バックドラフトのレビュー・感想・評価
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舞台となった米シカゴで当時活躍していた現役の消防士が多数出演。 何...
舞台となった米シカゴで当時活躍していた現役の消防士が多数出演。
何年か前のシカゴ出張時、空き時間を使ってささやかなロケ地巡りをしたことを思い出す…。
信念を貫く消防士たちの勇姿は昨今、なかなか劇場で上映される機会に恵まれない。
数年前に続編製作の話も浮上しましたが、その後、続報は届かずどうなっているのだろうか……。
ハリボテの巨人
「午前十時の映画祭」で鑑賞。
ハリウッド映画(なんだろうな、これ)、直球ど真ん中の作品。
消防士兄弟の絆を軸に、不正事件の真相を暴いていくエンターテインメント大作ですが、正直いって、僕はそれほど優れた作品だとは思いませんでした。
生き物のように炎をとらえた火災現場のシーンはスペクタクル感全開で圧倒されたけど、全体的に見るとハリボテの巨人のような映画に映り、どうも面白くなかった。
それから、笑いもちりばめられていますが、ホースに引っかかったブラジャーのところなんかは、ユーモアが緊張感や緊迫感を阻害しているように感じた。
この手の作品――いや、多くのアメリカ映画――に求められるであろう「勇気」や「勇敢さ」が空回りして見え、終盤は大仰な音楽を虚しい気持ちで聴きました。
兄弟愛
スティーブン(兄)は、圧倒的リーダーです✨
「鬼滅の刃」でいうところの煉獄さんですね🔥
裏切った相手をも助けようとする男気・・
私だったら助けられるかな・・・
ブライアン(弟)も最後は勇敢に炎に立ち向かいました🔥
最後は私が望むラストシーンではなかったですが、
タワーリング・インフェルノやバックドラフトを観て改めて感じた事は、
消防士の仕事がどれだけ過酷か、命がけで人々を助ける仕事かを思い知りました。敬意しかないです🫡
王道ストーリー
言い方がよくないけど登場人物が出そろう時点で、だいたいこうなるんだろうなーと思うままのストーリー。
でも細かい謎解きだったり、火事のリアリティだったり、それぞれの要素がすごくハイレベルで、飽きることなく観れる。アメリカのエンタメ映画のお手本のよう。
特に炎の迫力は今の映画にも劣らない。
家族物の王道ストーリーが観たいなら超オススメ
誇り高きシカゴ・ファイア
午前十時の映画祭13にて。
こんなに泣ける映画だったとは記憶していなかった…こっちの涙腺が緩くなってる所為でもあるが…。
ハンス・ジマーによるテーマ曲はフジテレビの「料理の鉄人」で有名になったが、名曲だと思う。
この映画で“バックドラフト現象”というものを知ったでしょう、皆さん。
主人公兄弟の弟役はキャスティングが難航し、ウィリアム・ボールドウィンはオファーされた兄のアレック・ボールドウィンからの紹介で決まったとか。
ブラッド・ピットはオーディションで不採用だったが、トム・クルーズ、ジョニー・デップは出演を断ったという話は有名だ。
他にも人気若手俳優たちが出演を断ったらしいが、それは弟よりも兄のキャラクターの方が魅力的だったからだろうと、想像する。カート・ラッセルはこの兄のキャラクターのことをトム・クルーズから聞いて自ら出演交渉をしたというのだから、トムが兄のキャラクターに魅力を感じていたことは事実だろう。
W主演のカート・ラッセルを始め、ロバート・デ・ニーロ、ドナルド・サザーランド、スコット・グレン、J・T・ウォルシュという実力派俳優がタレ目のナイスガイを支え、相手役としてジェニファー・ジェイソン・リーが色を添えている。
が、私は兄の元妻役のレベッカ・デモーネイが好きだった。この映画のヒロインはジェニファー・ジェイソン・リーだから、初登場場面の演出はジェニファーにインパクトを持たせているが、私は何気ないレベッカ・デモーネイの初登場シーンにこそドキッとした。
当時、男臭い漢の代表格だったカート・ラッセルが、元妻に「君が恋しい」と情けなくすがる場面が堪らなく良かった。
火災のシーンでは本物の火を使い、逆回転や特殊セットを駆使して撮影されたそうだが、まるで炎が生き物のごとく襲いかかって来る様を見事に表現している。
メインキャストたちが炎の間近でノースタントで演じたことは、今や伝説。
トム・クルーズがノースタントに拘るのは、この映画で消防士を演じなかったことへの後悔からかもしれない…。
連続放火事件のサスペンスを縦軸に、消防士兄弟の確執を通して消防士の在り方を問うドラマが横軸になっている。
事件の種明かしはリアリティーに欠けるが、ベテラン調査官ロバート・デ・ニーロと新人消防士ウィリアム・ボールドウィンがバディを組んで捜査にあたり、服役中の放火犯ドナルド・サザーランドにヒントを請うなど、犯罪捜査サスペンスの面白要素が詰め込まれている。
実際に消防署の調査官が犯人の捜査まで行うのかは、知らないが。
人間ドラマは、重厚とは言えないが、熱い。
消防士としての高い資質を父親から受け継ぎ、炎を読むことができる兄のスティーブン。
子供の頃目の前で父親が殉職し、悲劇の少年として世の中の注目を集めた弟のブライアン。
兄に対して劣等感を持ち続けている弟という図式。
クライマックスは火災現場でのバトルアクション。
このシークェンスの最後に兄のスティーブンが言う「あれを見ろ!俺の弟だぜ、チクショウ!(Look at his.That’s my brother goddamn it.)」が、この映画のドラマ面を熱く締めくくる。
消防士という仕事は、職業に貴賤はないとはいえ、崇高な仕事の筆頭だろう。
9・11テロ事件では、人命救助のために命を落としたり重傷を負った消防士たちがいた。
カート・ラッセルとウィリアム・ボードウィンは、今なおアメリカの消防士たちのアイドルだという。
監督のロン・ハワードは、その後アメリカ議会に消防士の待遇改善を訴えている。
隠蔽はダメ絶対(どっちもどっち)
公開当時からめっちゃ好きで、ハンス・ジマーにひたすら痺れた作品。「午前10時の映画祭」のお陰で久々に堪能。やっぱり格好良いわぁ。こういうオールドタイプな人間やらせたらカート・ラッセルはピカ一でございますね。妖怪と戦ってるのも好きだけども笑笑笑
でもやっぱり(当時も思った)アックスの件は引っ掛かっちゃうんだよなぁ。ティムの事もあるし、何であれキチンとした決着は付けないといけないと思う。その一点において−1.0だけども、大好きにかわりはない。ちゃんと火が生き物の様なもの凄いよねホントに。USJ効果なのか結構ヤングがいてオジサンは嬉しかったよ。
単なる消防モノじゃなかったのね
午前十時の映画祭にて鑑賞。
同時期に上映していたタワリング・インフェルノに比べれば火事の迫力は段違いで時代の進み具合、そして、USJでアトラクションになる理由も納得です。
エンタメ感強い。でもラストは落涙
迫力、ストーリー、エンタメ感、音楽、俳優の豪華さもさすがと言うしかない。これぞハリウッド映画、という感じ。
兄弟ふたりの物語で、最後はどうしても感涙してしまう。
ブライアンの成長した表情がとてもいい。
炎は生き物
映画のセリフにもあったように、炎そのものに生命や意思があるかのような火災の描写は心底恐ろしくかったです。また、その火災を命がけで消火しようとする消防士達の映画ですが、私はこの映画で「バックドラフト」という現象と名前を知りました。消防士という職業に対する使命感と誇りが感じられる映画ですが、こんな危険な仕事を職業にするには、単に生業だけでは収まらない強い意識があるのでしょうか。時に行き過ぎてしまうことも…。
公開当時、カート・ラッセルが大好きでこの映画は何度も見ましたが、やはり彼は男臭くていいですね。消防士さんたちの命がけの活躍があって街が守られるのだと、再確認できました。消防士さん達が生きて家族や恋人のもとに帰れますように。
今回、こちらのレビューで本物の消防士さん達が映画に出演されていると初めて知りました。教えてくださった方ありがとうございます。
消防士映画の傑作
素晴らしい作品です。
これ以上の消防士映画はないと思います。
CGも使われていると思いますが、当時はまだセット撮影もかなりあったはず。役者さんも撮影大変だったと思います。それにしても、火の迫力は桁違いで観る者を圧倒し続けています。
兄弟の絆、消防士を取り巻く環境、家族愛等全てがつまっています。
音楽も忘れ難い名曲です。
時間がある方はぜひ観て欲しいです。
「火」という獣と戦う漢達
午前十時の映画祭にて鑑賞。
火災の迫力や放火犯探しのサスペンス、消防士への畏怖と敬意などスリリング満載であった。
当時のCG技術もさることながら実物の臨場感たるや。
火の恐怖と理不尽さには殺意すら感じる。
アメリカらしい映画
この映画を見て心躍らぬ人がいるであろうか。社会正義として、親子兄弟の関係について、アメリカならではの映画と言ってもいいかも。単純だけど映像の凄さが単なる人情物にしないところがすごい。
迫力ある消火活動とその裏にある陰謀
元消防士だった父が消火活動中に殉職した20年後、息子の兄弟のうち兄は消防士として活躍し、弟も職を転々としてたが、消防士の訓練校を卒業して新米消防士となり兄と同じ部隊に配属になった。
消火活動とともにバックドラフトと呼ばれる爆発事故が連続して起き、事故か事件か、捜査官が調査に入り・・・てな話。
消火活動のシーンだけでも迫力あったし、それに謎解き要素や恋愛要素も加味され、なかなか面白かった。
バックドラフトという現象を本作で初めて知った。それを故意に起こさせ事故に見せかけて復讐をするという推理要素もあり面白かった。
この音楽はこの映画でこそ。
他のところで使われて聴き慣れた音楽だけど、ハンス・ジマーのテーマ曲はこの作品であってこそ。オープニングの消防車の出動にこのテーマ曲が流れたところで鳥肌が立った。
ロバート・デニーロはこの頃(今も)、怪演や客演が多かったけど、普通の人(消防捜査官)を演じたこの映画のデニーロが一番カッコいい。
FBIやCIAの偉い人になる前のスコット・グレンはカッコいい。
ロン・ハワード作品の男たちはカッコいいし、女たちは美しい。
この頃のロン・ハワード作品をまた観たくなった。
自分が年老いた今、「コクーン」観たら泣くだろうな。
再来週は「タワーリング・インフェルノ」だ。楽しみで仕方ない。午前十時の映画祭ありがとう。
大変な、
誇るべき仕事、タフさと信念が必要な仕事だとは解る。ただオープニングと、エンディングのセレモニーを見せられるとなんか鼻白んでしまう自分が居る。
2度のラブシーンとか結構乱暴に感じた。この頃のデ・ニーロは出てくるだけで締まる。カート・ラッセル悪人顔なのがよりぐっと来る。
30年以上振りに映画館で鑑賞
私の好きな映画ベスト3には入るバックドラフトが、午前10時の映画祭で上映されていることを知り、早起きして観に行きました!
もう何度もDVD等で鑑賞してますが、やっぱりバックドラフトは、スクリーンで見るのが最高!迫力が違いました!
30年経つとは思えないぐらい、ストーリーもしっかりしていて、何度見ても感動します。
当たり前ですが、キャストもみんな若かったな〜
カート・ラッセルも、ロバート・デ・ニーロも、みんな良い味出してました。
いや〜良い映画は、何度見ても、何年経っても良いものですね!
私は、兄弟愛や家族愛ものにめっぽう弱いので終始泣いてました!
30年振りに映画館で鑑賞できて良かったです!
まだ、見たことがない方は、是非スクリーンで見てください!
大迫力と兄弟の絆に感動
兄弟間の愛と絆、消防団のチームの絆に感動!
火事場の大迫力にドキドキハラハラ。
バックドラフトの意味も初めて知った。
放火犯探しのロバートデニーロはさすがの存在感!
音楽も良かった。
TVで聞いたことのあるテーマ曲はこの映画から
だったんだ〜。
午前十時の映画祭13 にて
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