「歴史に名を残した大傑作!!」ジュラシック・パーク Kobyさんの映画レビュー(感想・評価)
歴史に名を残した大傑作!!
2008/07/15 鑑賞
当時、この映画が公開されたとき僕は6才。
僕がこの映画を初めて目にしたのはいくつのときだったかは覚えてないけど、かなり幼いときであったのには間違いない。
そんな幼い自分は本物の恐竜が見れているような興奮と、恐竜の恐ろしさを味わいこの映画を面白いと思っていた。
そして、今この年になって約数年ぶりに観て思ったこと・・・
『間違いなく後世に残る名作だ』
正直、そう思いました。
現在、CGの勉強をしている僕としては本当に衝撃的な作品です。
正直、もっとバリバリCGが使われているかと思っていたのに実際はそうでもなくCGを使用したのは全体で計7分とのこと。
それでこの時代にここまで現実感のある作品を作れているのだからこれだけで評価に値する。
この作品の最大の欠点と言われているストーリーの陳腐さ。
このストーリーの陳腐さのせいでこの作品の評価が多少落ちている面があるようだけど、僕はそうは思わない。
この当時に、リアルな恐竜を再現するという難しさ。
これは計り知れないものだったはずなのに、この作品はそれを実現してしまったのだから。
恐竜という生き物の姿、迫力、恐さ。
これらを伝えることが出来ているだけで、この当時のこの作品に限ってだけは大成功だったと思う。
現代の若い子たちがこの映画を観ても今となってはすごいとは思えないかもしれません。
だけど少なくとも当時を知る世代の僕には何度観ても鳥肌ものの感動を与えてくれるそんな名作です。
2008/07/15
コメントする