トロンのレビュー・感想・評価
全9件を表示
世界で初めてCGを導入した映画
トロン: レガシー、四半世紀を超えての続編で改めてトロンの偉大さを知った。当時は高度経済成長期から昭和バブルへの転換期で要は本格的に経済成長が軌道に乗った状態。ハリウッドも未来社会の新技術に興味津々だったに違いない。ノルマに追われたITクリエイターがやっつけ仕事で製作したトロン: レガシーと違くて未来社会への希望に溢れたトロン。ちなみに世界で初めてCGを導入した映画なのでCGアニメで有名なピクサーよりも当然早く世界初。最後にタイムスリップではないのでエド・デリンジャーの犯罪は帳消しには出来ないはずなので最後はエド・デリンジャー容疑者逮捕で幕切れにしてほしかったが基本的には刑事ドラマではないのでそこは作品の世界観のこだわりなのかもしれない。
予備知識なしで鑑賞
古くからSF映画ってのはあるんでしょうが、宇宙や野獣といった類ではなく、コンピュータをテーマにしたカラー作品って意味では当時先鋭的だったのでは...そう思って拝見することにしました。1982年の映画ですから、さすがに今と比べては至る所で劣っているのでしょうが「へぇ~昔はこんなPCだったんだ」「懐かしい!」とかそんな観方もできると思った。 ジェフ・ブリッジスが「俺のアイデアなのに横取りしやがって!」とクビにした復讐のため、社内に忍び込むまで30分・・・つまらなすぎて止めようかと思った。コンピュータの中に入れられてしまってから、いよいよ当時のアニメーションを満喫する展開になったので続けて鑑賞。小人?になったJ.ブリッジス(苦笑) うーん・・・私は一般の映画ファンでしてアニメには興味がなく、では何故わざわざブルーレイで拝見したかと言えば「映像美」を期待したのですが、ずっとアニメーションだと正直つまらない。こればかりはもう好みの問題でどうにもならない。近年だと「ルネッサンス」がダニエル・クレイグ声やってたから拝見したけど、全然興味持てなくてストップボタン押した。スターが出ててもアニメに興味がなきゃ受け入れられない...そんな葛藤と闘いながら最後まで観た。 ウォルト・ディズニーですから仕方ない面はありますが、個人的には映像全てが可愛く見えたため、ハラハラ・ドキドキする場面は感じにくかったですね。もちろん、この手の映画が好きな人にとっては私の観方は論外でしょう。 出だしのゲームセンターの雰囲気が懐かしいだけでした。 続編にあたる「レガシー」は断念することにしたけど、初めて最後までこういう映画を観たので、それだけは良しとします。今後も機会があればチャレンジして観る、そんなきっかけになった映画だから・・・。
世界初のサイバーパンクムービー
マトリックスに先立つ17年も前に、コンピューターが作り出した世界に人間が入り込み戦う物語を作り出した そこに本作の意義がある ただ映画としては全くつまらない しかし当時としては最新のCGを取り入れた映画だが今となってはそのチープさを楽しむしかない
年月が経ってもその斬新な映像技術は衰えず
初めてトロンを知ったのがキングダムハーツ2で、その時はデジタル時代にアナクロなデジタル表現の作品世界が凄く滑稽に見えたんだけど、原作を見てみるとその時感じた滑稽さは全く無くてその時代の最先端技術で彩られた視覚効果が面白くも斬新で夢中で見てた。 願わくばリアルタイムで当時の映像技術に驚きながら見たかったな…。 レガシーも早く見たい…。
今見ても新鮮。名作。
『トロン:レガシー』の前に見ておこうと思って。 今見ても新鮮なのはなぜだろう。 こんな映像の映画見たことないって思わされるのはなぜだろう。 かっこいい。 電脳世界やバイクゲームってところからも、女の子にはとっつきにくい感じもするけど、 ディズニー作品だけあって、ストーリーはわかりやすいから、 難しいこと考えずに楽しめるエンタメにまとまっている。 『トロン:レガシー』みたいと思っている人、 こっちも見た方がいいですよ! 『トロン』見た後、『トロン:レガシー』の予告見ると、相当わくわくがとまらない。
全9件を表示