劇場公開日 1991年11月2日

「生まれ直し」心の旅 ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0生まれ直し

2022年8月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

敏腕弁護士ヘンリーが頭を銃で撃たれ、一命は取りとめたが、以前の記憶は無くなっていた。過去の自分が何を好きで、何が嫌いかもわからない。妻と娘のこともわからない。言葉も出てこない。字も読めない。赤ん坊と同じ。明るい理学療法士が、歩き方を教え、発声の仕方を教え、徐々に日常生活は送れるようになった。

人格が180度違うが、ヘンリーは撃たれた後の方が、生来の性格だったのではないだろうか。まっさらの状態が元々のもので、親や友人、職業など、後天的に形成されて、出来上がった以前のヘンリー。重傷を負ったのはかわいそうだったけど、新しく生まれ直し、人生を謳歌できるのは、逆に良かったかもしれない。

ラストシーンのわんこがかわいかった。「僕も!ハグ!一緒!」って言ってるみたい。

BSプレミアムの放送にて。

ぷにゃぷにゃ
KENZO一級建築士事務所さんのコメント
2022年8月22日

 ぷにゃぷにゃさんへ
なる程、人間の心底は簡単に変わるものでもないですから、主人公が事件で変わったのでは無く、彼が様々な環境の中で見失っていた“生来の性格”が、事件を切っ掛けに戻ってきたとの解釈は新しい気付きでした。
それにしてもあのワンちゃんの演技、アカデミー助演ワン優賞を上げたい位でしたね。

KENZO一級建築士事務所