ゴッドファーザーPARTIIのレビュー・感想・評価
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理想とは真逆へ進んだ先に辿りついた孤独。
○作品全体 『ゴッドファーザー』では、ヴィトーとマイケルの価値観が対比的描かれていた。「ファミリー」と「家族」を包み込むヴィトーと、それぞれを切り離して考えるマイケル。『ゴッドファーザーPARTII』では、対比的ではあるものの、マイケルが理想とするヴィトーの価値観への羨望、そしてその理想とは真逆に進んでいかざるをえないマイケルの苦悩が描かれていた。 本作も冒頭の初聖体式のシーンからして、ヴィトーとマイケルそれぞれのゴッドファーザー像が対比的に映る。同じ祝い事の場ではあるものの、ヴィトーを頼ってやってくる人々と、マイケルとの損得のためにその場に仕方なくやってくる人々。マイケルが努力をして築き上げた関係性ではあるのだろうが、そこにはトラブルの火種が大量に埋まっている。その後起こるマイケル邸襲撃はそれが表面化しただけに過ぎない。ヴィトーの火種を未然に回避するような立ち回りとは明確に異なるゴッドファーザーだ。 作品の中心に置かれたロスとの駆引きにおいてもマイケルが優位に立つ場面は度々あるが、「裏切り」という言葉が表裏一体となっている。シビアな状況でマイケルの心の支えになっていたのが「家族」だったわけだが、中盤からはその「家族」からも裏切りを受けることになる。マイケルを孤独に拍車をかける「フレドの裏切り」は「ファミリー」と「家族」を切り離して考えてきたマイケルの行動が仇となった場面だ。マイケルは「ファミリー」としての能力に欠けたフレドを閑職に追いやったことで、「家族」であるフレドの存在と一体であることを忘れてしまっている。それはフレドからすればマイケルが自身をないがしろにしていると考えてしかるべきだ。強い組織を作ろうとするがために、自分のウィークポイントを自分自身で傷つけている。 ヴィトーのやり方だったら上手く行ったことが、マイケルのやり方では上手く行かない。それが強調された「裏切り」の描写だった。 ヴィトーの若かりし頃の物語を挿入する構成もすごく上手い。上述の対比に加えて、『ゴッドファーザー』では「若きカリスマゴッドファーザー」として描かれたマイケルが、本作ではヴィトーの物語によって「不幸の底へ転落していくゴッドファーザー」として映る。ラストカットの孤独となったマイケルの表情は一気に年老いたように見え、『ゴッドファーザー』のときにあった若さはなくなってしまった。 「ファミリー」と「家族」、それぞれが手の中にあったはずなのに、全てが抜け落ちたマイケルのラスト。マイケル自身が選んだはずだが、そうせざるをえなかった部分もあり、「ままならなさ」が絶妙だった。 ○カメラワークとか ・終盤のヴィトーの誕生日のシーン。マイケル以外の兄弟皆ヴィトーのもとへ行ってしまったあとの、遠くから聞こえる声とマイケルの孤立を映す演出が上手い。ヴィトー役のマーロン・ブランドの出演が叶わなかった苦肉の策だというが、この寂寥感が素晴らしい。 ○その他 ・個人的に一番つらいシーンは、マイケルがトムを疑うところ。あれだけ信頼していた兄弟であったはずなのに、マイケルは「ファミリー」であり「兄弟」のトムすらも手放してしまうのか、ととても悲しくなった。 ・以前見たとき、ヴィトー編はちょっとイマイチとか思ってたけど、今回はむしろマイケル編よりも良いと思えた。舞台の作り込みが素晴らしい。 ・ヴィトーが友人と舞台を見ているとき、役者が「マンマ・ミーア」って言うんだけど、ここを見るたびに「ほんとにマンマ・ミーアっていうんだ…」って思う。
実によく練られた脚本。
ヤクザ映画を好まない家内が前作を観て面白いと言っていたので続編も一緒に観てみた(僕は再見)。まだ新人レベルだったデニーロがこの作品でアカデミー賞助演男優賞を取りスターダムに駆け上がった作品だが、既に大物の風格がある演技。マイケルの苦悩が描かれている、全体的に暗い作品だが、実にストーリーがよく練られている。
マフィアものが苦手なので、ずっと後回しにしていた名画をついに映画館...
マフィアものが苦手なので、ずっと後回しにしていた名画をついに映画館で鑑賞。1作目にも劣らないスキのない作りは、流石でした。パチーノもデ・ニーロも良かった。アカデミー賞作品賞、監督賞(コッポラ)、助演男優賞(デ・ニーロ)、脚色賞(コッポラとマリオ・プーゾ)、作曲(ニーノ・ロータ)、美術賞、計6部門を受賞。
父と子の対比
人を引き寄せる人、人が離れて行く人、このハッキリとした対比がどこか切なく感じた。 器の大きさなのか、義理と人情なのか。 マイケルのシーンで、こんな時ヴィトーだったら、どうしてたんだろ?とか思っちゃうあたりがヴィトーがゴッドファーザーたる所以かな。
マイケルの組織のボスとしての苦悩が見どころ
前作でコルレオーネファミリーのボスとなったマイケルが、本格的に組織のボスとして活躍していくストーリー。また、父ヴィトーのファミリー創設までのストーリーも出てくる。 今作は、前作と比較してマイケルのボスとしての苦悩が描かれている点が見どころだ。交渉相手から圧をかけられながらも冷静に対応する姿や、自分の決断が組織の存続に大きく影響していく立場の重圧、そして彼のマフィアとしての活動についていけなくなった妻のケイに離婚を言い渡されるなど、彼の感じるプレッシャーやストレスは相当なものだろう。彼はボスとしてのあり方に悩み、母親に相談をしていたほどだ。そう考えると、組織で高い地位に居る方ほど、彼に強い共感を覚えるだろうと思いながら観ていた。 前作以上に難しい内容だったので、あらすじを読んだ上でもう一度観たいと思う。
マフィアのボスになり、 堅気の世界に移行し平和を望むマイケルだが、...
マフィアのボスになり、 堅気の世界に移行し平和を望むマイケルだが、 トップになればなったで、 組織としてのファミリー、 またマイケル自身のファミリー、 奥さんと子供達との暮らしの葛藤 があるものなんだな。 無能な兄からの嫉妬もしんどいし。 マイケルのシーンから、 父親のヴィトー・コルレオーネへの場面の切り替えが、 見ていてうまくついていけなかった。 あとは作品として長いので、 今の自分は集中力が低いので、 映画を見る気持ちを継続させるのがしんどかった。
父と息子
ヴィトーの人生とマイケルの人生が描かれるこの作品。どちらもファミリーを守りたいという思いは同じはずなのに、マイケルの行動は結果的にファミリーを傷つけてしまっている。ゴッドファーザーとなり冷酷な性格となったマイケルとカリスマ溢れ、誠実なヴィトーの対照的なカットが素晴らしい。 とても深いヒューマンドラマで視聴したあと何とも言えない余韻に浸かった作品
1より難しい
1に続き200分を超える超大作だが時間の長さは感じず引き込まれる。ただ1よりも登場人物も多くストーリーが難しく一度観ただけではなかなか理解できない。それでもマイケルの孤独と、裏切り者を容赦なく始末する冷徹さ、マフィアのドンとしての貫禄に魅入られる。
やはり兄さんか。がっかりだよ
映画史に残る名作である「ゴッドファーザー」とさらに優れた続編「ゴッドファーザーPARTⅡ」を比較して優劣をつける事は、我々映画ファンが一生をかけて解決しなければいけない議題ではないでしょうか。父ヴィトーコルレオーネが台頭する姿と、マイケル・コルレオーネが精神を病んでいく姿を交差させて描く物語構成。ヴィトーとマイケルを演じるデ・ニーロとパチーノの素晴らしい演技。デ・ニーロはアカデミー賞を獲りましたが、やはりパチーノの演技の方がどっちかと言われれば。そして少年ヴィトーが初めて自由の女神を目にするシーン、ヴィトーの最初の殺人、マイケルの邸宅への銃撃、家族の中で疎外された妻の面前でドアを閉めていくマイケルの理不尽さ、マイケルの兄フレドが湖で寂しげに始末されていくシーンなど、あまりにも美しくて、緻密で、地球上の全映画学校のコースに設けるべき名場面だと思います。
洋画の中で一番好きかもしれない。少なくとも一番見た洋画である。40...
洋画の中で一番好きかもしれない。少なくとも一番見た洋画である。40日間で40回見た。別にノルマにした訳でない。ちょっと見よう!と思ったら最後まで見てしまったのが、40日間続いただけである。 今日、一人で、つい見始めてまた最後まで見てしまった。もう何回見たか数えられない。この映画の悪い所は、ここでSTOPしようと思うポイントがない所だ。 見てないのならオススメします。 たぶん今後、映画と言うコンテンツが無くなる時 振り返っても、この映画を超える作品は生まれなかっただろうと思う。 かなりの人数が出てくるので 初めて見るなら相関図は必ず一読しないと 必ず取り残されてしまう。でも、取り残されても面白い映画ではある。でも相関図のカンニングペーパーがあると 「なるほど!」と必ず楽しく見れる。 202分は、一見、長い映画だと感じると思うが、これだけの人数が無駄なく絡み合うのである。見れば良くここまで圧縮できるなあと思う。 それから、マフィアの駆引きなので、ウソをつく、マイケルが言ったとしても本当ではない事がある。 上記が移民の父が、のし上がって行くNYの話 下記が息子がラスベガスでの話 父と息子の二人の人生がクロスカッティングされて2人の人生が描かれている。 息子の最大の敵、ハイマン・ロスとの対決(頭脳戦)は映画史に残る傑作である。 注意ポイント:フレドが キューバで 新年のパーティーでの セリフと マイケルの行動は 注意してください。(注意を促すカメラワークもカット割りもない。)そこでストーリーが大きく転換するので取り残されやすい。
人間ドラマの最高峰
個人的には ヴィトよりも、マイケルの方が善人なんではないかと思います。 「良心の呵責」に蝕まれるマイケルは善人 「表裏一体」表と裏を割り切れるヴィトは悪人 裏腹に 家族と離れていくマイケル 家族から愛されるヴィト 映画で起こる出来事の全てを自分の人生に重ねて考えてしまう。 人間ドラマの名作
デ・ニーロとアル・パチーノ、甲乙付けがたし!!
やっぱり凄いわ。このシリーズは。 二つのストーリーが交互に進められるけど、似たようで似てない二人の人物の話に引き込まれる。 長い作品じゃけど、しんどくなかった。 ストーリー的にも良くできてた。 親子でもやはり初代と2代目は違うタイプのボスになる。現実でも良くある話。 初代の方が人中心で人望があり、反面2代目は組織中心で合理的。 そのタイプの違うドンを演じるデ・ニーロとアル・パチーノがほんま良かった! デ・ニーロはほとんどセリフがないけど存在感ハンパないし、アル・パチーノは1作目とは別人の様にどんどん冷徹な恐ろしいボスになっていくマイケルを完璧に演じてるし。 二つの作品を観たような満足感だった。
PartⅠとPartⅢの繋ぎっぽい。
PartⅠでは世代交代や新しい家族の誕生なんかがテーマだったと思う。 本作は、世襲や愛のうつろい、そして死がテーマだったのかと観ていて感じた。 脚本も俳優も素晴らしいのだけど、テーマが暗く3時間も越える映画となると、正直観ているのが疲れた。 クライマックスも物悲しく終わっていくので、PartⅢを観てこのモヤモヤをスッキリさせたいと思わせる映画。
脚本が素晴らしい
一作目も面白かったが、続編となる本作の方がより面白かった。若き日のヴィトーの物語と、ヴィトーの跡を継ぎ2代目ドンとなったマイケルの物語が並行して進む構成は見事だった。着々と周りからの信頼を集めファミリーを築きあげていくヴィトーと、徐々に周りを信用できなくなり孤立化していくマイケル。ヴィトーは人助けが好きな優しい心の持ち主で、だからこそ皆が信頼しついて行くドンとなり得たのだなと納得。一方マイケルはファミリーを守るために敵は全て駆逐する冷徹な人間に変わっていってしまう。マイケルが変貌していく姿は恐くて本当にゾッとするけど、必死にファミリーを守ろうとする過程で苦悩する姿にがんばれと応援したくもなる。マイケルの最後の表情に、コルレオーネファミリーの行く末が暗示されている様だった。
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