劇場公開日 1948年6月

「イスラエル建国のシオニズムへの匂わしは無かったが…」ゾラの生涯 KENZO一級建築士事務所さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5イスラエル建国のシオニズムへの匂わしは無かったが…

2024年2月11日
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鑑賞方法:DVD/BD

イスラエルによるガザ地区侵攻の最中、
アカデミー作品賞を受賞したこの作品が、
ユダヤ人がパレスチナの地を目指すように
なる切っ掛けの一つとなった
“ドレフュス事件”を扱っていると知り
急遽初鑑賞した。

偽善的書物としてストーブに燃やして
暖を取ってむせぶシーン、
警察から当局批判記事の内容を警告され
それに反発して首になった出版社から
賃金を受け取る場面、
そして傘のエピソード等、
“高尚な”ユーモラスなウィットにニンマリ
させられた後には、
一転、優れたヒューマニズム的展開と、
さすがアカデミー作品賞受賞作との
納得の出来映えに満喫し、
未鑑賞の名作がまだまだあることを
痛感させられた。

友人セザンヌの言葉、
「芸術家は貧しくあるべきだ、
腹の膨らみと共に、才能にぜい肉がつく、
君はもうあの頃には戻れない、
でも忘れない」と語るゾラとの別れのシーンは
とても良い出来映えに感じた。
早々に作品から退場はするが、
セザンヌ役の彼こそが
本来はアカデミー助演男優賞に相応しかった
のではと思えた。
ゾラはセザンヌのこの言葉を心に秘めていた
ことから、逆風に耐えながらも
ドレフュス事件に対峙出来たのだろう。

映画の冒頭での断り書きもあったが、
ドレフュス事件の概要や
ゾラの生涯を垣間見ると、この映画での
フィクションもかなりありそうだ。
ゾラの最後の執筆、
「世界を征服するのは武力ではない、
自由に満ちた思想だ」は、
これも事実なのか、この映画での創作なのか
は判らないが、
世界中で紛争の増してきた昨今、
我々が目指すべき世界を
語っているようで重い言葉だ。

しかし、当初注目していた
ドレフュス大尉が
ユダヤ人との説明や台詞は全く無く、
この事件がイスラエル建国のシオニズム
への匂わしも無かった。
この作品の主題はあくまでも“ゾラの生涯”
なので、この事件の重要な要素ではあった
ものの割愛されたのだろうか。

この後に鑑賞予定のポランスキー監督の
「オフィサー・アンド・スパイ」では、
この点についてはどう描かれているのか
楽しみになった。

KENZO一級建築士事務所