「神の不在」地獄の黙示録 ミカさんの映画レビュー(感想・評価)
神の不在
とんでもない。
とんでもない作品を観てしまった。
いや、とんでもない現実を観てしまった。
ワーグナーの「ワルキューレの騎行」の高揚感は一体何なんだろうか。
人を殺すというのは、躊躇することではなかったのか。空から地上に降るものは、雨だけではなかったのか。天から人類に罰を与えるのは、神だけではなかったのか。
神よ。どうか教えて欲しい。
あなたのいう天国なんてないということを。あなたのいう地獄なんてないということを。
本当の地獄とは、人類史そのものであるということを。
そして、あなたの存在を信じた全ての人類に、あなたはいないということを。
コメントする
Moiさんのコメント
2024年11月9日
戦争は本当に愚かで人を不幸にする行為ですね。人間の無責任さ身勝手さが惨状を現出させてしまう事を自ら戒めるべきだと思いますね。ラスト・エンペラーへの共感とコメントありがとうございます。本作の撮影もビットリオ・ストラーロが担当しており、自分はカラー画面だけど光の露出を低く目にして少し煙で霞んだ画面にしていると感じました。作品毎にコントラストが違うの特色と感じます。フォローさせて頂きます😊
NOBUさんのコメント
2023年11月5日
今晩は
随分前の映画のレビューに対して恐縮ですが、今作を今観ても十二分に鑑賞出来るというか、今作程、戦争の狂気性を感じた映画は余りありません。
現況下でも、同様の事がウクライナ&ロシア、イスラエル&パレスチナで行われている事にも愕然とします。
人間は、最高知能の生き物だと言われていますが、過去の戦争から何も学ばない最低知能の生き物ではないかな・・、と思っている昨今です。返信は勿論不要ですよ。