「こーの映画ははまったね〜」トワイライトゾーン 超次元の体験 守銭奴さんの映画レビュー(感想・評価)
こーの映画ははまったね〜
これ、いわゆるポケモンショックなってたのかな、見終わったあとなんか頭がポワポワ〜と軽いトリップ感覚があった。
最後のエピソードに光が激しく明滅する場面があったので。
とにかくしかし、この映画以来似たようなアメリカ、主にアメリカかなドラマとか再放送もしてたので、よくみてましたね。古い「トワイライトゾーン」あるいは「ミステリーゾーン」も全部じゃないが、やってて見てました。
最初にナレーションが入る手法はそもそもヒッチコック劇場が最初かわかんないけど、トワイライトゾーンシリーズはナレーションの音声のみで、誰かわからない。これもそう
この映画、主に4つのエピソードで3つ目と4つ目が好きなんだが、歳とると2つ目も良い。泣ける、さすがスピルバーグ。
ただ、1つ目が…有名な話だが撮影中の事故でビッグ・モローと二人のベトナム人の子供、それにたぶんヘリコプターのパイロットも死んだと思う。
むかしCNNかなんかでその場面の映像流してて…なんでそうなったのかヘリコプターが沼でひっくり返ったみたいになって爆発炎上。
このエピソードを作ったジョン・ランディスもその後パッとしないし、この1つ目の話も中途半端になっちゃうし。全く不幸な事故でした。
それはともかく、SF好きならみるべきでしょうか。
当時の特撮技術は今みるとなんかショボいところもありますが、怪物メイクは気合入ってますマジ怖い。
音楽もよくて、言うことなしなんですが、やはり事故のこと考えると少し減点。
コメントする