泥棒成金のレビュー・感想・評価
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ハリウッド映画らしいがヒッチらしくはない
宝石泥棒が絡んでいるので一応犯罪映画ですが、典型的なハリウッド俳優の共演、当時まだ少なかったテクニカラー、観光映画的な南仏の明媚な風景、などゴージャスな雰囲気の漂うハリウッド娯楽作品ですから、スリラー、サスペンスは皆無、ストーリーも緩くてプロットらしいプロットもありません。
ヒッチがご贔屓のケリー先輩を前作に続いて使って気楽に撮った作品なので、日曜の昼下がりに寝っ転がって呑気に観るにはよいでしょう。
(参考)
ヒッチ好みの女優は上流階級の真摯な淑女が寝室に入った瞬間にケダモノに化けるようなタイプで、モンロー先輩のように顔中にセックスをベタベタ貼ったような女はダメだそうです。故に彼の好みはイギリス、スウェーデン、ドイツ女性で、ラテン系はダメとのこと。
ケリー先輩を始めは冷たく撮ってスチュアート先輩にいきなり熱烈なキスをする展開は、その考え方を具体的に表現したものだそうです。
【軽妙洒脱なるラヴ・サスペンス。グレイス・ケリーを始めとした女優陣の華やかな衣装や、ケイリー・グラントの端麗な姿も魅了です。】
■キャットの異名を持つ宝石泥棒だったものの、いまでは引退して南仏で悠々自適な暮らしを送るジョン・ロビー(ケイリー・グラント)。
だが、キャットを名乗る偽物が現れたことからジョンは警察に追われる身に。
保険会社のヒューソンの協力を得て、偽物の猫の正体を掴み、犯行を止めようとする彼だが。
◆感想
・キャットの異名を持つ且つて宝石泥棒ジョン・ロビーを演じたケイリー・グラントの余裕ある男の姿がナカナカ素敵である。
・けれども、矢張りジョンに惹かれていくフランセス・スティーヴンスを演じたグレイス・ケリーの魅力は凄いなあ、と思ってしまうよ。
■フランセス・スティーヴンスが警察に追われるジョン・ロビーを助手席に乗せて、地中海沿いの道をブッ飛ばすシーンは、流石のジョン・ロビーもハラハラした表情であったが、観ている方もグレース・ケリーの最期を知っているだけに、ハラハラしてしまったシーンである。そして、フランセス・スティーヴンスはジョン・ロビーに対し”貴方がキャットなんでしょ”と言いながらキスをするのである。
<誰が、偽のキャットだったか分かる屋根の上でのシーンなども、前半からキチンとヒッチコックはヒントを出しているし、今作は面白きラブ・サスペンスだと思います。>
公妃の気品
南フランスの美しい映像だけは魅せてくれたが…
グレースケリーのファッションショー
グレース・ケリーにはオープンカーが似合う
豪華なネックレス( 台詞によるとイミテーションらしいが )にも引けを取らないグレース・ケリーの美しさ✨
誰にも分かるようなヒッチコックの登場シーン、ケーリー・グラントの褐色過ぎる顔に笑った。
ー盗られるのを待っているのに
NHK-BSを録画にて鑑賞 (字幕版)
グレースケリーが美しいので他はどうでもいい
ヒッチコックの作品ってんで期待して見たが、話が面白くない。犯人に意...
おしゃれなユーモアとウィット
Blu-rayで鑑賞(吹替)。
元泥棒が汚名を晴らすために奔走する中でブロンド美女とロマンスを繰り広げる。ヒッチコック作品ならではのサスペンスは抑え気味でしたが、軽やかでおしゃれな物語でした。
グレース・ケリーが美しい。気品漂う端正な顔立ちと仕草が素晴らしいことこの上無し。水着姿もドレス姿もとてもエレガント。彼女がいるだけで、画面が一気に華やかになります。
ケーリー・グラントのダンディズムも欠かせない。服の着こなしも見事で、例えば冒頭の内向きツータックのゆったりしたズボンに細身のシャツ、赤いスカーフ…センスの塊かよ。
ふたりが交わす会話の妙。ユーモアとウィットの応酬が楽しい。昔の映画はそう云う会話がたくさん登場するような気がします。一度は誰かとおしゃれな会話をしたいものです。
※修正(2023/12/27)
映像がずっと興味を惹きつける
ヒッチコック全盛期の傑作
もっと評価されても良いと思う
ルパン3世、キャッツアイの発想の大本を辿ると本作に行き着くだろう
スリル、サスペンス、美男美女どおしのラブロマンス、美しい風景
娯楽映画の要素が全てもれなくある
それもものすごく高いレベルでバランス良く組み合わされている
脚本がこなれており、これに軽妙なやりとり、ウィットのあるシーンが加わり的確でテンポ良い編集は観客の興味が飽きる隙を作らない
撮影も見事で闇夜の屋根の照明効果や、当時は珍しい空撮も取り入れ美しい南フランスの光景を際立ている
そしてなんと言っても衣装
終盤の仮装パーティの中世の豪華な衣装だけでなく、グレース・ケリーの登場シーン毎に色目が派手になる計算、ケーリー・グラントのフレンチぽい着こなし!
グレース・ケーリーは、まさにカジノから見える花火大会のように輝いていて画面に映るだけて豪華だ
モナコ大公が結婚したくなったのもむべない
ケーリー・グラントも若者では無くなっているが
かといって、初老でもない正に壮年
10年ほど年代が違えばジェームス・ボンド役にぴったりだったと惜しい気持ちになる
邦題の泥棒成金はなかなか雰囲気を伝えている
もちろんロビーの事だが、フランセス母子の成金も指している
原題の意の「泥棒を捕まえろ」にはあるフランセスがロビーの心を捕まえたいとの意味は無くなってしまっているにせよ
フランス娘のその後
総合:70点 ( ストーリー:60点|キャスト:75点|演出:70点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )
有名な保養地を舞台にして、緩くて軽快な演出で犯罪と対決する元犯罪者の話。美しく優雅な風景と豪華で気品のある美女グレースケリーが彩りを添える。意外に彼女の母親役はいい味を出している。
しかし主人公に惚れていながら彼の行動によりとことん不幸になっていったフランス娘のことを考えると、自業自得とはいえ後味の悪さも残る。真犯人たちは昔から活動していただろうに、急に注目を集めるのも不自然だったりして物語は適当で粗い。
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