「彼は回想できるだけの記憶を保持している。」日の名残り だいずさんの映画レビュー(感想・評価)
彼は回想できるだけの記憶を保持している。
クリックして本文を読む
ミス・ケントンに心底同情しますよ。仕事に全てを捧げることだけが人生という人に恋してしまった訳ですから…悲しいね。
あれ、スティーブンスの回想なんだから彼は全部覚えてるんだよね?労働者に政治は無理だと馬鹿にされたこととか。怒りも知ってるし、おそらく質問への意見も言えた。でも「仕事」での正解を優先させた。執事として。
ミスケントンが、結婚するって言ってむしゃくしゃしてワインを盗んで飲もうとしたものの割って、シットってゆうてたし。好きやってんよね?きっと。そう思いたい。
ダウントンアビー好きなので楽しく見られます。
若いヒューグランドは美しいですねー。
時代背景は第一次世界大戦後ですね。
ダウントンアビーやらナチスドイツが題材の映画やら、ダンケルクもウインストンチャーチルも見たしで、結構よく分かりました。
20世紀前半のイギリス社会に興味がないと、きついかなー。
京都シネマ名画リレーにて。500円で鑑賞。
二週間前に同じく名画リレーでやってた「ある晴れた日に」は見に行けず落ち込んでましたので、「日の名残り」はがんばった!
多分カズオイシグロ原作だから、お客様さん集まってました。ノーベル賞の広告効果は絶大ですなぁ。ノーベル賞につられたと見られる方々はいびきかいて寝てはりました。
コメントする