バウンティフルへの旅のレビュー・感想・評価
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今は幻の駅、バウンティフル
イントロに出てくる草原の景色のピントが合ってないのは過去を表しているのだろうと想像は付いたが、昔、過ごしたそこに帰りたいと願い、ようやくなんとかたどりついたがまた息子夫婦に連れ戻される老婆のお話。 まあ、なんと切ないことか。というのはおばあさんの立場で考えるとそうなのだが嫁の立場から思うと「もう堪忍して欲しい」というところか? 息子は母にも手を焼くが気の強い嫁にも同様で見ていて気の毒というか気持ちがよくわかる。 道中、持病を抱えた老婆の冒険はちょっとドキドキも色んな人の優しさに接しながら昔住んでいた家にたどり着いたときは、ひょっとして安堵の余りそこで死んでしまうかもと思ったが・・・ 最後まで 嫁は鬼嫁のままだったけれど離婚もせず、母親と同居も許しているところは決して鬼嫁だけではないのだろう。 まあ、おまえもちょっとは働けよと思ったけれどこの時代はアメリカも情勢の社会進出は大変だったのかも。 ジェラルディン・ペイジは若くして死んだとのことだが老婆役では年齢より大分老けて見えた。 バスの同乗者レベッカはじめ駅のおっチャンといい、保安官といい、本当にいい人に巡り会いながら旅を続けられて良かった。 しかし、親の年金を娘が取り上げるというのはいかがなものか? そこは嫁に腹が立ち、其れをとがめない息子にも腹が立った。 そんな息子の給料は上がったのだろうか? 上がっていなかったらまた、気の強い嫁に責められるだろうなあ・・・
おばあさんのロードムービーは?
ヒューストンで息子夫婦と暮らす、キャリー・ワッツ。しかし嫁の姑いびりもあり、故郷バウンティフルへ行きたいという、望郷の念が募るばかり。そしてついに夫婦が留守の時に、家を出る。しかしバウンティフルの駅は廃止されていた。 おじいさんのロードムービーは、面白い作品が多い。おばあさんのロードムービーはあまりないように思います。序盤の姑いびりは不快ですが、キャリーの行動にわからなくもないと感じました。ずっとしゃべり続けるおばあさんに付き合わされるようで、途中疲れてしまいました。 ほかの作品でも思いましたが、アメリカでは数年で駅や町が消滅することがあることに驚き。
アカデミー賞主演女優賞受賞
私にとってジェラルディン・ペイジといえばドン・シーゲル監督の「白い肌の異常な夜」でクリント・イーストウッドの脚を切り落とした女が印象に残っている。 嫁に頭が上がらない息子夫婦と同居している母親は、20年前に離れた故郷の町バウンティフルに帰りたいと思っている。最近、心臓の具合も良くない。今日もだらしない息子の嫁に文句を言われ、なけなしの小銭と年金の小切手を手に家を出る。 駅でバウンティフル駅行きの切符を買おうとすると「その駅は閉鎖になった」と言われてバスで行く事にする。なけなしの小銭でバウンティフルの手前までの切符を買い、追ってきた息子夫婦をまいてバスに乗る。バスに同乗したレベッカ・デモーネイに優しい言葉をかけられ、故郷に帰ってからしたい事を語る。 到着した故郷の手前のバス停留所で、故郷での再会を楽しみにしていた友が亡くなり昨日葬儀だった事を知らされる。小切手を入れた鞄をバスに忘れたため折り返しのバスで届けてもらうの待つ間に息子夫婦が出した捜索願で保安官がやって来る。心臓発作で呼ばれた医師がバウンティフルに言っても良いと許可を出したので、保安官は車で彼女をバウンティフルまで送る。20年ぶりに見た故郷の空は青かったが、町は見る影もなかった。生まれ育った家に到着した彼女は昔を思い出す。保安官からの連絡を受けて息子夫婦が迎えに来る。 生家と故郷の状況を確認できた母親は踏ん切りがつき、息子夫婦と前よりも仲良く暮らしていこうと決心して戻るのである。 ジェラルディン・ペイジは、この作品でアカデミー賞主演女優賞を受賞したが、翌年亡くなっている。「バウンティフルへの旅」は、彼女にとっても最後の花道であった。
アカデミー賞主演女優賞受賞作品
嫁にいびられる姑が生まれ故郷への思いを募らせ旅に出る。 残された時間が少ない主人公の願いは、もう一度故郷を見ること。 心に染みる作品と言うのはそう多くない。 この作品はその数少ない中の一本と言える。 こういう映画に出会うために私は生きている。
何故かおばあちゃんもの(?)映画には惹かれるものがある。駅で切符...
何故かおばあちゃんもの(?)映画には惹かれるものがある。駅で切符を買うシーンでは「早くしろよ、後ろがつかえてるぞ!」なんて思ってしまったが、やはり微笑ましい。 ストーリーはトルーマン大統領時代、牧歌的な演劇の様相を呈していて、家族愛や老いについてしみじみと語りかけてきます。最近の中国映画にありそうな内容です。 それにしても、このジェラルディン・ペイジという女優は、1987年に若くして没しているのですね。それを考えると泣けてきます。
感動モノというジャンル
世に感動をねらった映画ってありますが、これもそういった映画のひとつという感じでしょうか。 メッセージ自体は実際、共感できるところ多々あった気がします。 ただ映画としては、なんというか、おそろしく予想通りの筋書なので、これで良いのかという気もしなくはないです。確かに不自然な出来事を入れる必要もないのかもしれませんが、もうちょっと映画的なプロットや、映画的なショットがあっても良かったかなと思います。夜行バスが走るショットがいくつかありましたが、それもどこかファンタジーめいたショットだったので、どうも乗り切れませんでした。もうちょっと寂寥感が出てくるショットが良かったような気がするんですよね。
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