「イッピカイエイ!クソッタレ!」ダイ・ハード2 かせさんさんの映画レビュー(感想・評価)
イッピカイエイ!クソッタレ!
大人気!
お口と態度の悪いおじさんマクレーン警部補カムバック。
原題はダイハード2:ダイハーダー(比較級ですよ!)。
【ストーリー】
雪のクリスマス。
妻を迎えにダレス空港へとやってきたジョン・マクレーンだが、そこは水面下でテロリストによる支配が進行していた。
またも悪いやつらに遭遇したマクレーンだが、必死の抵抗で排除、だが重武装の男たちをケチな荷物泥棒と警備の者たちはとりあわない。
ただでさえ忙しいさなか、軍が南米の麻薬王を護送してくるスケジュールがはさまり、地元警察は誰もがてんやわんや、マクレーンの言葉を信じようともしない。
吹雪く空を軍用機が接近し、テロリストがついに作戦を決行、空港を乗っ取って麻薬王を解放する。
出動した地元警察のSWATは火力不足で返り討ちにあい、さらに誤った着陸指示で着陸便を墜落させられてしまう。
事件発生のため上空で待機中の大量の旅客機、その中には妻の乗る機もあった。
マクレーンの奮闘が始まる。
さあダイハーダーですよ。
空港の金属探知機に反応しないグロックピストル、必要な部品をつけずとも作動不良も起こさず撃てる空包、ピンを抜いてもなかなか爆発しない手榴弾、射出座席のある輸送機と楽しいツッコミどころ満載の当作。
空港の管制も適当で、航空ファンのハートもゲット。
雪降りしきる空港で飛行機は爆発炎上、滑走路は赤々と燃え、マクレーンとテロリスト、そして米軍特殊部隊が好き放題に撃ち合いまくるしっちゃかめっちゃかなクリスマス映画。
シリーズ随一のおバカ映画ですが、アクション映画は続編が進むごとにどんどんバカになるというジンクスをご存知のあなたなら、今回のマクレーン警部補の活躍も楽しめるはず!
イッピカイエイ!のかけ声と共に敵をぶったおす彼に、ああ、あの悪運てんこ盛りのクリスマス男が帰ってきたのだとじんわりできます。
やられ役のテロリストの中に、その3年後ターミネーター2であのT1000型を演じたロバート・パトリックを見つけられた方は、自分と同世代のアクション映画好きかも!