ジョーイのレビュー・感想・評価
全4件を表示
原点かも知れない・・・
高校生の頃だったと思う、最初にこの映画を観たのは。泣きました。今から約40年近く前。当時、NFLで49ersのジョーモンタナが脚光を浴びており日本でもちょっとしたアメフトブーム。私も魅了された一人。この映画もアメフトを題材としており人気映画として時々TVでも放映されていたように思う。恐らく映画で涙したのはこの作品が初めて。そのあと洋画の世界にのめりこんでいったことを思いおこせばこの映画が私にとって映画人生の原点だったように思える。久しぶりに観て、やっぱり泣きました。 実話を元にしたストーリー。大学アメフトのスター選手の兄。自分が恵まれすぎている罪悪感に苛まれながら、白血病を患い死んでいこうとしていく弟のジョーイを気遣う。「この子には一体(神様は)何を与えてくれたというんだ」。そんな思いをよそに無邪気に兄を応援し続けるジョーイの笑顔が切ない。「生きること」「死ぬこと」を意識させてくれた映画。 日本では「ジョーイ」としか認識されていなかったけどオリジナルタイトルはSomething for Joey。全てが凝縮されているこのタイトルにも言葉では言い表せないやるせない衝撃を受けた。今も私の中では大切な心に残る作品の一つ。一方、映画としては決してA級ではなかったためか世間ではもう既にほぼ誰の記憶にも残らず埋もれてしまっているんだろうと思う。なぜか日本語字幕版が一本そのままYouTubeに上がっているのでもし興味がある方はチラ見でもされてはどうでしょう。
子供の頃泣きながら見た
弟思いの兄。 病弱な弟の無邪気なお願いを律儀に叶えようとする健気さに、思わずほろっとしてしまいました。 日本ではアメフトがそれほどメジャーなスポーツではないので、いまひとつピンときませんでしたが、それでも泣いてしまいました。 ただ、今にして思えば「泣ける映画」と「いい映画」は必ずしもイコールではないので、今の人たちが貴重な時間を使ってまで見たほうがいいというおすすめはしません。 確か、TV版では国広富之さんが声を当てていたんですよね。 懐かしい。 2020.9.4
どなたかこの映画のDVDがありましたら教えて下さい。
小学生時代、学校の体育館で観ました。もう一度観たいのですが、検索してもなかなか引っかかりません。どなたか情報ありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
全4件を表示