自分のやりたい人生を望んでいるつもりであったがどうしても裏目で出てしまう。
自分の過去を恨んで生きて、段々と奈落に堕ちるような生活になっていく。
フォレストが言うように過去の中で生きていては、前に進めなくなる。
ただ、前だけを見つめ走り続ければいい。
そこに答えを求めるような事は、しないで。
なぜなら、そこには答えがあるわけでなく、走り続けるそれがすでに答えになっているから。
誰かの羨むようなものを追い求める事は、やめて自分が感じてる今に必死になれ!そんなメッセージを感じる作品でした。
もう何十年も前の作品でありながら色褪せる事もなく、役者の演技も自然で素晴らしい作品でした!
トム・ハンクスの表情に魅せられた
或る決意を思い立つ迄のトム・ハンクス演じるフォレスト・ガンプの迷いのない真っ直ぐな眼差しと思い、呟いた言葉や行動に引き込まれ観ていた。
ジェニー( ロビン・ライト )との関係性が示唆していたものとは…。
切ない余韻が残る作品。
-僕は約束を守る
NHK-BSを録画にて鑑賞 (字幕版)
自分の今の生き方を見つめ直せる映画!!名作中の名作
映画は、その人の人生に影響を与える、、、、、、
そのことを僕に教えてくれた映画です!!!!
僕がこの映画では、
【人からどう思われるか?】を本当に気にして生きているな、、
と率直な感覚を覚えました。
主人公は知的障害のある男性
今時の言葉でいう、、空気が読めない男性である。
素直であり、まっすぐ、疑わない。
自分の信じた道をひたすら進む
周りからは変な目で見られる。
あいつは、、変なやつだ、、、
でも、目の前の人がどう思うか?関係なく
自分が良いと思ったことをやりぬいていきます!
その中で物語は
主人公の男性を中心にいろんな事が起きます
戦争
出会い
スポーツ
友人との約束
エビ
走る 走る
その中で周りの人も変わり始めます。。。
ある主人公の軍の上官は
【俺もやってみるよ】
主人公の彼女は
【自分を信じてみる】
そして周りの人も
【まずはやってみる】
1人の主人公が
周りの人をハッピーにしていきます。
絶対その中に映画を見ている「あなた』も含まれます!!!!!
必ず見てください!!!
ストーリーが強引
バス停の椅子に腰掛けてたフォレスト・ガンプが、バスを乗る為にバス停にきたバス待ちの見ず知らずの人に、物語の終盤までひたすら自分の人生を語ってる。
最初のご婦人は、バス待ちの際、読書をしながらバスを待とうとしてたのだが、フォレスト・ガンプが、そんなのお構いなしにひたすら自分の人生を語っている。
目的のバスきた婦人はバスに乗り、フォレスト・ガンプは相変わらずひたすら自分の人生話続けてる。
回想シーン終わると、次のバス待ちの二人が椅子に座っており、フォレスト・ガンプの人生をバスに乗ってしまった婦人の途中の話を聞いてるにも関わらず、話を耳傾けて聞いている。
フォレスト・ガンプが知能指数低いということで、呑みこむとこは呑みこむことできるが、さすがにいきすぎ・やりすぎ感がある。
ストーリーも、足が歩けない子供の頃が義足なしでいきなり走れるようになったり、学生時代はアメフトで活躍したり、ベトナム戦争終わったあとは勲章だらけになり、卓球で世界大会出場。
その資金でベトナム戦争の時知り合ったババさんに、船でエビをたくさん釣って儲けようと言われ、最初は全く釣れず、ある日嵐がきてからは毎日のように大量に釣れる。
アップルの株を買っては大儲けし。
ジェミーのことを忘れようとひらすら数年間マラソン
設定が現実離れしすぎている。
I was running. 走って走って
90年代の名作の4Kニューマスターを映画館で鑑賞しました。やー、良かったです。子供の頃に観ていたんですが、大人になって色々と知識が付いてから観るとまた違ったもんですよね。ジェニーのDV家庭だったこととか、ベトナム戦争とか、ウォーターゲート事件とか子供の頃じゃ全くわかってなかったですし。アメリカの歴史をなぞっているので多分アメリカ人ならもっと楽しめる作品なのでしょう。
フォレストのIQ75ってのが意外といい塩梅だったんですね。コミュニケーションが取れないほどではなく、いくつになっても純粋でまっすぐで、ジェニーを一途に想い続けれた事にも説得力を感じますよね。トム・ハンクスのアカデミー賞受賞も納得の演技でした。
フォレストを中心に物語は進んで行きますが、もう一人の主人公は間違いなくジェニーでしょう。フォレストとジェニーは見事に対比してあるんですよね。ちょっと頭が足りなくても母親の愛情をしっかり受けて育ったフォレストと父親からDVを受けていたジェニー。どちらも一人親なのですが、全くの逆で。DVの父親だったせいか彼氏もいつもDV男を選んでしまうジェニーが切ない。
ジェニーって言うなればパリピで当時の時代の最先端だったわけですよね。アメリカの暗部っぽい描かれ方ですけど、あの当時ってあれがブームだったわけで。きっと日本でもあんな格好して「ラブ&ピース」って叫んでいた人も多いのではなかろうかと。今観ると残念ですが、あの当時はそれがリア充な生活だったでしょうし、ロバート・ゼメキスってパリピの仲間に入りたくても入れなかったのであのように嫌な感じの描き方をしてるのかなっと勘ぐってしまいます。
結局ジェニーは若い頃の無茶がたたってエイズになってしまうのですが、最期にフォレストと結ばれたのはもう一人の主人公ジェニーの救済の側面もあるのではないでしょうか?フォレストにも大事な人が亡くなっても子供がいますし。ジェニーは最期にフォレストに宝物を残していったのかなっと。そしてラストのフォレストがジェニーのお墓に語りかけるシーンはグッときます。
子供の頃に観た時ってフォレスト側の視点でしか観てなかったのでジェニーにはムカついて仕方なかった覚えがあるのですが、自分もいい歳になって観るとジェニーの事もわからなくはないというか。フォレストに席をゆずる心優しい子供だったのに環境によって堕ちていってしまう人間性とか。良い悪いは別にして、ちゃんと人間を描けていたんだなっと。
本作を観たのはン十年ぶりだったのですが、歳を取ると見方も変わってくるもんですね。子供の頃に観てても何となく心に残る作品だったので、90年代を代表する名作の1つだと改めて思いました。
知識があればある程…
あな、恐ろしいや。
観る人を試す映画です。
公開当時、観たはずですが…
全然、この映画の真髄を解っていませんでした。
戦争、反対!絶対反対!
そして、博愛。
決して人を差別しない(肌の色や過去の薬物使用など)ことは素晴らしいことだ、と云うメッセージ。
齢を重ね、このとこ十余年、映画をさんざん観たおかげで…細かい描写まで、(宝物の中のおさるのジョージとか。当時は全く存じ上げず、単なる絵本だと思ってた)フムフムと楽しめました。
4K修復ありがとうm(__)m
時代を象徴した男女
「アメリカ版『裸の大将放浪記』だなぁ」
「愚直で運が良ければ成功するなんて、ご都合主義も甚だしい」
一見するとそんな具合にも思います。
しかし、リマスターで改めて観てみたら、キャラクターをしっかり描こうという意思を汲み取れませんでした。
「時代を体現する象徴」としてガンプとジェニーを配置し、、1950代〜1990までの約40年間、アメリカの現代史そのものを観客へ見せて、知っている世代には思い返させ、若い世代には君たちのお父さん・学校の先生・おじさんおばさんらはこんな時代を生きたんだと教える作品だと受け止めました。
主人公のガンプは「表のアメリカ」の代表。
頭が悪くて、足の速さと体力だけ。
ベトナム戦争やニクソン政権下で、国や上官から言われた通りに粛々とこなして生きてきた人々。
対して「裏のアメリカ」を歩くのが、ガンプの想い人・ジェニー。
典型的な貧乏農家のアル中親父から、幼少期に性的虐待を受けて育ち。
身体を売って大人になり。
ヒッピーになって反戦運動や人種差別反対運動へ身を投じ、アルコールとマリファナ漬けになって、政府に逆らう左翼的言動を重ね。
挙句、誰との子ともわからない(一応時期は合うが)子どもを男に押し付け。
完治不可能な感染症(おそらくAIDS)で死亡。
そして、足元から舞う鳥の羽根は、新しい世代には過去を知り受け止めても振り返らず前に進んで欲しいということと、ジェニーというキャラの「鳥になって飛びたい」という気持ちの成就=古い世代が過去に囚われずに自由に生きて欲しいという、二つの願いを込めているのかなと。
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