ダーティ・ダンシング

劇場公開日:

ダーティ・ダンシング

解説

17歳の少女が恋とダンスを通して成長していく姿を瑞々しく描いて世界的ヒットを記録した、1980年代の名作青春ダンス映画。裕福な医師の家庭に育ち、両親から“ベイビー”と呼ばれてかわいがられている17歳のフランシス。家族と湖畔の避暑地へやって来た彼女は、ダンスホールで観客たちを魅了するダンサーの青年ジョニーに目を奪われる。マンボのリズムに合わせて官能的なダンスを繰り広げる彼の姿に圧倒され、初めて感じる興奮に心震わせるフランシス。ジョニーからダンスの特訓を受けることになったフランシスは、彼のパートナーとして舞台に立つが……。主演は「フェリスはある朝突然に」のジェニファー・グレイと「ゴースト ニューヨークの幻」のパトリック・スウェイジ。「ハイスクール・ミュージカル」シリーズなどの監督としても知られる振付師ケニー・オルテガが振付を担当。主題歌「タイム・オブ・マイ・ライフ」も話題を集め、アカデミー賞、ゴールデングローブ賞、グラミー賞でそれぞれ主題歌賞を受賞した。2021年5月、34年ぶりにリバイバル公開。

1987年製作/101分/アメリカ
原題:Dirty Dancing
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2021年5月21日

その他の公開日:1987年11月21日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第45回 ゴールデングローブ賞(1988年)

受賞

最優秀主題歌賞

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) パトリック・スウェイジ
最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) ジェニファー・グレイ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)ARTISAN PICTURES INC. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0ひと夏の恋!甘美な音楽と共に♥

2023年5月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

17歳の少女、ベイビーがダンスを教える
ジョニーに心を奪われる!
タイム・オブ・マイライフ♪
2人が息を合わせて踊るステップ、
スカートがヒラヒラめくれる動き
ハイヒールを履いた脚線
ベイビーの体を持ち上げるジョニー!
60年代の音楽と青春が新鮮に見えました。

コメントする 3件)
共感した! 7件)
美紅

4.0観客がチャラめのおじおば

2022年6月11日
Androidアプリから投稿

観客がチャラめのおじおばで良い。リアルタイム世代なんですかね。60年代リバイバルとしての80年代映画。こういういわゆる映画ファンやシネフィルが愛好しないもうちょっとチャラめの映画がリバイバル上映されるのは、知らない世代としては嬉しい。

父親がいかにもユダヤ人のステレオタイプの医者なのが面白い。アメリカーナな台詞を支配人が袖からいうのが、この映画の狙いかな。景気の良いダンスと音楽で盛り上がる。主人公は26歳とウィキで読んだが、35年近くたった今では気にならない。ディア・エバン・ハンセンと同じく、芸に秀でているなら年齢は無視してしまえば良い。

それより、男優の顔立ちが良い意味で古臭く、ハンソロみたいだ。日本でいうならハマショウみたいな感じです。やたら男優が上裸でそのサービスも良し。菊地成孔がダンスはセックスを薄めたようなものだと書いていたが、この映画のテーマも同じようなことかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
タカシ

4.0少女から大人の女性への成長

2022年6月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

その様子が可愛いらしいが、
前半は退屈な感じ。
後半は色々伏線回収されてスッキリ!
ラストのダンスはリフトも成功!いいやつだった!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ほんのり

5.0オールディーズナンバー♪

2022年2月19日
PCから投稿

1963年の夏、家族と避暑地にやってきた
17歳のベイビー(ジェニファー・グレイ)が
ダンスインストラクターのジョニー(パトリック・スウェイジ)と出会い
少女から大人の愛に目覚めていくという恋愛青春映画。
エネルギッシュなダンスシーンを披露してくれる
パトリック・スウェイジさんの素晴らしいダンスシーンは永遠です。

この作品は、
ロネッツの「ビー・マイ・ベイビー」他
懐かしい60年代の
オールディーズナンバーが14曲も使用されていて
また、素晴らしいのです。

特に、好きなのは、二人のダンスシーンで流れる
ビル・メドレー&ジェニファー・ウォーンズの
『THE TIME OF MY LIFF』♪
グラミー賞や、アカデミー歌曲賞等
各賞を獲得した名曲。

ベイビー役のジェニファー・グレイの
清楚な可愛らしさ
ダンサー役のシンシア・ローズの
華麗なダンスシーンも見ごたえありますよ。

ダンスや音楽だけでなく
時代背景も学べる作品です。

コメントする 3件)
共感した! 4件)
LaLa
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ダーティ・ダンシング」以外にこんな作品をCheck-inしています。