グッドフェローズのレビュー・感想・評価
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ギャング映画の名作と言われているらしいが、個人的には何がそこまで良...
ギャング映画の名作と言われているらしいが、個人的には何がそこまで良いかわからなかった。
ニューヨーク裏社会見物ツアー
「午前十時の映画祭」で鑑賞。 オープニングからつかみはバッチリ。軽快なBGMとともに、観客を一気にニューヨークの裏社会に引き込む手際は、さすが名匠スコセッシ。 モノローグの手法と、流麗なカメラワーク。そして全編にわたってポピュラー・ミュージックが効果的に使われ、テンポよく物語は進んでいく。 そして、デ・ニーロ。彼がそこにいるだけで――たまらない、超カッコいい、作品の値打ちがぐっと上がる気がする。並の役者にここまでの凄みは出せない(たしかにジョー・ペシの演技も強烈な印象を残すが、この作品の価値を上げているのは間違いなくデ・ニーロである)。 中盤ちょっと失速気味に感じた(主人公が明確な目的を持っていないストーリーを、退屈させずに見せるのはなかなか難しいですね)けれど、終わってみれば、ニューヨークの裏社会見物ツアーに参加したようで、かなり楽しめました。ワルの世界、映画で観ているぶんには、いくらでもOKです。 昔、村上春樹のエッセイの中で、ドアーズのジム・モリソンの歌唱を評して「肉の焦げる匂いがするようだ」というようなことが書いてあったけれど、まさにスコセッシのこの映画も、そんな焦げた匂いのしてくるような、ザラリとした感じを観る者に与えるワイルドな作品です。 それにしても「義理と人情」の世界に生きて、自分の命惜しさにそのどちらも捨ててしまったヘンリー。ちょっと情けないような……。
"goodfella"
午前十時の映画祭改め、午前8時30分の映画祭にて初スクリーンで久々に鑑賞。 少年時代から主人公を描くテンポの良さが気持ち良い位にスピーディーで全く飽きさせない、古き良き時代の50年代から70年代のアメリカと流れる音楽にオールディーズが小気味良く、DerekandtheDominosの"いとしのレイラ"の使い方の斬新さにエンディングはシド・ヴィシャスの"MyWay"で最後までテンションは上がりっ放し。 ジョー・ペシとボッコボコにするデ・ニーロの蹴り殴るようなキックの応酬、ケント・デリカットみたいな眼鏡にカツラのおっさんに対する冷たい態度、基本的には周りの状況に困り果てる表情ばかりで損な役回り。 マフィアの怖さを描いているイメージよりも、そんなマフィアの日常を面白おかしく痛烈で滑稽な薄情極まりない人物として、皆自分の身を守る為に四苦八苦する姿がコメディ映画に思えてくる。 良い思いを沢山しながらも散々な目に遭い命からがら逃げ延びて平穏な日々を取り戻した割には全く懲りていないような態度、一般市民として退屈な日々を残りの人生とヤクザな世界に思いを馳せながら。 日に焼けたポール・ソルヴィノは梅宮辰夫ソックリで、実録ヤクザ映画にピッタリ過ぎる。
マフィアに憧れて生きた男の成れの果て
実際の事件を元にした映画。 容赦なく殺されるシーンとか、ギャグなのか本気なのかいきなり怒り出すトミーとか、マフィア映画で怖い場面も多々あったけど、テンポよく見れた。 午前10時の映画祭11 にて。
身近に居たらとても許容出来ないマフィアの世界。 シニカルに、実録物...
身近に居たらとても許容出来ないマフィアの世界。 シニカルに、実録物として上手く映画化していると思いました。 3度目の鑑賞ですが、ジョー・ペシ以外あまり印象に残っていないのは何故なのか。。
マイウェイ
1955年 ギャングに憧れた少年が成り上がり没落していくまでの 約30年を描いた作品 時代の移り変わりとともに ファッション、インテリアなどの背景も楽しみつつ ジョーペシの容赦ないぶっ飛んだ演技に魅了され フィクションならではのギャングの冷酷な世界に背筋を凍らす。 スコセッシの長回しで手持ちカメラのリアリティと緊張感で2時間半たっぷり楽しんで ラスト シドビシャスのマイウェイで終わる。 どんな結末だろうとこれが自分のマイウェイ しかもシドビシャスのマイウェイ。 痺れたね〜
マフィアのかっこ悪い姿を描いた作品
ギャング映画というとかっこいい姿ばかりが描かれますが、この作品では証拠隠滅のために死体を埋めたり警察に捕まるのに怯えたりと、かっこ悪い姿をちゃんと描いていてリアリティがあると思います。 わたしの父がかつて暴力団を取り締まる仕事をしていましたが、現実のヤクザはいつ逮捕されるかわからなくてビクビクしていると言っていました。きっと海外のギャングも同じなのでしょう。そういう側面を描いた点で、他のクライム映画とは一線を画する作品だと思います。 しかし、ストーリーは単調で面白みにかけるのも事実です。伏線やどんでん返しがあるわけではなく、深いテーマもない。もちろん史実に基づいた話なので仕方ないのですが、せっかくの豪華キャストがもったいないなと思いました。
マフィアに憧れた男
午前十時の映画祭11にて観賞。 ニューヨークで生まれたヘンリーは、幼い頃からマフィアの強さに憧れていた。ポーリーの下で働き始めた彼は、兄貴分のジミーやトミーらと犯罪を重ね、組織内での地位を上げていった。そして1978年、ケネディ国際空港を襲撃し、600万ドルの強奪に成功した。FBIの捜査の手が迫ったため、ジミーらは口封じのため関係者を次々と殺害していくという事実に基づく話。 マフィアに憧れるヘンリーはどうかと思ったが、ま、事実なのでそんな奴もいたんだな、って感想。 簡単に人を殺し、命が安すぎるって感じた。
あのマフィア映画が封切られた頃のアメリカ
あのマフィア映画を見て、中学二年生の私は気持ち悪くなってしまった。でも、今のアメリカ(70年代初頭)は違うんだと自分を慰めた事を思い出した。でも、この映画はその頃のアメリカの様で、アメリカはやっぱり怖い国だったんだ。と改めて思い、でも、今のアメリカは違うんだと自分を改めて慰めた。
空気感が好きな映画
空気感が好きな映画。 野蛮さと律儀さとマヌケさ。そんなのを延々と終わりなくやってる人たちを眺めるだけ。目的もなくガヤガヤやってるだけなのになぜか浸れる。ストーリー性に固執しないで成立する演技や演出を観賞できるレアな映画だと思う。全体の流れよりここっていうシーンで語りたくなるような。 個人的には、序盤の店でジョーペシがリオッタに「なにがおかしい」と突然噛みつく、あれ。ジョークで大盛り上がりの場が一気に凍り付く。あの空気が一瞬で張り詰める感じがリアルでゾクゾクする。怖い先輩にやられたことあるからあの感じすんごいわかる笑 そういうピンとくるシーンが随所にある。 内容的には少し幼稚なところもあるので、ゴッドファーザーみたいに何度見にも耐えるという作品ではないかもしれない。でもまあ好きなもんは好き。
渋さと愛嬌あふれる漢たち
マーティン・スコセッシとロバート・デニーロが生み出した名作の一つであるマフィア映画。 脚色は多少あるとはいえ、本当に存在したのかと思わされるような豪傑な人生を歩むヘンリーのマフィア街道を描いた作品。 悪事の限りを尽くす残虐なマフィア映画とは違い、なぜマフィアに憧れ、なぜマフィアとなったのかを繊細に描く。 マフィア映画あるあるかもしれないが、ファミリーの登場人物が多すぎて話が混乱しがち。この作品も例外ではない。
映画の技巧としての巧みさに感嘆と感動をさせられますが、大衆が求めるカタルシスは与えてはくれません
ゴッドファーザーがマフィアのオペラなら、本作は実録もの 原題のGoodfellasは舎弟くらいの意味だそうです 1955年から原作の現代である1980年代までのニューヨークのマフィアを主流にはなれないアイルランド系の主人公の目を通して描いています 同時に当時の時代性を反映したヒット曲とリンクした米国の裏社会史となっています それなりに山場はありますが、大きな起伏のある物語でもなく、ただただダラダラと主人公が不良少年からチンピラ構成員となり、やがてひとかどの組員となっていく、それだけのお話です しかし145分とかなり長いのですが、それ程長さを感じさせません 構成、テンポ、演出の力が全編に満ちていて、監督の意識が一瞬たりとも弛緩せず張り詰めています それがこの長い映画を私達観客もラストシーンまで、このダラダラした物語を飽きずに観続けさせてくれるのです そこがスコセッシ監督の凄さです 腕というか実力を心底感じさせます トミー役のジョー・ペシの怪演は物凄いもので、印象に特に残ります アカデミー助演男優賞の受賞も当然です あの1931年の名作「犯罪王リコ」のエドワード・G・ロビンソンが現代に蘇ったかのようです 主人公の目を通した、トミーの物語として観るとマフィアの盛衰という一つの大きな物語となっているのは見事だと思います ただ、そうした映画の技巧としての巧みさに感嘆と感動をさせられますが、大衆が求めるカタルシスは与えてはくれません
マーティン・スコセッシ作品という作品
スコセッシ作品ではやはりマフィアものは好きです 大きな盛り上がりがどこって感じでもなくストーリーは進んでいくけど観応えあったと思える作品でした ロバート・デ・ニーロの存在感はもちろんですが、レイ・リオッタ良かったです おじさんになってからのレイ・リオッタしか知らなかったけど、若い時のレイ・リオッタって色気あって新たな発見でした
マフィアの中からの物語
一歩引いて見ると、主人公達は世間に迷惑をかけ続ける無法者たちで全く好きになれない。 実話と考えると更に受け入れ難いのだが、一旦そのあたりのルールは置いておいて、この世界で描かれるマフィア目線でマフィアの中に没入すると、とても居心地が良く、日々に緊張感もあり、感情豊かに生きていることが伝わる。 人間臭いラストの選択も実話故だろう。
スコセッシお得意のギャング映画
モリ-のカツラのCMが面白かった。親戚の名前が全てピーター、ポール、マリーだというのも笑えた。緊張感だけでなく笑える要素があることで、最後まで集中力が途切れることなく見れましたよ。 ギャングのドラマなので感動できるものは何もありませんが、いかれたトミーは怖かったです。「あっ、またキレるぞ・・やっちゃうな・・」という期待には必ず応えてくれます(笑)
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