炭坑(1931)のレビュー・感想・評価
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素晴らしい、ただ素晴らしい、「サンライズ」のように素晴らしい
坑道を焼き尽くす炎、救出隊のトラック、最後の別れかもしれぬと視線を交わす坑夫と妻、幼い息子、その先に空高く立ち昇る黒煙、巨大なシャワー室、決意するドイツ坑夫、巨漢の現場監督、聡明な所長、国境を超えるドイツ救出隊、押し寄せる群衆、男たちを満載して地下に下る細長のリフト、マスクをつけた独坑夫、錯乱する仏坑夫、「独兵だ、撃ち殺せ!」「独兵だ、撃ち殺せ!」・・・ 地下の国境を越え、独自に救出へと向かう三人組、引退した老人とその孫、そして馬、崩落、繋がる内線、救助、大団円、ふたたび分断される国境線・・・ 千人に達するだろう町の人々のすべてに至るまで、画面に映るあらゆる人間が、あの時代、あの世界を共有していることからくる圧倒的な切実さを、映画が体験する瞬間はもはや訪れない。 想うこと、憎むこと、赦すこと、喜ぶこと、生きること、死ぬこと、働くこと、愛すること、すべては単純でなければならない。 しかし、それをフィルムに乗せる手はずは、どこまでも繊細でなければならない。 映画に近づくことだけが、映画の正義であり、欲望である。
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