劇場公開日 1979年7月21日

ドランクモンキー 酔拳のレビュー・感想・評価

全35件中、1~20件目を表示

4.0「そうだ、カンフーを観よう」 映画ってこのくらいがちょうどいいんだよ!と思う作品。

2024年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、TV地上波

笑える

楽しい

単純

なんか、思いっきり「バカバカしい映画」を“サクっと”観たい気分になって。
難解だった(そうかぁ?)『秘密の森の、その向こう』を観て、頭こんがらがった後でしたので。
“サクっと”バカバカしいといえば古臭い香港映画。←失礼やぞ!
洗練された『少林サッカー』とか、ましてや香港ノワールの代表作『男たちの挽歌』などとは違って。

この作品、初見はTVの“ゴールデン洋画劇場”だったです。懐かしぇ。石丸博也吹替の。
そう、ジャッキー=石丸さんなんですよね。てか、むしろ石丸博也=ジャッキーかも。
大変面白かった作品だったので、後にリバイバル上映を劇場に観に行ったです。
調べてみると、年代的に多分『蛇拳』『笑拳』との三本同時上映の「ジャッキー大会」を。

再鑑賞して、やっぱり一番強く心に残ったこと。
それは「映画ってこのくらいがちょうどええねん!」です。時間も111分じゃないですか。ゾロ目の。
ポリシーよりも客のウケを!アートなんか犬が喰え!みたいな。
アイロニーじゃないです。正直者です。みんなやってんじゃねぇか。

おちゃらけた主人公のコメディ―劇→めっちゃ強い悪役登場→イキった主人公、一敗地に塗れる→主人公、師匠(何故かいつもユエン・シャオティエン)と出会う→猛特訓で新拳法を会得→リターンマッチで勝利→“終劇”ドーン!(余韻なんかクソ喰らえ!)
うん!これだよ!この潔すぎるテンプレワンパターンだよ!これを観たかったんだよ!久しぶりに!
でもね…香港カンフー映画といえば、食べ物の雑な扱いが、生理的にちょっとNGだったりするんですよね。
本作でもジャッキーのお行儀の悪いこと悪いこと。

音楽についても触れておきますね。TV放映ver.だったのか、劇場で観たver.だったのかの記憶が定かではないのですが。
四人囃子による主題歌「カンフー・ジョン」が、クライマックスで使われていたと思うです。この軽快な歌がコミカルな劇に合っていて好きなんですが、手持ちのセル版DVDには未挿入なんですね。惜しぇ。

ちなみにジャッキー映画の拳法って詠春拳なの?『イップ・マン』と、よく似てるから。
両腕を棒のように振り回す“ブン!ブブン!タン!タタン!”って、あり得ないSEがリズミカルなアクションと相まって心地いいです。
『刃牙道』で宮本武蔵が愚地独歩に言い放つところの「武というよりは舞。舞踊だな」→「なんだァ?てめェ…」みたいな。また訳わからんこと書いてごめんなさい。

このジャッキーアクション。OK出るまでどのくらいテイク繰り返したんだろう?っていつも思うです。
観察してみると、コマ落としで誤魔化してもいないし。
調べてみたです。ブルース・リーやジャッキーは、そのコマ落とし撮影自体に反感を持っていたらしいですね。
一見滑稽に見えるジャッキーアクションも、当時の制作陣がリアリズムを求めたアクションの新境地だったのかな?とか思って。後にジャッキーも監督を務める際、その魂を受け継いだのかな?とか思って。←私のくせになんか難しげなこと言ったっぽい

いいこと言ったっぽいところから、ボロ出さないうちに今回のレビューをお開きとさせていただきますね。
ここのところ長文続きなので。
「レビューってこのくらいがちょうどええねん!」この手の作品ってネタバレも何もないですよね。
ちなみに私はお酒の一切がダメです。

【終劇】ドーン!

コメントする 3件)
共感した! 6件)
野球十兵衛、

3.5酔っ払ったら発動

2024年1月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

中国ってこうゆう所なんだと思っていたが、時代劇だった。
未成年者なのか大人なのか不明なジャッキーチェンが酔っ払って強敵を倒す。
貧相な師匠との修行は醍醐味。
テレビ録画したものを何度も観た。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Don-chan(Daisuke.Y)

4.0BS松竹東急放映レヴュー。製作45年&日本デヴュー45周年!

2023年7月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

興奮

幸せ

1978年 「元慶」(袁和平)導演・武術指導・演員、「元楼」(成龍)演員、「元奎」副武術指導、「元彪」替身、シーゾナル・フィルムス製作「四小福」作品。

云わずと知れた「ジャッキー・チェン」の国内主演デヴュー作!日本語吹き替え版(テレ東版?)での放送は残念!せめて、日本劇場公開版で放映って欲しかった・・・!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
チェンターテイナー元締

3.5楽しかった ジャッキーチェンの魅力に溢れている

2023年4月14日
PCから投稿

なんで中国語と英語がごちゃまぜやねん?英国 統治下は本当にこうだったのか?お前、強くなっても人として成長してないじゃないか。土地の件はどう まとまったんだ?とか、 突っ込みたくなるが全体的に面白かったのでまあいいか って感じの映画だった。酔っ払いじいさんのキャラクターが効きまくってるね。敵役がかっこよすぎるのも良かった。シンプルな 脚本 だが上手くまとまっていて良いと思った。またいつか バーチャファイターで遊んでみたいな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
タンバラライ

3.0酔っ払うと強い

2023年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

酒を飲んで戦うと強い、という酔拳らしいが、ジャッキー・チェンがやると説得力がある。
近所の悪い奴らをやっつけていたが、あまりにひどい、と父親から修行に出される。
町をブラブラしているとベロンベロンに酔っ払った爺さんと出会い、いよいよ酔拳の修行となる。
カンフーといっても舞踊みたいな時代だが、ジャッキーのキャラで楽しめる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いやよセブン

5.0拳法混乱——カンフージョン!

2022年9月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、TV地上波

ジャッキー・チェンの出世作。
飲めば飲むほど強くなる!
酔っ払い拳法で、血も涙もない殺人拳法家・無影掌の鉄心を倒すのだ!

【ストーリー】
田舎町で得意の拳法の腕に物言わせて楽しくすごしていた飛鴻(ヒコウ/フェイホン)だが、あまりの放蕩ぶりに拳法道場をいとなむ父から町を追い出されてしまう。
「酔八仙の達人、蘇化子に入門し、秘拳を身につけよ。酔拳を習得するその日まで、戻ることは許さん!」
と叱られるも、生来の性格ゆえか、飛鴻はどこに行っても遊んで嘘ついてケンカするばかり。
ところが酒屋で暴れた飛鴻を救った小柄な白髪の老人こそ、天下に轟く酔八仙の蘇化子だった——!

いい映画にはいいテーマ曲が必要だ——何よりアクション映画においては。
当時稚拙だった香港映画の映画音楽&音響効果。
それを日本の優れたスタッフが補完した本作は、テレビで繰り返しヘビロテされ、男子の心をわしづかみにしました。
特に印象的なのは、四人囃子による名曲『カンフージョン(拳法混乱)』。
ジャッキーが戦う中その曲が流れると、空気が変わって大活躍、視聴する少年たちのボルテージはMAXに!
翌日掃除の時間、男子がホウキに殺到、ジャッキー気分で振り回して遊んで教師にカミナリとゲンコツおとされたあの心踊る思い出の曲……カンフージョンは自分たちにとって、酔拳の中で、もっとも大切なピースなのです。
残念ですが、近年の放送でカンフージョンが流れたことはなく、いくらアクションが優れていても、そこにあるのはただの古いカンフー映画。
カンフージョン挿入バージョンがもう一度放映されたその時、酔拳は本当の魅力を我々の前にあらわすのです。

コメントする 3件)
共感した! 13件)
かせさん

5.0大好き

kさん
2022年8月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

また見たい

コメントする (0件)
共感した! 2件)
k

3.5久しぶりに鑑賞 Part2

2022年7月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

これを初めて鑑賞したのは小学生の頃だった。
多分「スネーキーモンキー 蛇拳」の後だったと思う。
言うまでもなく、ジャッキー・チェンの出世作。
DVD持っているのに地上波をついつい観ちゃうんだよなあ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ヒックス伍長

5.0格闘アクションの歴史を変えた超京劇!

2022年5月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 ジャッキー・チェンのアクションを初めて観たのが、この作品だった。 子連れ狼の若山富三郎、燃えよドラゴンのブルース・リーのアクションを観た時に次ぐ、強烈なインパクトだった。

 ユーモアも交え、ラリーのように続くジャッキーのアクションには、若山やリーのような一撃必殺の緊張感はない。 しかし、 その斬新な動きには、瞬きもできないほど魅入ってしまう魅力が溢れていた。

 ところが、酔拳をいっしょに観ていた私の親父は、「あぁ、こりゃ京劇だ」といって一笑に付した。 その後、テレビで京劇を観て親父の言わんとしたことがわかったが、やはり舞台の京劇とはスピード感からして全く違う。 より激しくアクロバティックな酔拳のアクションは、言ってみれば京劇を越えた「超京劇」だ。

 ブルース・リーのアクションが誰にも真似のできない唯一無二のものだとすれば、ジャッキーのそれは、その後の格闘アクションの進化の出発点となった幹細胞。 現在、様々な映画で楽しむことのできる高度な格闘アクションは、40年前、全世界に衝撃を与えた酔拳から派生していることは、大筋で間違いないだろう。

 またいつか、ジャッキー以上の衝撃を与えてくれる斬新なアクションが誕生することを期待したい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Garu

4.0ただの傑作カンフー映画だと思ってはならない

2021年7月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

カンフー映画が世界的に人気なったのは1973年公開の「燃えよドラゴン」からだ
香港で1973年7月26日に初公開された
米国は同年8月、日本は12月の公開だった
主演は伝説の男ブルース・リー32歳
その彼が公開を待たずに死んでしまった
7月20日、公開の僅か6日前のことだ

その映画は世界的な空前の大ヒットになった
しかし折角注目を集めたカンフーの映画を誰が
ブルース・リーのあとを継いで演じられるというのか?
ただの俳優では多少訓練を積んだところで演じられるものではない
カンフーの技が出来たとしても、演技ができるのか?
その上スターとしてのルックスやオーラがなければならないのだ
そんな俳優どこにいるんだ?

だからカンフー映画自体、「燃えよドラゴン」の夢をもう一度と沢山撮られはしたものの、あのような大ヒットはでなくなってしまう

本作の主演ジャッキー・チェンは、1954年生まれだから、ブルース・リーの14歳も下
「燃えよドラゴン」公開時は19歳だった
やられ役として出演していたという
しかしその後は香港を離れて左官職人やコックなどをしていたという
俳優をあきらめたのだろう

その彼が1976年に呼び戻されて、カンフー映画に復帰する
ブルース・リーの後継者をさんざん探しまわっても見つからないその末に、やっと彼の名前を思い出してもらったのだろう
これが22歳

香港に戻って何本ものカンフー映画に出演するが当たらない
どうすれば当たるのか?彼の発案でコメディ路線で撮った1977年の「スネーキーモンキー 蛇拳」が初めてうけた
そこでその路線でさらに続けたのが1978年の本作
これが大ヒットしたのだ
まだ24歳だ

その後のことはご存知の通り
彼がいなければ、カンフー映画は死んでいたのだ

そうなれば、クエンティン・タランティーノ監督がキル・ビルを撮ることもなくなってしまうだろう

「プロジェクトA」も「香港国際警察」のような傑作アクション映画も生まれなかった
ワイヤーアクションが世界中に広まることもない
ジョン・ウー監督の香港ノワールも生まれてなかったろう
そうなれば、もしかしたら北野監督のノワール作品の成立にまで影響したかも知れない

それ程、本作とジャッキー・チェンの存在は世界中のアクション映画に恐るべき巨大な影響を及ぼしたのだ

ただの傑作カンフー映画だと思ってはならない

驚嘆すべき極限の身体アクションの連続は、芸術だ
それをみているだけで感動がある
すなわちアクションだけで感動をさせるということだ
そしてユーモア
どちらもそれは世界共通言語なのだ
東洋も、西洋もないのだ
世界市場が広がっている扉を開いたのだ

それを再発見した映画が本作だったのだ
シンプルだからこそ良いのだ
本作はこうみえて映画の革新であったのかも知れない

コメントする (0件)
共感した! 4件)
あき240

4.5【ジャッキー・チェンが酔っ払いの師匠から”奥義 酔八仙”を体得していく過程をコミカルに描いた香港カンフー映画。彼の初期代表作。今作の30年後に公開された「カラテ・キッド」と見比べるのも面白い。】

2021年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、TV地上波、VOD

笑える

興奮

幸せ

ー ジャッキー演じるフェイ・フォン(随分後に、実在の人物がモデルだったと知り、ビックリした・・)が、父のケイインから素行の悪さを直すために、預けられた師匠ソウ・ハッイー(ユエン・シャオティエン)の人物像が強烈である。
 常に酒を欠かさないため、鼻は赤く、少しお茶目。
 けれど、彼がフェイに与える修業はとても厳しい・・。ー

■フェイ・フォン(ジャッキー)が劇中に見せたトレーニングの数々
 ・両手首に棒を繋いで、型を練習するシーン。
 ー これと、ほぼ同じトレーニングを「カラテ・キッド」でジェイデン・スミスの師匠ミスター・ハンを演じたジャッキー・チェンがジェイデンに課す・・。ー

 ・両足を宙に括られ、両手に持たされた茶碗で、水を汲み宙の甕に注ぐ、腹筋を鍛えるシーン。

 ・クルミを親指と人差し指で割る練習。
  ー劇の最後の闘いで強烈な武器になる・・。ー

■フェイ・フォン(ジャッキー)が、上記基礎トレーニングをこなした後、師匠ソウ・ハッイーから”奥義 酔八仙”を叩き込まれるシーン。
 ・瓢箪から、次々に酒を呑みながら、酔八仙の技を習得していく様の面白さ。

 ・だが、最後の一人女性仙人の”何仙姑”の技を” 覚えられないよ・・”
 と、バカにして、習得せず。
 ラスト、父を暗殺しようとするイン・ティッサムとの闘いで 序盤は有利に戦うが、ティッサムから”酔八仙か・・”と見破られ、彼の”無影手”に翻弄されるも、師匠ソウ・ハッイーからのアドバイスを受け、7人の酔仙を組み合わせたフェイ・フォン独自の”何仙姑”の”甲高い女性の声を軽妙に発しながら、酒を呑みつつ”技を繰り出すシーンは、絶品である。

<若きジャッキー・チェンが、シリアスな復讐劇が多かった香港カンフー映画に新風を吹き込んだ、初期ジャッキー・チェンの代表作品。
 笑いを絡ませながら、ジャッキー自ら演じる数々の技及び、師匠に鍛えられる今までにない発想の練習風景など、実に面白かった作品でもある。
 小学生時代、TVで観て嵌ったなあ・・。
 その20年後に息子とジャッキーが師匠を演じた「カラテ・キッド」を見た時は、とても感慨深かった・・。>

コメントする (0件)
共感した! 6件)
NOBU

4.0BS朝日吹替版鑑賞。カンフーアクションとしてはジャッキーの最高作か...

2020年3月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

BS朝日吹替版鑑賞。カンフーアクションとしてはジャッキーの最高作か。
ジャッキー、女子にいたずらするわ、無銭飲食するわ、悪い奴やん(笑)
負けた悔しさから努力、成長していくという王道のストーリー。師匠との修業のやりとりも面白い。
酔拳の型の場面、ジャッキーの動きと肉体に惚れ惚れします。野球で言えば素振りだけで魅せるのと同じ、凄い、カッコいい。ラストアクションはもっと圧勝でよかった気がする。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
はむひろみ

2.5ジャッキー版ウォン・フェイフォン

2019年4月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

 かなりカンフーアクションのボリュームが大きい作品でした。個人的には、アクションが多いのは嬉しいけど、この映画では、その反動か、ストーリーがショボすぎた。中身も薄いし、スケールも小さい・・。なんか、町内のちょっとした揉め事レベルだったような・・
 あと、音響、効果音もなんだかなあっという感じ。カンフーアクションの効果音が大げさ、腕と腕のぶつかる音がなぜ竹棒同士の衝突音なのか。。あと、ちょいちょい挟まる昔の洋画アドベンチャーモノにありそうな音響も雰囲気にあっていなかった。
 同じくウォン・フェイフォンを描いた作品でも、ジェット・リー版とジャッキー・チェン版でこんなに雰囲気が違うとはね。今のところ、ジェット・リー版の方が好きかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かつ

5.0おまえ、なかなかセクシーじゃな

2018年11月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 胡桃割りとか手首返しの基礎練習ばかりで飽き飽きしていたジャッキー。荒くれ者を倒した因縁で好敵手が現れる。ストーリーは全くダメなのに、ここまで何度見ても飽きさせないアクションはさすがだ。6,7回かなぁ・・・

 最後の決闘シーンなんてのは70年代のカンフーアクションによくある意味不明の山奥。なぜか好きだなぁ。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
kossy

4.0真似したなぁ~(笑)

2018年11月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

ジャッキーチェーンの映画で一番好き。
この酔拳、よく真似したなぁ~(笑)。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
光陽

3.5頭突きのタイガー

2018年7月24日
PCから投稿

笑える

子供たちと笑いのツボが同じなのか、声を出して一緒に笑ってしまいました。キャラクターたちが分かりやすいし、真似したくなる動きがたんまり…
一番笑ったのは石頭すぎる「頭突きのタイガー」!あんなの反則だ!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
yuki

3.0香港アクションを堪能

2018年6月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

単純

・白髪ひげの師匠から酔拳を習い敵に立ち向かうジャッキー
・五点湯飲みのせの大馬の構え、水がめから桶で水入れ換え、逆さ腹筋で水汲み、指でくるみ割りなどユニークな修行の数々
・72分経って要約酔拳の伝授が始まる
・中華飯店での大乱闘、棍使いとの決闘、ラストの酔拳対決
・ジャッキーの体技はいうまでもないが、師匠のアクションも年を考えて驚くほどのアクションを見せてくれた

コメントする (0件)
共感した! 3件)
mimiccu

4.0原点!

2018年3月21日
iPhoneアプリから投稿

一日雪だったので、懐かしのこいつを長男と。
すべてはここからだったんやなー、と遠い目に(笑)。
いま観ても結構おもろかった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kingasia

3.0面白いぞ!

2017年12月20日
PCから投稿

元祖というか、バカらしいというか、いやはや面白いぞ!!
映画館で見るよりも、家のテレビで気の合う友達と見ることをお勧めします。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ハワイアン映画道の弟子

1.5面白いけど、、

2017年9月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

映画としての完成度は?ですが、
でも面白い。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
MaK