トワイライトゾーン 超次元の体験のレビュー・感想・評価
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0225 スピルバーグ一味の華麗なるお遊び
1984年公開
昔のテレビシリーズ(未見)のリメイク。
旬の監督4人がそれぞれオムニパスを製作。
セグメント1は差別主義者は自分に跳ね返るで~
2は黒人ファンタジー
3は実は怖いおとぎ話
4は未確認生物対極度の飛行機恐怖症者の戦い
1は現在では絶対避けて通る題材。
こういう映画が作られなくなり、なかったことにしてしまう
歴史修正主義者が蔓延る現代の方が恐ろしい。
2は結末がほんわりしたような
3はキャサリンクインランにビビッと来た!
4はジョンリスゴーのうろたえる仕草とツッコむガキのやりとり面白い。
イントロと映画の閉じるダンエイクロイド。
構成も見事。
70点
初鑑賞 1984年3月15日 梅田東映パラス
配給 ワーナー
パンフ購入
よかった!
Amazon primeの新トワイライトゾーンシリーズ
を観た後に観賞。
どの話もスパイス効いてて面白かった!
全体的にめちゃくちゃ楽しめた!
やっぱりこの80年代感が堪らなく良い……。
特に気に入ったのは、第3話?の
当たり屋の少年が実は……って話。
ただ、ストーリーはその、実は…
だけでは楽しめなくて、実は…の後に
と思いきや…が続くイメージ、じゃないと
もはや今の刺激を求める視聴者は楽しめないという…。
The Midnight Special
1983年公開
「Twilight Zone」超異次元の体験
懐かしいです。
海外SFドラマ
「ミステリーゾーン」の
復刻映画版で
4人の監督による
4話オムニバス構成です。
第1話は、
ジョン・ランディス監督
ビック・モロー氏主演の
人種差別主義者の
体験する怖い世界。
モローさんは
撮影中に事故で
他界されました。
第2話は、
スティーヴン・スピルバーグ監督
老人ホームが舞台で
缶蹴りして、子供に戻る
ファンタジーな内容です。
スピルバーグの世界ですね。
第3話は、ジョー・ダンテ監督
超能力を使える少年と出会った
女教師の体験。
第4話は、ジョージ・ミラー監督
主演、ジョン・リスゴー氏
飛行機恐怖症の男が
遭遇する恐怖です。
これぞ、
トワイライト・ゾーンって
感じでございます(^^ゞ
ジョン・リスゴーさん
名演でございます。
この作品、
映画の冒頭に登場する二人組の
ひとり、
ダン・エイクロイド氏も
良い演技をしていますね。
その、オープニングと
ラストの救急車内から
流れる曲。
『The Midnight Special 』
Creedence Clearwater Revival
お気に入りです(´▽`)
オリジナルのテレビシリーズの雰囲気を残しつつ現代的にリファインされており、充分に楽しめます
1959年10月から米国で放送された白黒作品の「トワイライトゾーン」というSF テレビシリーズがありました
それが本作の元祖です
5年も続いた超人気かつ有名コンテンツです
1話完結もので、扱う内容はXファイルの最初のシーズンみたいな不思議ネタばかりで156本も放送されました
Xファイルはこれの90年代版みたいなものです
日本でも最初「未知の世界」その後「ミステリーゾーン」という題名で1960年から1967年まで放送されていました
日本では152話放送されたそうです
1963年にも米国で放送された、白黒作品のSFテレビシリーズ「アウターリミッツ」という番組があり良く混同されます
内容は殆ど同じです
有名な「これはあなたのテレビの故障ではありません…」というナレーションはこちらの方です
日本では1964年から「空想科学劇場 アウターリミッツ」、1966年からは「空想科学映画 ウルトラゾーン」という題名で放送されました
全部で49話あり日本でも全話放送されたようです
つまりウルトラQとウルトラマンが放映されていた頃、これらの海外のSFシリーズも放送されていたのです
庵野秀明さんなどオタク第1世代の方々は、幼少期にこれらを観て育って来ているのです
彼らのSFの素養の一番下層の基礎になっているはずです
アニメや特撮だけではないのです
YouTubeでどれも簡単に視ることが可能です
オタクなら、古典ですから一般教養としてチラッとでも視ておくべきものです
タモリの「世にも不思議な物語」はこのシリーズの内容を真似た日本オリジナルのシリーズになります
というか、円谷英二の「ウルトラQ 」はこのトワイライトゾーンのテレビシリーズを参考にしたものなのは明らかです
考えてみれば、ウルトラQのテーマ曲とトワイライトゾーンのテーマ曲の出だしがなんとなく似ています
マンハッタントランスファーという男女4人組のジャズコーラスグループが「Twilight Zone/Twilight Tone」という曲を1980年に大ヒットさせています
もとは1979年10月発売の彼らのアルバムの1曲で、翌1980年の4月にシングルカットされて世界的大ヒットになったものです
このグループはこの曲のヒットでブレイクしました
来日公演も頻繁にあり、サントリーのブランデーVSOP のCM にも登場しています
もちろん曲は、このテレビシリーズのオリジナルのテーマ曲とナレーションをモチーフにしたものです
ディスコ調にアレンジしてあり6分もあります
テレビシリーズ放映20年記念の企画ものだったのかも?
ここで注意して頂きたいのは、本作の映画は1983年6月米国公開ということです
つまりこの曲の方が3年半程早いのです!
映画の方が後なんです
この曲の大ヒットで、本作の製作の企画が始まったのかも知れません
本作の特徴的なテーマ曲とナレーションはもちろんテレビシリーズ由来ですが、このマンハッタントランスファーのディスコ調にリファインされたものを踏襲しています
さて本作ですが、オリジナルのテレビシリーズの雰囲気を残しつつ現代的にリファインされており、充分に楽しめます
第1話が、なにやら2021年の日本に必要な内容になっています
グローバル化は日本人も当事者であるということをハッキリさせています
もちろん監督のジョン・ランディスはユダヤ人だそうです
日本人がホロコーストをお笑いネタにする事の意味の重大さ
軽率さの域を遥かに超えていることを再確認できます
この第1話の撮影中の1982年7月に主演のヴィック・モローの他子役2人までも巻き込んだヘリコプターによる死亡事故が起こった事は有名
本当の結末は彼が人種差別していた東洋人の子供2人を助けたことで悪夢からやっと目覚めると言うものだったとのこと
このシーンは事故により無くなってしまい、お話は家畜用貨車にナチに載せられてユダヤ人達と共に何処ともなく送られていく救いのない暗澹たるもので終わっています
その他の3話はオリジナルテレビシリーズであったお話のリメイクだそうです
エピローグの救急車のシーンは冒頭のCCR の「ミッドナイト・スペシャル」がまた掛かるという憎いもの
この曲は1969年のヒット曲
もちろん曲名から選ばれたものでしょう
てもこの曲は刑務所にぶち込まれた黒人が早くここから抜け出たいという内容の歌です
悪夢の牢獄から抜け出してくれという意味にもなっているのです
プロローグとエピローグはどちらもジョン・ランディス監督によるものだそうです
今見ると知ってる俳優さんばかり
スピルバーグ監督のお年寄りが子供に戻るストーリーには、シャイニングの料理長がそのままの漢字で出てる。
公開当時、もっと怖い話を期待して映画館に行って、がっかりした記憶が有るけど
今見るとなかなか味があって面白かった。
こーの映画ははまったね〜
これ、いわゆるポケモンショックなってたのかな、見終わったあとなんか頭がポワポワ〜と軽いトリップ感覚があった。
最後のエピソードに光が激しく明滅する場面があったので。
とにかくしかし、この映画以来似たようなアメリカ、主にアメリカかなドラマとか再放送もしてたので、よくみてましたね。古い「トワイライトゾーン」あるいは「ミステリーゾーン」も全部じゃないが、やってて見てました。
最初にナレーションが入る手法はそもそもヒッチコック劇場が最初かわかんないけど、トワイライトゾーンシリーズはナレーションの音声のみで、誰かわからない。これもそう
この映画、主に4つのエピソードで3つ目と4つ目が好きなんだが、歳とると2つ目も良い。泣ける、さすがスピルバーグ。
ただ、1つ目が…有名な話だが撮影中の事故でビッグ・モローと二人のベトナム人の子供、それにたぶんヘリコプターのパイロットも死んだと思う。
むかしCNNかなんかでその場面の映像流してて…なんでそうなったのかヘリコプターが沼でひっくり返ったみたいになって爆発炎上。
このエピソードを作ったジョン・ランディスもその後パッとしないし、この1つ目の話も中途半端になっちゃうし。全く不幸な事故でした。
それはともかく、SF好きならみるべきでしょうか。
当時の特撮技術は今みるとなんかショボいところもありますが、怪物メイクは気合入ってますマジ怖い。
音楽もよくて、言うことなしなんですが、やはり事故のこと考えると少し減点。
全てのストーリーにじわっと来る
最初はよくわからなかったが、その後ビデオで何度も見ているうちに、どのストーリーにもハマってきた。
特に「キックザカーン」の話、ウルマンの詩「青春」を思わせるストーリーは泣ける。何度も見て泣いてその意味を考えさせられた。
いい映画にはハートがある。だから心に響き、いつまでも心に残る。
それぞれのエピソードが素晴らしい
アメリカのTVシリーズ「ミステリーゾーン」の映画版。
人種偏見の恐怖を描いた第1話。
老人達が一夜限りで若返る第2話。
孤独な超能力少年の話の第3話。
飛行機恐怖症の男が恐ろしい目に合う第4話。
そして、オープニングとエンディングの短いシークエンス。
その全てが秀逸なデキで、見事にそれぞれの監督のカラーが出ています。オムニバス作品としてはかなり良いですね。完成度が高いし、全体としてまとまっている感じがします。
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