ピースメーカーのレビュー・感想・評価
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【”昔の日々を返してくれ!と哀しい表情で男は言った。そして、ユーゴスラビア紛争が齎した闇。”今作は、ハラハラ感が尋常でないドリームワークス初作品であり、強烈な反戦争、反核映画でもある。】
<Caution! 冒頭、不快に思われる方が多いと思われるシーンがあります。>
■ロシアから盗み出された10発の核弾頭を追跡する、対テロを専門にした国防省のデヴォー大佐(ジョージ・クルーニー)と原子力科学者のケリー博士(ニコール・キッドマン)。
イランに向け輸送に用いられたトラックを特定するも、8発の核弾頭しか奪還できず、三機のヘリコプターのうち、一機は撃墜されてしまう。
やがて残る1発が、ボスニアの外交官デューサン・ガブリックによってナント、ニューヨークに持ち込まれたことを掴む。
◆感想
・冒頭の、ロシア軍用列車からの核弾頭強奪シーンから、場面がドンドンと核弾頭が運ばれて行くシーンの変化が激しく、一気に引き込まれる。
ご存じの通り、今作が初制作作品となるスティーヴン・スピルバーグらが設立した”ドリームワークス”はその後、数々の名作を世に送り出しているが、今作を観るとその片鱗が伺える。
・観ている側は、最初はイラン関係の物語かと誤誘導されるが、徐々に明らかになるユーゴスラビア紛争により、生まれた哀しみと憎しみ。
ー ユーゴスラビアが、多民族国家でありその後、様々な悲惨な紛争を経て解体され、民族間での諍いは今でも続いている。
だが、この作品はその悲劇の元凶は、各民族に武器を提供した事である、と言う点を焦点にしている。
今でも、世界の状況は変わっていない事は、ご存じの通りである。-
・ボスニアの外交官デューサン・ガブリックの妻と娘が、紛争により亡くなるシーンは悲しい。血だらけの二人に駆け寄るガブリック。
そして、ニューヨークでデヴォー大佐とケリー博士に教会の中に追い詰められたガブリックは、”昔の日々を返してくれ。”と言い、自ら頭に銃弾を叩き込み息絶えるのである。
■ここからの、核弾頭のコアな部分を外そうとするケリー博士の奮闘は、尋常でないハラハラ感である。そして、ギリギリ核弾頭の起動部分だけを外し爆発が起こるシーン。
<今作は、ジョージ・クルーニー、ニコール・キッドマンの二大スター共演のサスペンスアクション映画であり、強烈な反戦争、反核を訴える映画だと思いたい作品である。>
なぜアメリカを狙う??
連邦崩壊時のロシア。奪われた核弾頭を追う主人公達の活躍を描く物語。
ジョージ・クルーニーとニコール・キッドマンが共演するアクション巨編。
とても良く仕上がった映画です。アクションにはしっかりとお金をかけ迫力十分。物語はテンポ良く、構成も良く練られていて飽きさせません。
ソ連崩壊、ユーゴ情勢等の当時の世界情勢をしっかりと組み入れたプロットも好感が持てます。
ただ、映画として面白みを感じ難い映画でもありました。
理由はラスボスの動機に現実味がないこと・・・・これにつきます。
「逆恨み」って言葉も浮かびますが、それ以上に「適当」という言葉の方が適切に思える位、非現実的な動機。
この動機に納得感が得られない為に、映画自体が随分軽く感じられてしまいます。
私的評価は普通にしました。
今見ても、発見がある
一言「1ミリも覚えてなかった!!」(いつもだw)。
四半世紀ぶりだと、本当覚えてなく。
実はクルーニー様の出演作って、当たり外れがあり。
これは「当たり」の方。
ちょっと面白いのが、クルーニー様が冒頭20分ほど出てこないし。
「核の紛失を隠すために。核爆発を起こす」。ええ?!。
一番の悪党と目星をつけても、次々死んでいくし。
結構スリル・ハラハラ・ドキドキ。
今回見て考えさせられたのが。
紛争地域(サラエボの設定)で、和平交渉の仲介役・平和の使者=ピースメーカーのくだり。
西側の国(アメリカ等)が、間に入っても。所詮机上の話。
失った家族は戻ってこない、と。
アクション盛りだくさんの上、ロマンス話が一切ないのも。
私好みでした。
⭐️今日のマーカーワード⭐️
「君にはその覚悟が?」
強奪された核弾頭の行方を追う展開はなかなかスリリングだ。 ただ、首...
強奪された核弾頭の行方を追う展開はなかなかスリリングだ。
ただ、首謀者の動機が今一つ弱い。
妻と娘をテロリストに殺害されたのは同情に値するが、その復讐のために核弾頭が必要だろうか。
また、ラストは核弾頭が爆発したのかと思った。
少し紛らわしい。
若くてかっこいいクルーニーが見れる
映画の製作側に回ることの多い、ジョージ・クルーニー。セレブのパーティーや、レッドカーペットでの映像で見かけることが多い気がしますが、この頃のクルーニーは出演作品も厳選して、本当にやりたいプロジェクトに取り組んでいた気がします。
意外に掘り出し物なのが、この映画。ニコール・キッドマンの政府高官と、型破りな軍人との、いわばバディムービですが、骨太のアクションに引きこまれます。個人的には、クルーニーで一番好きな映画です。
恋愛の要素がないのも良かった。普通なら、美男美女の緊迫した展開に、ロマンスの要素も入れたがるところですが、最後までシリアスにテンポよく進んでいきます。もしかしたら、撮るだけ撮って、採用しなかったのかな。想像でしかありませんが。
可もなく不可もなく
ニコール・キッドマンが初々しく芯のある女性を好演。ジョージ・クルーニーの身のこなしも素敵ですが、常に首を左に傾けるのは本人のクセなんですかね。気になって仕方なかったです。
ストーリーは今見ると新鮮さはなく、ハンス・ジマーの音楽も浮いてる印象を受けました、つか五月蝿い。
ニコールキッドマンが最も美しく可愛い時期
22年ぶりに再鑑賞。ニコールキッドマンは今も変わらず大人の美しさを保ってますが、この頃は「可愛さ」も全開で惚れ惚れします(この映画での可愛さは神がかっている)。映画自体はB級映画ですが公開当時の劇場鑑賞も、今日のAmazon primeでの鑑賞(100円)も普通に楽しめました。
Pain the peacemakers must be made to feel. ドリームワークス第1作目❗
スピルバーグですし、良い作品を作ってくるイメージのあるドリームワークス。その記念すべき第1作目です。実は子供の頃に観た時に衝撃を受けた思い出深い作品でもあります。
久しぶりに観ると若い頃のニコール・キッドマンが滅茶苦茶美人‼️先ずそれに驚きました。ジョージ・クルーニーも相変わらず頼れる兄貴って感じです。事故ってる敵にもきっちりトドメを刺すシーンとか、飄々としててもできる男の役柄がホント良く似合いますよね。で、パッと見だとこの2人の華やかさに目を奪われ勝ちなのですが、本作の面白いポイントってそこじゃないんですよね。
最近は「この場面にどんな意味が込められてんだろう」ってのを気にしながら映画を観るようになってきたのですが、例えば本作だとボスニアに場面転換した時にわざわざオリンピックの五輪のマークを映しているんですよ。平和の祭典の一方でこんな貧困で危険な国もあるってのを印象付けています。そして、NYで敵ボスのデューサンがシャワーを浴びているシーンでテレビに映っているのは『ビリオネア』っぽい番組。デューサンの故郷では食うや食わずな状況なのに、アメリカでは拝金主義の象徴みたいな番組がやっていて。ミミ・レダー監督の演出、細かい所まで良くできてますよね。
そして、かなりじっくり犯人側も描いてあるんですよね。冒頭15分も使ってロシアから核が盗み出される状況を描いていますし。デューサンもやたらピアノを弾いててインテリ感醸し出していたり、お墓で泣いてるシーンを挿入する事で単なるサイコパスじゃない血の通った人間という事がわかります。NYへ向かう飛行機に乗る時軽く十字架きったりしてて覚悟きめてたり。でも、NYで幸せそうな家族を見ると自分を投影して迷ったり。ちゃんとキャラクターに肉付けしてあるんですよね。
で、子供の頃それまでいわゆる勧善懲悪しか知らなかった私は悪役として描かれるはずのデューサン側にもやらなければいけない理由があるって描かれている演出を観て衝撃を受けた訳です。もちろんその当時はアメリカの武器の横流しとか全く知らなかったのですが、悪役であるはずのデューサンの「何がピースメーカーだ!」っていうスピーチに「なんてこった、悪いのアメリカやん」っとビックリして。それまで対立構造で両者の言い分を描いてる映画を観たことがなかったので、何となくアメリカ=正義みたいな子供っぽい単純な二元論だったので、本作を観て「世の中シンプルじゃないんだ…」と思った記憶があります。
そんなこんなで思い出深い「ピースメーカー」。思い出補正もありますが、演出もちゃんとしてて主演も美男美女、アクションも見所あるので個人的にはなかなかの佳作なのではないかと思っております。
チラリ映るあのビル。98年か。
当時以来再見。
それでも結局恋愛関係にはならない、という外しでこそ女性の活躍と復権を謳う新味。
だから美男美女が演る。
強がって実は弱く上手くいかなそうでイラつきギリギリなんとかする大御所未満のニコール・キッドマンは良い。
チラり映るあのビル、911前夜98年か。
題名負け
ニコール・キッドマンが素晴らしすぎる。ニコール・キッドマンを見るためだけの映画だと思う。内容は悪くはないが、ニューヨークに持ち込まれた核弾頭の爆発を防いだだけ。世界平和には貢献できていない内容。
BS-TBS吹替版鑑賞。 冒頭の展開でいきなり核爆発が起こるという...
BS-TBS吹替版鑑賞。
冒頭の展開でいきなり核爆発が起こるという衝撃。しかしその悲惨さが全く伝わらず、登場人物たちの行動に何らの影響もない。この時点で一挙に緊張感がなくなってしまった。アクションにさほどの凄みがある訳でもない。この内容ならもっと時間短縮すべき。
この映画の結論。女はジョージ・クルーニーを、男はニコール・キッドマンを堪能する。それなら長い方がいいですもんね(笑)
正しさの入り口
目線をどこに置くかで正しさやあやまち公平さなどは木っ端微塵に砕け散る
あらゆる独裁者の理屈
あらゆるテロリストの理屈
あらゆる指導者達の理屈
そして、先進国のリーダー達の理屈
真の正しさなど時代によって移り変わる
大自然の動物界には関係のない話
ある鳥は多種の巣に卵を産みつけその鳥に我が子を育てさせる
卵からかえった子供は他にある卵を巣から放り出す
人の世に例えたならばとてつもない罪深い行為ではないか
でも、人の世とはそんなものなのです
自然の美しさや理解できない矛盾や過酷さは「今」の「人」には無理なのだと思います
もしかしたら人は地球を………
呑み過ぎたようですな
ニコール・キッドマンがかっこいい
ニコール・キッドマンといえば、とにかく美しいというイメージだが、この映画のニコール・キッドマンはとにかくかっこいい。傷だらけになっても、泥だらけになっても毅然としたカッコよさ。
ストーリーはシンプルだがジョージ・クルーニーもカッコよくてじゅうぶんに興奮できるアクション映画です。
別味のハード・アクション映画
BSでやっていたので再度鑑賞。ミミ・レダー監督は異色の美男・美女コンビでハード・アクション映画を撮りたかったのでしょう。
ミミ監督は知的なインテリ女優が好みだしニコール・キッドマンも女性監督の作品を好んで出るので有名、ミラ・ジョヴォヴィッチのようなタフなヒロインでなく女性らしさを失わないことが重要だったのでしょう。監督はわざわざ病床の黒澤明監督を見舞いに来日したほどの黒澤ファンで私の三船敏郎はジョージ・クルーニーと言っていたらしい。
だいたいのシチュエーションは女性上司を助けるイケメン部下。核物理学者ニコール・キッドマンが米国の核密輸対策班のリーダー、助っ人としてやってきたのがソ連軍に人脈を持つ陸軍大佐ジョージ・クルーニー、この時点で文官の女性科学者が作戦指揮はおかしいでしょうし、国際テロ捜査なら陸軍よりCIAの出番でしょう。
実戦には不向きな女性指揮官と頼りになるタフでハンサムな将校、特に凛々しい制服姿に女性客は弱いと狙ったのでしょうか。美男美女を揃えながらも変に甘ったるいラブシーンを入れていないのでほどよい緊張感が持続します。
核爆弾に詳しい博士ということでニコールキッドマンの役どころも最後で納得、でもあれだけプルトニウムを浴びたら助かる訳はないでしょうね。敵役のテロリストの描き方も微妙、武器商人を操る米国政府のやり方はピースメーカーを騙る偽善者との告発もどき。一面、真理とはいうものの9.11後の製作だったら難しかったでしょう。
核兵器強奪事件に端を発しニューヨーク・テロへの発展は見応え十分だが「10の核を盗む連中より一個の核を欲しがる者のほうが怖い」というキッドマンのセリフでピンとくるし早々に黒幕が登場してしまうので謎解き感はあまりない。
女性監督らしさが詰まったタランティーノやリュック・ベッソンとは一味違ったハード・アクション映画でした。
スタイリッシュなニコール・キッドマンと
行動力を魅せるジョージ・クルーニーとの競演。
後半からスリリングな展開が加速。
緊急時に瞬時の判断を必要とする任務が、リアルに表現(個人的なイメージです)されており、緊迫感がラスト迄続いた。
BS - TBSを録画にて鑑賞
ドリームワークス第一回作品
ロシアの廃棄される予定の核がテロリスト集団に盗まれる。
アメリカは核専門家(ニコール・キッドマン)とテロ対策専門家(ジョージ・クルーニー)を現地に派遣する。
ジェットコースタームービーの代表格で、次から次へと危機に見舞われる。
主役二人の淡白な関係がいい。
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