「ロジャーコーマン最高」デス・レース2000年 白波さんの映画レビュー(感想・評価)
ロジャーコーマン最高
低予算映画の帝王、ロジャーコーマンが参加した人気カルト作品。
5年位前リバイバルやってたのですが観に行けなかったんですよね、悔しかったの思い出してレンタルしてきました。
主演はデヴィッド・キャラダイン、そのライバル役には「ロッキー」でブレイク前のスタローンが出演。
全体的にB級で本当に安っぽい、ですがそれが格好良いんですよね。
スタート地点の背景に見える近未来都市(アトムっぽい)は、大胆にイラストを使用。メインとなる車両達ももデザインが個性的です。
あとBGMがサイケで最高に格好良いですね。
そしてメインのレースは、国民からも大人気のデスレース。
レース中に一般市民を轢き殺すと、年齢・性別によりポイントが加算されるバイオレンスなルール。ちなみに高ポイントは赤ちゃんと老人という酷い採点基準です。
イメージ的には「マッドマックスなキャノンボール」ですね。
しかしターゲットとなる国民も、うまく楽しんでいるように参加しているフシがあるんですね。ここら辺のジョークの入れ方はうまいです。
そのマッドなルールにドライバー同士の殺し合い(ドライブ中や裏工作)と、そんな狂気のレースを中止すべく反政府組織も絡むからバンバン死んでいきます。
そんなレースはドライバーとナビが男女ペアなんですが、レディーは皆お色気サービス付きで和みますよ。
反政府組織が出てきたあたりから、政治が入って来てやや拗れるも終わってみれば大団円。
ロジャーコーマン最高ってなりましたよ!
コメントする