恋におちてのレビュー・感想・評価
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【伴侶と子供ある男女が、クリスマスの書店での出会いから偶然の重なりにより通勤列車で恋に芽生える姿を描いた作品。一線を越えない大人の恋の関係を名優ロバート・デ・ニーロとメリル・ストリープが演じた作品。】
ー ニューヨークを舞台に、名優ふたりのナチュラルな演技が光る大人の恋愛映画。
不倫を描きながらも、ドロドロさを微塵も感じさせないロマンティックな出来栄えの作品。ー
■クリスマスイブのマンハッタン。
建築技師のフランク(ロバート・デ・ニーロ)とグラフィックデザイナーのモリー(メリル・ストリープ)は、お互いのパートナーに贈る本を買いに行ったリゾーリ書店で出会った。(で、買い過ぎて本を間違える・・)
後日、ふたりは通勤電車の中で偶然再会。
相手との相性、弾む会話により、心に残るものを感じたふたりは、デートを重ねるようになる。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・不倫映画と言えば、ドロドロの関係性が描かれることが多いと思うが、今作ではそうはならない。
ー 同じ通勤列車で再開する二人。フランクの申し出に、少し躊躇しながらOKを出すモリー。そして、彼と会う時の衣装を何度も吟味する姿。-
■今作の設定上では、フランクもモリーも理解ある配偶者と子供を持った幸せな生活を送っている。だが、フランクとモリーとの配偶者は、二人の関係に気付く。(夫婦であれば自然なことであろう。)
ー フランクの親友エド(ハーヴェイ・カイテル:出演しているだけで嬉しい。)が自身の離婚をフランクに告げ、自分の部屋を”その時には使ってくれ。”と言うシーン。
だが、フランクは、モリーをその部屋に誘うも、モリーはベッドの上で拒絶する。
そして、フランクもそれ以上は求めようとしない。
<今作が、不倫をテーマとして扱いながら、猥雑感がないのは、二人がギリギリ貞操感を保ちつつ相手を畏敬し、愛する姿勢を崩さない所であろう。
そんな二人を普通のオジサンに見えるロバート・デ・ニーロとメリル・ストリープが、ごく自然に演じる姿が心に残る作品である。
きっと、フランクとモリーは熱病が覚めたが如く、仲の良い友人になる事を願った映画でもある。>
感情移入できない
約30年ぶり2度目の鑑賞
以前見たのだがほとんど記憶が残っていない
今回、しっかり見たが、たぶんすぐ忘れるだろう
この手の不倫映画って、なぜその二人が惹かれあったのか
伝わってこないと全然面白くない
今作では主役の二人は二人で会っても結局何もしてないし
もう会ってないのだが
デ・ニーロの奥さんがなんであんなに怒ってるのか理解できない
「マディソン郡の橋」との比較
kazzさんに感想を聞かれたのであるが、観た記憶はあるのだがどうしても思い出せない。この年になるとレビューを書かないと忘れてしまいますね。そこで早速レンタルして再見した。
恋愛ものの映画の中では、不倫は純愛に次いで多いテーマであるので、どこかで見たようなシーンが多く、特に目新しさはなかった。
いちばん似てるのは「マディソン郡の橋」と思う。ただ、こちらは結局は肉体関係はなかったので、「マディソン郡の橋」のプラトニック版かな。
しかもこちらは最終的に不倫が成就するエンディングという極めて異例のパターンかもしれない。男のほうは妻と別居しており、女の方は、はっきりと言わなかったが夫とは既に冷め切っているか、別れているような印象を受けた(彼は元気かと聞かれたときの口を濁したような返事で)。そうなると、不倫というより、正々堂々と恋愛しても良い状態とも言えなくもない。
ただ、やはり女の方がはっきりとフリーの身であると言わなかった事は、まだ恋愛には後ろめたさがある状態であったことも考えられる。個人的には、女の方が「あの後、主人と別れたの」と言ったほうが、明らかなハッピーエンドになったので、よかったのではないかと思う。
<印象に残ったセリフ>
ー妻に浮気を感づかれてー
主人公:もう会っていない、何もしていない、何もなくすべて終わった、何もなかった
妻:そのほうがもっと悪いわ
「No,it’s worse ,isn’t it?」
(私:どう解釈して良いのかわからない)
まあまあだった
ストーリーにフックやひねりが全然ないまま進んでいくので最初すごく退屈だった。お互いどこに惹かれていたのかも分からない。そんな説明できなくても外見が好みであったり、偶然が重なって運命を感じただけで惹かれてしまうものなのかもしれない。最後までやらないところはよかった。やってもよかったのだけど、やらないところに余韻がある気がする。デニーロの奥さんが怒ったのはそこかもしれない。
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