トータル・リコール(1990)のレビュー・感想・評価
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当時はこれで良かった
1990年の作品 時代の古さはある SFにサスペンスと スパイものを足したが 技術か予算の影響なのか プラモデル感が消えない A級とは呼べないが その時代の懐かしさ それは十分感じられる。 ※
【“植え付けられた記憶”ポール・ヴァーホーヴェン御大が「ロボコップ」の大ヒット後、自身の変態性を思いっきり開花させたグロテスクSF。夢物語なのか、現実なのかは見る側に委ねられます。】
ー ご存じの通り、ポール・ヴァーホーヴェン御大は故郷オランダで、ルトガー・ハウアーを一躍スターにした諸作品制作後、アメリカに渡り「ロボコップ」を製作し、大ヒットさせた。 続けて、公開された今作では、ポール・ヴァーホーヴェン御大が持つ変態性が随所で爆発するショッキングシーンが多く、観客を驚かせたそうである。因みにこれはNOBU説である。- ■建築家のダグラス・クエイド(アーノルド・シュワルツェネッガー)は、毎晩行ったこともない火星での悪夢に悩まされていた。 思い詰めた彼は、妻ローリー(シャロン・ストーン)が反対する中、人工的に旅の記憶を植え付けるリコール社で「火星で活躍する諜報員」の記憶を移植しようとする。 しかし移植処置の途中、彼に封印されていた記憶が蘇ってしまう。 彼は、実は火星の採掘会社を牛耳っているコーヘイゲン(ロニー・コックス)に反抗したハウザー(アーノルド・シュワルツェネッガー:2役)が記憶を消された人物であり、火星の反乱分子クアトーと共に、50万年前からあったエイリアンが作った動力炉(リアクター)があり、それを起動させることで、火星に空気を作ろうとしていた事が、描かれるのである。 ◆感想 ・今から30年以上も前のSF映画であるが、斬新なシーンが沢山あるし、グロテスクなシーンもテンコ盛りである。 ・例えば、ダグラス・クエイドがハウザーに言われ、鼻の穴の中に入っていた発信装置を取り出すシーンや(イタソーである。)火星に住む人達の異様な姿(特に、印象的なのは3つの乳房を持つ女性である。)、ダグラス・クエイドを執拗に追うリクター(マイケル・アイアンサイド)が、両手首をエレベーターに挟まれ切断されるシーンや、火星の空気なき土地に放り出されたコーヘイゲンの両目が、飛び出すシーンなどは当時、可なりショッキングだったと、資料で読んだ記憶がある。 <だが、ダグラス・クエイドは、火星での恋人メリーナ(レイチェル・ティコティン)と動力炉(リアクター)を起動させ、空気が地中から噴出し、青い空が二人の目の前に広がり、二人はキスを交わすのである・・、と言う所で終わるのだが、これがダグラス・クエイドが“植え付けられた記憶”の中で観た夢なのか、現実なのかは明かされずに終わるのである。 勿論、オプティミストである私の見方は後者である。> ■今作後、ポール・ヴァーホーヴェン御大はシャロン・ストーンを起用した「氷の微笑み」を再び大ヒットさせるが、その後徐々に本来の変態性溢れる作品を作り始めた事は嬉しき限りである。(その代表作がイザペル・ユペール主演の「エル ELLE」である。) これを、変態の連続性と言うのである。もしくは変態の編隊。
シュワ先輩の決定版
シュワ先輩の作品ではターミネーターに次ぎます。 公開時以来の再見ですが意外にグロテスクなシーンが多いです。 絵の造り方が劇画調でロボコップ風でした。 VFX登場前の特撮は若干陳腐ではありますが、リアリズムはVFX以上です。
原作:フィリップ・K
原作者がフィリップ・K・ディックということで期待して見ましたが、 イメージが全然違うSFアクション映画でした。 でも、この映画にはディックファンを意識したのか、夢と現実の区別がつかない ような「鍵となる映像」が盛り込まれています。 映画をみてストーリーを解釈するって曖昧な事ではなく、主人公に埋め込まれた 「記憶」に映像として、「遺跡」などが写っています。 「遺跡」が重大な秘密であれば、一企業のメモリバンクにあるはずも無く… お分かりですよね。 気になる方は、主人公が逃げた後に捜査する場面でのモニターにご注目ください。
シュワを取り合うガチンコバトル
原作既読。1990年代にテレビ視聴。やりすぎバーホーベンはシュワちん相手でも通常運転だった。 ディックの短編は作品チョイスを間違えなければ、メインのアイデアがしっかりしていて普遍的なので、そこをきちんと押さえておけば、あとは派手な追いかけっこを足しておけばそれなりに観られる映画になる。『マイノリティ・レポート』『クローン』『ペイチェック』などもそうだった。 これも、ワンアイデアを切れ味鋭いオチに上手くに落とし込んでいた原作部分を通過点にして、あとは…内緒。 実際に真空曝露されたらどうなるのか気になる
いざ火星へ‼️
公開当時、斬新なSFXが話題になったシュワちゃん主演作。主人公が自分の記憶を取り戻すため、火星での酸素の利権をめぐる戦いに飛び込んでいく・・・とにかく当時としては斬新すぎて笑ってしまうSFXが話題になりました‼️火星の大気に触れたための眼球飛び出し‼️駅でのX線スキャン‼️鼻に埋め込まれた通信機取り出し‼️オバさんの顔面が割れてのシュワちゃん登場‼️乳房が3つある女性‼️人間のお腹にエイリアンがいたり‼️アクションに関しては「ロボコップ」のポール・ヴァーホーベン監督面目躍如の残酷描写満載で辟易してしまう‼️ただ次から次に見せ場が連続しテンポ良く展開‼️シュワちゃんも全盛期の魅力いっぱい‼️妻役シャロン・ストーンもこの頃はフツーにイイ女‼️拳銃や小道具、近未来の生活様式もアイデアいっぱいでヒジョーに興味深い‼️ただ火星の美術に関してはセット感丸出しでもう少しリアリティが欲しかった‼️
リメイクしたら面白くなりそう
立川シネマシティで4Kリマスター版を鑑賞。なんでも日本での上映権が切れちゃうからということで駆け込みました。初見です。 面白かったですね。結局、これはインプラントされた記憶のものなのか現実のものなのか、分からないようなストーリーには、ラストのないマトリックス、という印象を受けました。このベースで十分に面白いです。 一方、CGは使わずに制作とのことですが、ハリボテ感にプラモ感は否めず苦笑してしまいました。さすがに30年前でももうちょっとやりようがあったんじゃなかろうかと思います。ブレードランナーはこれより10年弱前ですしね。 ということで、今の現実世界感をベースにリメイクしたら面白くなるだろうな、と感じました。
フィリップ・K・ディック、いっちゃってる☝️
中学生の時に観て、ほとんど意味わからなくて、チンプンカンプン… リメイクを観る前に再び観ようと、久し振りに観たけど、いま観ても充分むずかしい(笑) コアなSFファン向けですね(笑) いろいろ時代を感じて、いま観るとショボく感じます(笑) 当時、人気絶頂だった、シュワちゃん&シャロン・ストーン出演ですが、 このキャスティングが役に対して、おおげさな感じがして、役に合ってない… リメイクの方が良いよ♪
何度も観たくなる高い完成度の映画です。
何度か観ても、「真実は何なのか?」と考えさせられる映画です。 ストーリーとしては、何度も夢を見るくらい火星に行きたい主人公(アーノルド・シュワルツェネッガー)が、「記憶を売る」という会社を訪れ、火星旅行の記憶を脳内に追加してもらうことが始まりです。 そして、ここからが謎の始まりです。 すべては、「植え付けられた記憶、夢」だったのか? それとも、すべてが「現実」なのか?? 主人公のHUMAN STORYの真実とは?? 最後まで考えさせられる映画です。 ただ、2012年のリメイク版では、「すべて記憶、夢」だと推定できるようなシーンがあります。 しかし・・・ 1990年に作られた「トータル・リコール」では、どちらとも言えません。 より観る価値があるのは、やっぱり、1990年に作られた本作品だと思います。 30年以上のHISTORY(歴史)がある今も語り継がれる映画って、素敵ですよね。
1990年の作品をもう一本。シュワちゃん主演のSFアクション。めっ...
1990年の作品をもう一本。シュワちゃん主演のSFアクション。めっちゃ面白い。ミュータントや特殊映像、怖いんだけど凝視してしまう。夢なの?現実なの?ドキドキするのも楽しい! 奥さんシャロンが美しすぎる。私なら彼女に誘われた時点で冒険中止(笑) リメイク版はどうなのか、本作を忘れないうちに見なければ。
印象に残るシャロンストーン
2084年、アーノルドシュワルツェネッガー扮するダグラスクエイドは、今の仕事に満足出来ずシャロンストーン扮する妻のローリーに火星へ行こうと言った。そんな時、ダグは記憶を売るリコールなる宣伝を耳にして早速足を運んだ。しかし、その後何故か命を狙われるハメに。 何と言ってもシャロンストーンが色っぽくていいね。こんな美女に迫られたらひとたまりも無いな。それにしても記憶をコントロールするなんてまかり通ると、何が本当だか分からなくなるのが怖いね。それにタクシー運転手がロボットとは恐れ入ったな。
大作だけどバーホーベン節全開
SF大作の一般向け作品だが、監督がポール・バーホーベン、観客におもねるようなことはしない。 主人公(アーノルド・シュワルツェネッガー)は記憶旅行の体験から、自分が記憶している人物ではないのでは、と思い、帰宅後妻(シャロン・ストーン)に相談するが・・・。 映像がとても斬新で、印象に残るシーンは多いのだが、バーホーベン監督のダークサイドがグロテスク、でも好きな作品。
4Kデジタルリマスター鑑賞
トータル・リコール! 全面想起! 全身凶器! 顔面狂気! 一昨年の『コマンドー』に続き、 4K吹替という奇跡…というか、 全盛期のシュワと バーホ爺のタッグ自体が奇跡の1990。 そのタッグが生み出した内容は… 推して知るべし、 ロボコップを経由したネクストレベルの 暴力に次ぐ暴力で、 火星の空調利権にまつわる人々が 次々と華々しくブチ殺されていく有り様! しかもコレまたロボコップから継続の ボッティンさんが生み出すミュータントや 特殊効果の数々が素晴らしく、 4K画質でもクアトーの ショッキングビジュアル&ムーブは 物体Xとともに全く見劣りしない出来でした。 無論目ん玉飛び出しシュワや 鼻ほじりシュワのエフェクトも然り、 劇場で観客総数:二人の中 爆笑させていただきました😂 ※このVR装置で本当の自分に気づく展開、 まんま寺沢コブラと一緒だけど、 コブラもディックの原作から着想を得てるのかな?
夢オチは卑怯だが面白いからわりと好き
2021年映画館鑑賞6作品目 1月7日チネ・ラヴィータ 木曜洋画劇場とか金曜ロードショーで何度も観たしVHSやDVDでも観た不朽の名作 映画館で観るのは初めてだ 今ではR15だが昔は地上波のテレビでやっていた自由な時代 たしかに最近はテレビで放送されていない気がする 今回はあえて字幕版で観た シュワちゃんの吹替といえば玄田哲章 あるとき当時の職場で「シュワちゃんの声ってアホのスッパマンと一緒だぞ」と言われ興醒めしてしまいそれ以来吹替版は観なくなった 知識として当然知ってはいたが当時は身近な人にそれを言われるとイメージダウンになった 龍神丸ならともかくよりにもよってアホのスッパマンと混同されてはいただけない ただでさえマッチョは頭が悪いというやっかみにも似た偏見が世の中には少なからずある シュワちゃんは大卒で本当はインテリなのに 今回は今流行りの4Kリマスター版 4Kはいい面も有れば悪い面も有る たしかに映像は鮮明になるがそれまでは目立たなかった粗まで鮮明になってしまう それでも最近のハリウッド SF映画より数段面白い CGを観ただけで終わる作品と違い映画を観たという実感が強い 腕時計を一度も見ることなく最後まで集中して観ることができた夢のようなひととき 66年に発表された原作『追憶売ります』はいまだ読んでいない 映画は90年の作品 のちにリメイクされたがあれは駄作だった 今と違ってCGとかがまだまだだった頃こんなに面白いものを作ったのは素晴らしい 『猿の惑星』『スターウォーズ旧三部作』『バックトゥザフューチャー』『ロボコップ』に並ぶハリウッドSF映画ベスト5 見どころ 執拗に急所攻撃する「妻役」のシャロン・ストーン 執拗にシュワちゃんを追いかけ上司命令を無視してまで殺そうとするも最期は両腕が千切れ転落死するハゲオヤジ ロボットタクシー 専用の器具を使い鼻の穴より大きい発信機を取り出すシュワちゃん かわいそうな男を盾にして身を守りそれを敵に投げつけるシュワちゃん おばさんの変装からパカパカパカと開いて素顔が出てくるシュワちゃん 調子がいい自称5人子持ちの黒人タクシードライバー 火星のミュータントの人たちが集まる最後の楽園(特にオッパイ3つの娼婦) 正体を表すクワトー 火星の野外に飛び出して顔がすごいことになる3人 レビュアーの人達もいろいろ矛盾点を指摘しているがたしかにそうだがそれら全てはいいのである なぜならこれは全て主人公の夢だから タイトルは『トータルリコール』 「火星の青い空」 最後のホワイト 製作者も認めている リコールに夢旅行に行ったときからの全てが夢なのである いわゆる手塚治虫先生がタブー化した夢オチである 夢という現実を認めない人はわりと多い だがこの作品が「本物」であることは間違いない グロい描写が多いがそういう映画が好きな人にはおすすめです
思った以上に普通のB級
「夢」というギミックがあるのと、ロブ・ボッディン師匠の気持ち悪い特殊メイク以外は、予想以上にごく普通のB級映画でした。 おばちゃん真っ二つもインパクトはあったけど、何がどうしてああなったんだかよく分からないし… まぁ変に構えずいつものシュワちゃん映画として観ればそれなりに楽しいですのでスコアは甘めに。
もちろん面白い。 だが!
30年前の映画なんですね 時のたつのは早いものです。 リバイバルなので当然面白いのも知ってるし、映像も見事です。 R15なのはグロさかな? おじさんはあまり気にならないけど今の時代に合わないと言われそうな表現も多々あり、それが逆に魅力だったりします。いい映画です。 でもひとつ言いたいことが。 冒頭に監督のインタビューから始まります。 それ自体はいいんです。 問題はインタビューの背景映像にちょくちょくダイジェストが流れるんです! せっかく30年前の薄れた記憶のおかげで新鮮な気持ちで鑑賞したかったのに!ダイジェストのせいでいろいろ思い出しちゃって完全にネタバレです。 記憶力無いからこその私の楽しみを返せ!(笑) というわけで私と同じような楽しみかたをしたいと思っている方は冒頭インタビューは目を瞑るか、薄目で視界を狭めて字幕だけ見てくださいね
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