劇場公開日 1993年7月17日

  • 予告編を見る

「なぜすごいのかを今こそ考えたい名作」ジュラシック・パーク khgjさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5 なぜすごいのかを今こそ考えたい名作

2025年11月25日
Androidアプリから投稿

ジュラシックパークはその後もシリーズとして続くことになった言わずもがなの名作。なんで名作なのかシリーズが続いた今こそ研究すべきだと思う。名作が生まれづらくなった今こそちゃんと観たい。
この作品がすごいのは映像表現が革新的だったのはもちろんあるのだが、話の構成に隙がないのもある。というかそちらのほうが評価したい。
試しに10分区切りでシーンを切り分けてみれば分かる。キャラが毎回、違う場所で違うことをしている。違う事件が起きて、事態がひっきりなしに切り替わる。チンタラしてる部分がほぼない。難しい説明は導入部分で済ませてあとは走らせる。
思うにこの時代はフィルムが高くて長時間の作成が難しく、その制限のためにやりたい事に集中せざるを得なかったのだろうが、言い換えれば余計な事に時間を割かないのでユーザーが飽きない造りが自然と出来上がっている。今の時代はデジタルなので理屈的には無限に伸ばせる。やりたい事を全部できるという点ではクリエイターにとってありがたいことだが、要素を増やせば増やすほどにユーザーは飽きるというジレンマが生まれる。
このジュラシックパーク1作目はそのバランスが計算なのか偶然なのか不明だが、かなり絶妙に出来ている。どこのシーンから入っても面白い。入り込める。
長尺の映画が悪いわけではないのだが、最近はダラダラと詰まりもないことをやる映画が多すぎる。過去の名作を今こそ研究してほしいところ。

khgj
PR U-NEXTで本編を観る