劇場公開日 1993年4月29日

セント・オブ・ウーマン 夢の香りのレビュー・感想・評価

全69件中、1~20件目を表示

5.0パチーノベスト映画

2024年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

無理だけど、映画館で観賞してほしい。アル・パチーノを心ゆくまで愉しめる作品。「小説家を見つけたら」と似通った内容。
見えるってどういう事だろう。人の強さや価値とは何だろう。善意とは?悪意とは?…そんな感想等はお構いなしに、パチーノが私達を作品世界に没入させてくれます...素敵なダンスを踊るように。何度でも楽しめる作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しーらん

5.0観て

2023年11月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

盲人を演じるという奇跡を起こし、見事やり切ってる、ストーリー、構成、ドラマ性と文句なしかと。福山氏の演技など幼稚園のお遊戯会レベルに感じるほど アカデミーは凄いわ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ほぼつまらない

2.5不快なシーンが目白押しのBromance

2023年10月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

U-NEXTで観ました。

本作は1992年に制作され、ゴールデングローブ賞を受賞した名作だそうですが、現代の目線でみると盲目の中佐役でアカデミー賞を受賞した、アル・パチーノの暴言、セクハラ、パワハラ、奇行が余りにも際立っていて、彼の良い面が霞んでしまい、とてもじゃないですが、共感できませんでした。

ただ感謝祭の際、チャーリーを侮辱された時の激昂や、クライマックスのチャーリーを称えるシーンは心を動かされました。

ただ本作は150分超の長編で、蛇足が余りに過ぎます。
正直言って中盤はスキップしてしまってもいいと思います(苦笑)

ラストシーンはド定番。何番煎じだよと思いました。
名作名作言われていても実際に観るとガッカリする事もあります。本作は正にそれです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
蜷川吝塀

4.0「不思議の国の数学者」から来ました

2023年8月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

幸せ

タイトルの映画を観て批評を読んだら、「本作の焼き直し」という批評が散見されました。
偶々契約しているネット配信で鑑賞できたのでみました。
キャスト、脚本については他の方のレビューをご覧下さい。
最後の演説シーン。昔の映画「スミス都へ行く」を思い出しました。
アメリカの持つ理想主義を垣間見ました。
「不思議…」はまた別の面白さがあり、
一概に「不思議…」はモノマネとは言い切れませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
コーヒービート

3.5途中ダレるけど

2023年7月1日
iPhoneアプリから投稿

最後のカタルシスのための伏線ということね。
30年経っても色褪せないテーマ

タイトルの意味が分からなかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マルボロマン

4.0ハッ!

2023年5月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

名作といわれているので、配信で観ました。ストーリーは勿論、素晴らしい。誰もが評する最後の演説は筆舌もの。しかし、やはりアル・アチーノのキレッキレの演技。目が不自由な方の目つきや動きはそのものにしか見えなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hanataro2

4.0さすがアルパチーノ

2023年4月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

アルパチーノ演じる退役軍人の男性のキャラが強烈。ハッ!
実際こんな人が近くにいたらうるさくてしょうがないけど、映画の中のキャラは際立ってて面白かった。
特に最後が好き。

だけど見ている間、お金の出所が気になってたし、ちょっと心配になった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Raja

5.0何度も観たくなる。名作。

2023年3月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アルパチーノ、カッコいい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
taketomi_t

4.5人生は瞬間の連続

2023年3月24日
iPhoneアプリから投稿

介護者と被介護者の独特な関係性にリアリティを感じる。たとえ出会って数日のヘルパーでも、今この瞬間隣にいてくれる人の存在が、何よりもかけがえのないものになり得る。
アル•パチーノの名演は言わずもがな。孤独な老人、正統派紳士、狂気の病人、高潔な軍人、家族を思いやる父(祖父)と感情の移り変わりが見事。
最後の演説は、スレードが自分自身に言い聞かせているようで胸を打たれた。信念を持ち貫くことで人生は豊かになるのだと。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NORI

5.0心に染みるヒューマンストーリー

2023年3月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

盲目の孤独でちょっと頑固な退役軍人フランク(アル・パチーノ)と心優しい苦学生チャーリー(クリス・オドネル)の演技ならび、繋がりストーリーが心に染みて最後のチャーリーを擁護するフランクの演説は感動もの。。盲目だが、女性の香水で人柄等理解したり、タンゴダンスを卒無く踊る姿のアル・パチーノの主演男優賞は納得。。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
windfukuchan

4.0フィリップ・シーモア・ホフマンに注目

2023年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

アカデミー主演男優賞を受賞したアルパチーノの演技がやはり素晴らしい。盲目となり、もはや過去の栄光以外に何もない、生きている価値もないと絶望し自ら最期を迎えようと計画する退役軍人。"I'm in the dark "という絶望の叫びが耳から離れない。
そして、アルパチーノもさることながら、フィリップ・シーモア・ホフマンの演技が目を引いた。金持ちの親の元で甘やかされた御曹司感、仲間を裏切りたくないけど親には逆らえないジレンマの狭間で揺れ動く心情をすごくよく演じていたと思う。
あとはとにかくアルパチーノ演じるフランクがNYの街を我が物顔にひたすら散財しながら豪遊するところは観ていて痛快。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Ran

4.0若者と、孤独な老人の出会いっていう奇跡

2022年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

クリス・オドネルの若さ、フランクが評したように絶滅危惧種の淡水魚のもつようなオーラが素晴らしいと思う。そういう若く清廉な若者が、死を願うばかりの孤独な毒舌退役軍人と出会う。
女性を崇拝し、女性の香りを網羅してるかのようなフランクが、美しい女性と出会って踊ることになる。フィギュアスケートなんかで有名なポル・ウナ・カベサのタンゴのシーンはさすがに素敵。そして何より、フランクのスピーチ。チャーリーがどんな想いであれを聞いたのだろう。彼は一人で乗り切るつもりだったのにと思うと胸が熱くなった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ターコイズ

4.0アカデミー主演男優賞を受賞したアル・パチーノの盲目の演技が光る。 ...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アカデミー主演男優賞を受賞したアル・パチーノの盲目の演技が光る。
タンゴのダンスシーンが素敵だった。
ラストのアル・パチーノのスピーチは心に響きます。
アル・パチーノだけではなく自分に真っすぐに生きる青年チャーリーも素敵で、そんな真剣な2人のやり取りがよかった。
生きるということ、生きるのに大切なこと、メッセージ性が強く素晴らしい作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

4.5【”人間の高潔さとは何であるか”という事を見事に描いた作品。再後半での、若き友の高潔さを満員の生徒達の前で毅然と述べるアル・パチーノ演じるフランク中佐の姿にはカタルシスを禁じ得ない作品。】

2022年6月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、VOD

泣ける

知的

幸せ

ー 内容は、巷間に流布していると思われるので割愛。
  久方ぶりに鑑賞した感想を簡潔に記す。-

◆感想(一応記載する。作品内容に思いっきり、触れています。)

・アル・パチーノ演じるフランク・スレード元中佐の屈託を抱えつつ、若き友、チャーリー・シムズを伴いNYへ向かう姿。
ー 盲目でありながら、嗅覚、触覚、記憶、直観に優れ、堂々と振舞う姿。だが、彼はNYを死地として考えていた事が後半分かる。-

・有名な、高級ホテルラウンジでの、フランク・スレード元中佐が美しき女性とタンゴを踊るシーン。
ー 彼の、嗅覚、直観が見事に描かれたシーンである。-

・フェラーリを借りて、チャーリー・シムズと110キロで、街中を走るシーン。そして、暴走を呼び止めた警官の粋な対応。
ー そして、徐々に深まる年の差を越えたフランク・スレード元中佐とチャーリー・シムズとの友情。

・フランク・スレード元中佐が、立派な軍服に着替え、拳銃にて自死しようとするシーン。
ー チャーリー・シムズが、涙を流しながら止める姿。同じくフランク・スレード元中佐も盲目の眼から涙を流している。-

■誰もが知っている、チャーリー・シムズがベアード高の同級生達が、権威を笠に着た校長への悪戯を糾弾する懲戒委員会のシーン。
 チャーリーと同じく悪戯を観ていた友人は”コンタクトを付けていなかった”と言い逃れ、悪戯をした生徒たちも名乗り出ない。
 そして、奨学金で名門校ベアード高に入学したチャーリー・シムズは、”見たが、言わない。”と言い放つ。
 校長が退学処分にすると言った際に、”チャーリーの親の代わりだ”と言って同席していた、アル・パチーノ演じるフランク・スレード元中佐が満員の生徒達の前で言い放った”漢の高潔さとは何であるか”と言う事を凝縮した、長台詞の素晴らしさよ。

<今作は、人間が五感の一つを失っても、高邁な精神を維持しつつ、周囲に媚びる事無く生きる大切さを見事に謳いあげた作品である。
 ”若き時に観賞して良かった”と久方ぶりに鑑賞して思ったアル・パチーノ演じるフランク・スレード元中佐の圧倒的な漢の生き様と、誇りに魅入られた作品である。
 今作をどこかの映画館で掛けて欲しい・・。
 最近多い、(で、嬉しい)4Kリマスター版での上映を検討して欲しい作品でもある。>

コメントする 5件)
共感した! 9件)
NOBU

4.5こう言う映画が作れる国だったんだけど.....

2022年6月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

《お知らせ》
「星のナターシャ」です。
うっかり、自分のアカウントにログインできない状態にしていまいました。(バカ)
前のアカウントの削除や取り消しもできないので、これからは

「星のナターシャnova」 と言う名前で

以前の投稿をポチポチ転記しますのでよろしくお願いいたします。

==============

アル・パチーノの、決して老人では無い迫力!
まだまだ色気も、山っ気も溢れているのに
盲目になってしまったが故に
退役しなければならなかった身を持て余す哀しみや、悔しさが
彼をココまで頑固者にしてしまっている事が
観ているうちに伝わって来る。

アル・パチーノが主演男優賞でアカデミーを取ってしまったから
彼の演技が絶賛されるけど
「中佐」の「盲導犬」であり、「息子」であり、
「若い友」となるクリス・オドネルも誠実ないい演技だったと思う。

善き人、良き人生とは?生き方に迷う時、
何のために生きてるのか答えが見つからない時、
ぜひ観て欲しいと思う。

で、月に8本ほど映画館で映画を観る中途半端な映画好きとしては

最近はアメリカ映画と言うと、
どうもスーパーヒーローモノやド派手なスペクタクルモノしか
買い付けられていない事が心配。
この映画のような派手では無いけど
しっかりした人間ドラマも多数作れる国だったはずなのに、
どうしても日本では、それでは客が入らないらしい。

多分、この映画の様な作品もあるのだろうけど
日本の観客が派手なもの、有名俳優が出ているものしか
選ばない様な傾向になっていて、
映画鑑賞民としては劣化しているのでしょうね。
自分も含めて、もっと「民度」を上げなければ~~

こんな骨太な人間ドラマをリアルタイムでちゃんと評価出来る
良き観客でいたいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
星のナターシャnova

5.0暗闇から、光を取り戻して

2022年6月5日
Androidアプリから投稿

退役した盲目の軍人をアル・パチーノが
演じていました。
暗闇になってしまった人生を終わりにしようとしていたフランク、アル・パチーノでしたが、1人の少年に出会ったことにより、香りや、感情の込もった声、人の手に触れる温もり、何より、人の愛情を感じるようになった、友情のドラマでした。
人生に絶望を感じた矢先に、一緒に過ごしたいと思える大事な人に出会ったラストでした。卓越な作品でした。

コメントする 13件)
共感した! 29件)
美紅

4.5アルパチーノの演技が素晴らしい

2022年5月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

何と言ってもアルパチーノがめっちゃ良い。プライドばかり高くて盲目の退役軍人。でも、実は人生に絶望していて自死も考えている孤独な老人。そんな彼の世話をする羽目になった学生。相互理解など全くできなさそうな二人が、一緒に色々な経験をする中で訪れる美しい結末がとてもいとおしい。頑固でカッコつけのこの爺さんを見ると、なぜか亡くなった父を思い出す。とても好きな映画の一つです。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
すみれ7878

5.0アル・パチーノ

2021年12月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

奨学金をもらって名門校に通う高校生チャーリーと、失明した退役軍人フランクがともに過ごした数日間。アル・パチーノが偏屈で気難しい扱いづらいことこの上ない老人を好演(どころではないか)している。他人を寄せ付けない厳しさに隠れている部分にチャーリーは惹きつけられ、無二のパートナーになる。最後チャーリーは金持ちの級友にはめられ放校されそうになるが、その窮地を救うフランクの演説シーンも印象的だが、個人的に好きなのはこの場面だけしか登場しないガブリエル・アンウォーとタンゴを踊るシーンは素晴らしい。この場面は映画史に残る永遠のシーンだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
サンカンテアン

4.0タンゴシーンが最高

2021年9月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アル・パチーノの発声がすごい。腹から出てて、あの横暴な口調。見えない演技もさすがです〜。フーアー!

チャーリーの高校の校長は、自分のプライドのために、生徒の人生を踏みにじろうとするなんて、教育者の風上にも置けない。そんなんだから、嫌がらせされるんだよ。自覚してちょうだい。

タンゴを踊るシーンは、フィギュアスケートでけっこう使われている曲で、前からこの映画見てみたかったの。BS12さん、字幕版で放送してくれて、ありがとう。

コメントする 5件)
共感した! 11件)
ぷにゃぷにゃ

3.5こういう空気感が好きな人は好きな映画

2021年6月13日
スマートフォンから投稿

盲目の演技が上手かった。

口が悪くて最初は中佐のこと苦手だったチャーリーが、中佐の過去と孤独を知り、友情を育んで旅を通して生きることの素晴らしさを教えてくれるストーリー。

私がもし盲目になったらきっと絶望しかないな。
そんな時に向き合ってくれる人がいるだけで、生きる希望を持てるのかな。

こういう雰囲気の映画ってあまり得意じゃないんだけど、見る人が見たら名言が心に響くと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あえか