「これぞフランス映画」昼顔(1967) よしたださんの映画レビュー(感想・評価)
これぞフランス映画
カトリーヌ・ドヌーヴ演じる貞淑な人妻は、夫との性生活に満足を得ることができていないし、夫を満足させられないことへの罪悪感に苛まれている。この美しい人妻が娼館で客をとることで、性的な満足を得ることができるようになる。
フィルムには、夫を愛していながらも、性的には満たされない現実生活と、彼女の性的な妄想である白日夢のシークエンスが交互に現れる。白日夢では、毛嫌いしているはずの夫の友人が登場し、夫と共にサディスティックな仕打ちを彼女に行う。このことから、彼女が、夫を愛するが故の貞淑な妻としてのセルフイメージに縛られているが、心の底では、自分が男たちのむき出しの欲望の対象になることに憧れていることが分かる。
演出の上手さは、自宅で夫といる間や、妄想の中の彼女よりも、娼館で客を待つ彼女の姿のほうが美しく、エロティックであるということ。男の欲望を受け止めるためのすべてを兼ね備えたかのようなドヌーヴの肢体は、豊満な上半身と華奢な下半身を併せ持つ。
この娼婦「昼顔」にのめり込む犯罪者によって、彼女の夫との生活は破壊されてしまうのだが、このことによって夫は妻の昼間の顔を知ることになるのだ。そして、それが妻にとっては悲劇ではないところが、人の生と性との多様性である。
映画では、人々の多用な性が描かれている。中には観客の笑いを誘うようなロールプレイに耽る娼館の客もいるし、娼婦との間に「真実」愛を追い求める犯罪者もいる。皆が理知的であろうとするが、性というもの(愛ではない)へのこだわりからは自由にはなれない。こうした人間の姿を真正面からとらえようとするフィルムは、やはりフランス映画の真骨頂であろう。