「自分が仮想世界にいると知ったら、どう感じて、どんな行動をするのだろう・・・」13F よしさんの映画レビュー(感想・評価)
自分が仮想世界にいると知ったら、どう感じて、どんな行動をするのだろう・・・
クリックして本文を読む
恩師を殺された主人公が、その秘密をさぐるべくコンピューター上の仮想世界に入り込む物語。
独特の世界観の映画です。どこかで聞いたことあるな~と思ったら、日本の有名ホラー小説は、こんな設定でしたっけ?
自分が仮想世界に入って捜査をしていたら、自分達の世界も仮想世界だということに気づいてしまった主人公。実世界から来た女性と愛し合い、実世界に移ってハッピーエンド・・・というのが大まかなストーリー。
見終わって一番に感じたことは、「製作者の自己満足」でしょうか?良い映画を作ることよりは、「奇をてらいたい」「驚かせたい」を感じてしまいました。その為か、ストーリー全体としてはそれ程難しくはないのですが、それでも「見難い映画」というのが印象です。
映画の趣旨が、恩人を殺した犯人の捜査なのか、仮想世界にいることに気付いた主人公達の懊悩なのか、はっきりとしないのが見難さの原因のように思います。
前者なら、仮想世界の輻輳は余計で大きな蛇足です。後者なら、驚き、悩み、悲嘆する描写が完全に欠けています。
当然、評価は厳しめです。
コメントする