「想像してたより分かりやすく面白かった♪」π パイ RAIN DOGさんの映画レビュー(感想・評価)
想像してたより分かりやすく面白かった♪
知っている方いると思いますが、世紀末の1999年ごろ渋谷の路上に“π”の文字が200ぐらい大量にペイントされる事件?があり、少し騒動に…
実は、それ、この映画に絡んで起きた事だったらしいのです。
それが、ずーっと心に残っていて、前から観ようと思いつつも観れてなかった作品、やっと観れた(笑)
なかなか手が伸びなかったのは、難しくて眠くなりそうなイメージかつ、あまり面白くなさそうに思えたから(笑)
実際に観てみたら、デジタルサウンドのクールなオープニングから、すぐに引き込まれ、ソワソワする独特な不穏な雰囲気に魅了されました。
なんか、すごく『鉄男』っぽいな…と、全体的な雰囲気や差し込まれるカットなどなど、明らかに寄せてるよな…と、既視感を感じながら観てたけど、
終わってから調べたら、やっぱり『鉄男』を意識しての事らしい(笑)
この監督って『パーフェクトブルー』も好きなんですよね。
“日本人”ってワードも出てくるし、チャイナタウンが舞台で、太極拳を行う人々など、アジア人が印象的。
僕が1番好きなのは、のぞき穴からアパートの廊下を確認するシーンで、数回だけどインパクト大。
カルト映画だけど、観てない方はオススメです。
75点ぐらい。
コメントする