ジョーズのレビュー・感想・評価
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やっぱりサメは怖い
WOWOWの録画で久々に鑑賞。 70年代とは思えないぐらい水中シーンが美しく、CGがない時代によくこんな綺麗な映像を撮影できたなと感心しました。 登場するサメは、無機質さと凶暴さが融合したことで不気味なオーラが強く表れていました。そんなサメが何度も人間に接近して襲う光景は、今見てもトラウマになりそうなぐらい鳥肌が立ちました。音楽もインパクトある曲調になっており、一度聞くと頭から離れなくなるメロディも印象的でした。 ちなみに、USJには同名のアトラクションが存在しています。ボートに乗って港町を観光するツアーに参加しますが、途中でサメが何度もゲストが乗っている船に襲いかかります。私は過去に体験したことがありますが、映画の思い出が蘇るぐらい怖かったです。気になった方は、作品鑑賞後に乗ってみてください。
Back When Films were Innocent... They Weren't
I hear so much about Jaws, whether in documentaries about films, or even in just hearing Williams' infamous score, I was caught off-guard when realizing I was watching the film for the first time in 25 years. Story-wise, the film is perfectly balanced, and Spielberg properly earned his respect. But the death scenes--my God I recalled each shocking visual as they occured. Realistic without excess.
映画史上最高のスリラー映画だ。
今見ると、よくある展開や演出と思う人もいるだろうが、その「よくある展開や演出」を創造し、後世に幅広く広めたのが本作と考えれば、非常に画期的で、映画史上に残る傑作だ。 サメの造形など昔の技術も、時代を感じて味わい深い。やたらと過剰な残酷描写に頼らず、忍び寄る恐怖を徐々に描き、脅威が現れた時からは、怒涛の如く迫る恐怖という、緩急のつけ方も非常に巧い。 また、登場人物のキャラクターに深みを与え、人間ドラマとしても見事に成立している。だからこそ、サメを退治しようとする主要キャスト(みんな素晴らしい演技だ!)の目線で感情移入できる。 不穏でおどろおどろしい空気が、緊迫感をもたらし、何度でも見れる驚異的なスリラーを誕生させた。ジョン・ウィリアムズの音楽、自然で力強い演技、見事なストーリーテリング、そのすべてが素晴らしい、映画史上最高のスリラー映画だ。
さすがに古いけど…
きっちりと起承転結を結ぶ上で、複雑すぎない、見せすぎない、ギリギリありえそう、予想を裏切る展開など、娯楽としてお手本と称されるに値する、スピルバーグの出世作。ちゃんと通して見た事がなかったので見てみたよ。 熟成されすぎた今の映画界から評価すると普通の映画だが、これをあの時代に作り上げたのだからそれはそれは素晴らしい。言わずもがな音楽は秀逸。 ゴジラ-1.0の機雷はこれのオマージュだったのね!リスペクトを感じる。
ジョン・ウィリアムズが作曲したテーマ曲と、タイトルのセンスは満点
Netflixで観ました。 大人になってから初めての視聴です。 海水浴場に行った氣分になれます。 カメラワークが良く、登場人物の誰もが演技が上手なので、撮影しているということを忘れさせてくれる良い映画です。 撮影の裏側を知らなかった子供の頃は、ただひたすら怖いと思っただけでしたが、愛せる名作でした。
サメ映画入門
私は不純な動機でこの映画を観ました。どうしても観たいクソ映画がどれもこれもサメ映画だったのです。しかし、今までサメ映画にほとんど触れたことのない私は、「ジョーズ」すら観ていなかったのです…。サメ映画の入口がクソ映画だと偏見を持ってしまいそうなので、まずは名作から入ることにしました。
音楽については他のレビュアー様方が書かれていらっしゃるので割愛。名曲が恐怖を煽ってくれます。
観ててずっと気になって仕方なかったこと。あまりにも人間をバカにしすぎではなかろうか…。ストーリー的にそのほうが盛り上がるのは分かりますが。「このバカどもをサメが食い散らかしてくれるのかな?」と思いきやそこまで派手に襲うわけでもない。その辺のバランスがちょっと腑に落ちなかったです。せめて市長はご馳走様して欲しかった。陸に上がってでも(私が観たいクソ映画がこれw)
しかししかし!終盤の怒涛の展開は衝撃的!絶望感MAXの中やっと食われたアンチキショーにガッツポーズです。一番まともな二人が最後まで残って本当に良かった。ラスト、サメに向かって銃を撃つシーンが芸術点めちゃくちゃ高いです。あの構図、頭から離れない程印象的。あ、あと主人公スタイル良すぎ、惚れる。
さぁ、これで心置きなくクソ映画が観れます。
0104 オマエなんかよりサメと顔付き合わせてる方がましだよ!ガバアー!
1975年公開 コントラバスの重低音がサメの接近を語る。 音楽でこれだけ背景を伝える作曲家は ジョンウイリアムズをおいて他になし。 てかこの音楽と演出の掛け合いには恐れ入る。 入り江の中で突如姿を現すサメ ドリーズームで起こってしまった、とビビる ブロディ署長 2人連れのジジイが生け捕りしようとするが 橋の欄干が向きを変えて襲ってくる! 海をにらんで戦いを決意するブロディ署長 リールに力を入れるクイント。 餌撒いているブロディ署長の前に姿を現すサメ 波の高低を表すサメとの死闘 そーらサメを追いかけるぞ!お気楽な Man Against Beast 「他に手があるなら教えてくれ」ゲージを作る3人。 サメの死骸に集まる野鳥の中を引き上げる2人。 滝田裕介の吹替グッド! パンフの絵コンテもなるほど、と。 バラバラですがどれもこれもが超印象的。 あらためてこんな映画作ったスピルバーグ凄い! 100点 初鑑賞 1980年10月10日 三番街シネマ3 パンフ購入
サメ映画の最高峰!日本公開、冬で良かったね。
自分が初めて買ったDVDが、「ジョーズ」でした。当時は、プレーヤーも持ってなかったんだけど、とにかくこの作品のDVDが出たら買おうと決めてました。 CDケースに入っている懐かしいタイプのヤツです。 また、この映画は非常に思い出深い作品になります。 家族総出で、地元で一番大きな映画館へ行った唯一の作品。それが小学校六年生の時で、本格的に映画好きになるきっかけになりました。中学、高校の6年間は、映画館に通いつめたもんです。 さて、この作品を初めて見たあの時から、何度かテレビでも見てますが、その度に楽しませてもらってます。 前半、なかなか姿を見せないサメですが、次々と襲われる人達に恐怖心をあおられます。 後半はずっと海の上となりますが、常に緊迫感が漂っているようで・・・ 最後に、あの音楽! 恐怖心を増殖させるテーマソング。そして、すべてが終わった後に流れる「静かな海」。 最高です。初めて見た小学生の時、シングル・レコード買っちゃいました。 何度聞いても楽しめる。 数々の映画音楽、名曲を産み出したジョン・ウィリアムズって、ホンッとにスゴい!
ジョーズ=鮫ではないのよ顎なのよ
マ王の記憶が確かなら映画館で観た映画の2本目がコレ😁 「タワーリング・インフェルノ」では苦い映画館デビューを飾ったマ王だったが、更に過激な内容(だと思う)の「ジョーズ」の方は最後まで席を立たなかった✨ ある意味、初めて観た映画はコレなのかもしれない←よりにもよって動物パニック物の走りとは アメリカ版のポスターには鮫の絵が描かれてなく、日本のポスターも初期の物には描かれてなかったけど公開されてからは鮫が主役で描かれてるので、子供達はジョーズ=鮫と勘違いしていたのを思い出す😊 しかしスピルバーグ監督のタイトルセンスには脱帽だし(敢えてSharkではなくJaws)本編でも「鮫」と判るのは映画の中盤、相手の全貌が把握出来るのはクライマックスまで隠すなど徹底している🥸 試写会とかで内容を知らずに観れた方々は嘸かし怖かったと思うよ😱←タイトル「顎」で正体が不明のまま物語が進行するからね かと言ってネタバレしても「ジョーズ」の恐怖感が褪せる事は無く、おそらく今観ても恐怖は感じると思う🫣 特にクライマックスのBGMをワザと流さずに展開するトコはマ王的には天晴な名シーンだ👍 ロバート・ショーの汚れ感がリアル過ぎて拍手もん👏 ロイ・シェイダーの泳げない警官役もイイしリチャード・ドレイファスの博士役もピッタリだった😊 その3人が船の中で話すシーンとその後の展開こそスティーブン・スピルバーグ監督の真骨頂ではなかろうかと✨ 映画館で観れる機会があるなら是非ともです😍 映画館での鑑賞オススメ度★★★★★ 鮫の恐怖知らしめ度★✕10(公開当時) 今観ても怖いんじゃない?度★★★★☆
大好きなパニック映画
また見たい。
賑やかな海水浴場に現れるサメの背ビレ!
明るい雰囲気が一変恐怖に変わる系が好きです。
多分1だと思うけど
ジョーズに襲われた船が沈むシーンが…。
船が傾いて待ち構えたジョーズに
下半身くわえられるシーンなんてトラウマもんです。
ぐへえ。
13.9.7
92点 これこそ初代のサメ映画観れて嬉しい!
いやー普通に面白いです!!これがスピルバーグ監督が有名になった作品かつ初代のサメ映画。 見れて良かったです!! キャラクターもしっかりしていて、掛け合いがまた面白い。
評判の通り文句なく面白い!!
テレビで数回鑑賞し、昨年有料のネット配信で しっかりノーカット版を鑑賞し 「午前10時の映画祭」にて念願のスクリーンにて鑑賞。 判ってても怖いよね〜〜 前半は完全にホラー仕立てで物語に引っ張り込まれる。 そこに、未だに良くある経済優先に走った結果、 惨劇が繰り返されるという 人間の愚かさがクローズアップされて、 なんかもう、原発事故や自然破壊を思い出して 本当に腹立たしい限り!! で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては 今まで何回か観ているのだけど サメの怖さが際立って見落としていた 人間のドラマ部分、特にロバート・ショウ演じる 酔っ払い船長のサメへの執着と裏腹の計り知れない恐怖! この人もサメに人生を狂わされんだな〜〜 で、リチャード・ドレイファス演じる 知識と装備は一流なんだけど、いざとなるとビビって 肝心なモノを落としてしまう海洋学者もいい味出してる。 そしてロイ・シャイダーが演じた警察署長が 最初は海や船が苦手で市長へも弱腰だったものが 自分の職務の本分に立ち戻った姿は観ていてホッとするね。 今のCG技術からすれば流石にサメの作り物感は否めませんが 逆に本物のサメの無機質感が出てて良いかも〜〜 @もう一度観るなら? 「午前10時の映画祭」の宣伝youtube番組「事務局オフタイム」 によればスピルバーグが今回限定で劇場公開OKしたそうで、 次はもう無いかもしれませんっよ!」
上手
クイントはサメなんかに食われたくないと叫びながら、それでも必死にもがけばもがくほど鮫の口の中にすっぽり入ってかみ砕かれてゆきました。気づいた時、もうスペイン美人を抱けない体になっておりました。
人生とはそういうものなのです。
病気で死にたくないと常々言っていた人達は、熱心に健康診断を受けます。
其処に医師達が襲い掛かります!
はい貴方血圧高いですから処方箋、通院して下さいね!
でも、年齢と共に血圧が上昇するのは自然の成り行きでして、薬で無理やり下げるのは血中の栄養素が毛細血管の隅々まで行かずに、栄養が足らなくなり難病になったり或いは認知症となって亡くなって行きます。
機械に挟まれて死にたくないと言っていた人は、熱心に働きました。
其処に経営者が襲い掛かります!
ハイ!君ならもっとできる!頑張ろうね!
そして彼は機械に挟まれて泣きながら死んでゆきました。
ジョーズはとってもお上手。
地上にも捕食者が沢山いるという現実をお忘れないように、、、、
私を映画ファンにさせてしまった作品。
見えない恐怖
久々の鑑賞
鑑賞回数数回
監督は『激突!』『ジョーズ』『E.T.』『ジュラシック・パーク』『シンドラーのリスト』『プライベート・ライアン』『マイノリティ・リポート』『ターミナル』『ウエスト・サイド・ストーリー(2021年)』のスティーブン・スピルバーグ
脚本は原作のピーター・ベンチリー
脚本は他に『ジョーズ2』のカール・ゴットリーブ
鮫によるパニック映画の金字塔
舞台はアメリカの平和で長閑な島アミティ
夕暮れ時の近海に鮫が現れ遊泳中の若い女性を食い殺した
海水浴客が島の経済を支えている手前地元の政治家たちは鮫ではなく漁船のスクリューに巻き込まれた事故と断定した
しかし海水浴で2人目の犠牲者が出てしまいはっきりとそれは鮫だと断定された
賞金稼ぎで全米から人が集まり島は大盛況
おかげでイタチザメが捕獲され地元は一安心だが学者の見立ては違った
アミティアイランドを騒がせた人喰い鮫はもっと大物でこいつじゃないと
再び海開きをするなかでさらなる犠牲者を出してしまい呆然とする市長
サメロボットが塩水と相性が悪く度々故障するので撮影でなかなか使うことができない
だからサメを出さない演出に切り替えた
それが幸いした
B級パニック映画になったかもしれないサメ映画がスピルバーグ監督の機転を活かした演出で傑作になった
鮫の頭が登場するのは本編開始1時間後
鮫ロボットの塩水対策が試行錯誤の末に万全な形になったのだろう
それまでもたせたスピルバーグ監督の手腕がお見事
鮫目線の海中撮影と無名俳優たちのリアクションが良い
そしてジョーズのテーマがとても効果的で映画音楽トップクラスと言っても過言でない
相次ぐ犠牲者に業を煮やした署長は船長と学者と共に漁船に乗り込み鮫退治に出発
強敵は8メートル3トンはあるであろう化け物のような巨大鮫
万策尽きかけ奥の手を決行
学者が檻の中に入りそれを海に沈める海中から猛毒の毒針で刺して毒殺しようという作戦
しかし鮫のパワーで檻を破られ学者は岩場の影に隠れピンチを凌ぐ
鮫に船を半分沈められ船上は斜めになり滑り台状態で滑り落ちていく船長
待ち受けていたのは巨大鮫の大きなお口
抵抗虚しく足から口の中に
腹を噛まれ血を吐く船長
哀れ船長は胸部から上を外に出しそのまま鮫と共に海に消えた
トラウマ必至の『ジョーズ』最大の名シーン
クイズ系やハプニング系のAVなら待ち受けているのは男優さんで罰なのかご褒美なのか悲劇なのか喜劇なのかよくわからないけどまあそれはいいや
船が殆ど沈みかけるなか署長は酸素ボンベを咥えた鮫に何度も何度もライフルで発砲
遂にボンベに命中し大爆発で鮫はめでたく死亡
あまりにも遅すぎる惜しまれぬ死だった
学者が合流し2人で樽を利用しバタ足で島に帰るラスト
なんか可愛い
この頃のハリウッド映画はエンドロールがとても短い
それで良い
サメ映画という一分野を築いた名作
録画で久々の鑑賞。夏の観光で生きる小さな島の沿岸に現れた巨大サメの恐怖を描いた映画。低音で始まる音楽がすごく合っており、恐怖感を盛り上げます。何となれば、この音楽だけで映画を見た時の恐怖感がよみがえってくるほど。サメは機械じかけだったそうですが、作り物臭さを感じさせないよう、サメをあまり見せずに恐怖感だけを作っていくスピルバーグ監督の感性はさすがだと思わざるを得ないです。真面目に考えたら舟に乗りあがってくるサメとかありえないでしょうが、あのサメ狩り漁師のクイントが殺されるシーンは鳥肌もんでした。そして「激突」を思わせる最後の一騎打ち。勝利のカタルシス。いや、現実的に考えればそんなうまいこといかんでしょ。でもね、映画は所詮フィクション。必ずしもリアルでなくて良いと思うんです。映像とストーリーに説得力があれば十分。その点では、この映画の怖さと面白さは本当に良くできている。とても怖くて興奮できる作品でした。
「映画館で。ジョン・ウィリアムズの音楽が本当にいい」
今年137本目。 1975年の作品。傑作中の傑作。子供、学生の時に何度も見ていますが今日朝9:30に時間調べたらジョーズが10:00から。直感で行こうと決めました。映画の歴史で最も有名でインパクトのあるジョン・ウィリアムズの音楽が本当にいい。前半は鮫の本体を映さないで鮫視点だけであの音楽と言うのも知られていますね。一番は船の中で2人が自分の体の傷を見せ合い、3人でお酒を飲みながら歌うシーン。クイントが戦時中、原爆を運んだ後に船が沈没して鮫に襲われる話しは、こんな日本に関連する話しあったんだと発見でした。48年前の映画が2023年に見れるって奇跡だと感じました。
ジョーズ|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ
夏の定番ホラーでありながらUSJでは一切話題にしないのは大人の事情だろうなあ(苦笑)。それはともかく昭和に公開され平成に改元後も人気は続き令和の現代も人気が途切れない超ロングセラー。
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