「緻密なストーリーで描く二人の男の友情物語」ショーシャンクの空に みかずきさんの映画レビュー(感想・評価)
緻密なストーリーで描く二人の男の友情物語
本作は、高評価作品だが、鑑賞タイミングを見逃した作品だった。ようやく、先日のTV放映時の録画を再生鑑賞した。
本作の舞台は、1940年代~60年代のショーシャンク刑務所。無実の罪で終身刑となった元銀行の副頭取・アンディ(ティム・ロビンス)は、この刑務所に収監される。ここで理不尽極まりない非人道的な仕打ちを受けながらも、次第に囚人たちと打ち解け、何でも調達してくれるレッド(モーガン・フリーマン)と友人になる。そして、ふとした切っ掛けで、銀行でのスキルを活かして看守、刑務所長と親密になっていくが、彼は脱獄を計画し、数十年を費やして遂行していく・・・。
本作は、二面性を持っている。表は、刑務所での二人の囚人・アンディとレッドの友情物語を中心にした群像劇である。裏は、脱獄計画である。無実の罪を背負って刑務所で生涯を終えたくない。自由になりたいという強い執念を感じる。正しく“為せば成る”である。
緻密なストーリー展開、出演者の演技は、非の打ち所がない。完璧である。故に、淡々としたストーリー展開だが、胸が熱くなるシーンは多い。しかし、物足りなさを感じる。
何故か。言語表現主体のシーンが多いからだと推察する。本作は、計算され尽した緻密なストーリー展開で、適材適所に巧みに布石を打っている。それを台詞、ナレーションという言語表現で丁寧に説明しているので、目を閉じても理解できるくらいだ。映像表現主体なのは、暴力シーン、脱獄決行シーン、ラストシーンくらいである。
映画は映像表現と言語表現が合体したものであり、視覚と聴覚で楽しむものである。言語表現主体のシーンが多く、目を閉じても作品を理解できるくらいになると、映像表現は活きてこない。映像表現と言語表現のバランスが取れている作品は、観客の視覚と聴覚を刺激するので観客は強く感動する。本作は、名作であることに揺るぎないが、映画における映像表現と言語表現の在り方について考えさせられる作品である。
こんばんは
共感・コメントありがとうございます。
そうですね。確かに映画的映像のダイナミズムとかは、
刑務所内が殆どですから、閉鎖的空間ですから、
ありませんね。
「フォレスト・ガンプ」はアメリカ近代史、とくにベトナム戦争とか、
世相を、ガンプという頭はそこそこだけど、並外れて、めちゃくちゃ早く走り、細かい卓球でも凄い集中力・・・そして愛する女性ジェニーとの片思い・・・・など物語の面白さは抜群ですね。
ヒーローと言っても良いと思います。
ただ私見ですが、私は原作者のスティーブン・キングの功績。
50作以上が映画化され、「シャイニング」「グリーンマイル」
「スタンドバイミー」などなどの名作。
スティーブン・キングにこそ生きている間にアカデミー賞は功労賞を
あげるべきだと思っています。
生きている作家ですよ。物凄い数の本を毎年、世に出しその多くが映画化される。巨人です。
アカデミー賞を授与されるのは時の運。
映画に優劣はないと思っています。
私は映画を批評するより、好きな映画に5点をつけるのが好きです。
みかづきさん
新年 あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
>諦めない、為せば成るという気持ち
はい、同感です(#^.^#)
みかづきさん、私、昨年末に
コロナに感染して・・
とんだ年明けとなっていまして・・・
高熱は、下がりましたが
咳が続いています。
早く元気になって 映画観たいです。
みかづきさん
今年も、ステキなレビューを
楽しみにしていますね。
いつも、ありがとうございます。
みかずきさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
昨年は映画から一寸離れてしまいました。今年は少しでも多くレビューを投稿したいと思います。
みかずきさん
コメントをありがとうございました。
ストーリーを堪能するには、映像と言語という二つの表現のバランスが大切な要素に成りえるのですね。
意識していなかったものの、興味深い視点に納得致しました。
また機会がありましたら... *ˊᵕˋ*
みかずきさん
コメントありがとうございます。
言語表現と映像表現のバランスについて意識していなかったので大変勉強になりました。本作はレッドの回想物語なので、説明的な言語表現が多いのかもしれないですね。
みかずきさん、コメントの返信ありがとうございます。
キネマ旬報に掲載された実績は、素晴らしいですね。私も今から40年以上も前の学生の頃、一度だけ投稿したことがあります。チャップリン作品の批評でしたが、残念ながら次点に終わり、名前だけが記載されただけでした。このようなSNSへのレビュー投稿は、8年前のテレビドラマレビューが切っ掛けです。三浦春馬主演のフジテレビドラマ「僕のいた時間」に感動してしまい、橋部敦子の脚本と三浦春馬の演技をどうしても絶賛したくて、文才も無いのに恥を忍んで挑戦してみました。仕事人間にも余裕が出来て、その後「夏目漱石の妻」「カルテット」「デート」「美女と男子」「わたしを離さないで」「dele」「僕らは奇跡でできている」等で楽しみながら感想文に四苦八苦しました。ただし、ここ数年のテレビドラマには食指が動きません。そこで昔記録した映画日誌を再録するようになりました。そのままでは誤字脱字が激しく、記憶を頼りに体裁を整えるように時間を掛けて修正しています。でも若い頃の感動は不滅ですね。私なりのアンチエイジングになっています。
こちらこそ、宜しくお願いします。
レビューを評価して頂きありがとうございます。今後のレビュー作成時の励みになります。
確かに、これ程の高評価作品を批評するのは覚悟が必要です。しかし、我々はレビュアーです。感じたままを素直にレビューするのが役割です。世間の評価はリセットして、無心で作品と向き合うことが大切だと思います。
但し、思いを込めて作られた作品であることは踏まえる必要があります。
そうですか。本作を観た時、直感的にグリーンマイルが頭に浮かびましたが、
監督が同じだったんですね。
では、また共感作で交流しましょう。
-以上ー
みかずきさんへ、コメントありがとうございます。また、これ迄の共感のポイントにも感謝申し上げます。
多くの人たちが高評価する、このフランク・タラボン監督作品を批評するには勇気が要りますね。みかずきさんのレビューは、均整の取れた冷静さと鋭い分析で、しかも作品を尊重する映画愛が感じられて感服させて頂きました。私事で恐縮ですが、ストーリー自体は感動的で素晴らしいと思います。ただ個人的には演出に最も関心が高く、あくまで私の拘る映画の良さと波長が合わなかっただけです。タラボン監督作品では、「グリーンマイル」「ミスト」も観ていますが、どちらも異色の面白さに特化したユニークな作品でした。タラボン監督の才能は、演出より脚本により表れていると思います。
これからもよろしくお願いします。
みかずきさん(^^)/こんばんは
鑑賞されたのですね。
私も 長い間、見逃していたので
テレビでやっとでした(^^ゞ
それにしても、
無実の罪で終身刑って
絶望的で酷すぎますよね。
主人公のプリズン計画が
実行された時
あの雨に打たれる場面に
多くの方が 感動したことでしょう。
二人の友情物語でもあり
ラストシーンが、海辺で
ホッとさせられました。
>映画における映像表現と言語表現の在り方
私には、難しすぎて(^▽^;)
すみません・・・。
でも、みかずきさん 的確なレビューですね。