劇場公開日 1981年5月4日

9時から5時までのレビュー・感想・評価

全1件を表示

3.0スカッとする! !(^^)!

2022年12月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

公開当時は大ヒットしたとか。わかる気がする。
 日頃の鬱憤を、過激な妄想で晴らして、笑い飛ばしたいモードで鑑賞すると☆5つ。テンポの良い演出、あり得ない、ある意味ファンタジー的コメディ。
 上司を成敗!だけで終わらないところもイイ。

ブラック企業。仕事以外の業務。報われない仕事。セクハラ。誤解されたまま伝播する噂。やっかみ。ゴマすり。と、現代にも通じる”あるある”な出来事。
 けれども、今の仕事環境から見れば、なんとぬるいことよ。
 かつ、物語が進むにつれ、あまりにもありえない展開になっていく。このまま話はどうなっていくんだとハラハラ+笑わせながらも、着地点は心地よい。
 ここらへんを楽しめるか、ばかばかしいと切り捨てくかで映画の評価が変わってくるだろう。

ビジネス・ウーマンとしてずっと頑張っていたバイオレットの悲哀に共感できる。
 (悲哀と悔しさを笑える表現に昇華させている、さすがコメディエンヌ。)

ドラリーは格好いい。女性的魅力でひいきされてみたいなやっかみの噂があるんだけれど、仕事に対する姿勢がしっかりしているから、その噂がやっかみとすぐにわかる。
 (演技的にはこなれていないが、さすが普段から自分の仕事にプライド持っている大物歌手。)

ジュディは専業主婦から初めての就職という設定。仕事はできないんだけれど、職場のしがらみや慣習に染まっていないから、それまでのやり方を変えていけると大活躍なのだけれど、その様がさすがセレブ。決して「仕事ができない」なんて卑屈にならない。人を動かす術にはたけているし堂にいったものである。なのだけれどもセレブの腰掛仕事にしかみえないのが残念。この人の存在が、この映画をファンタジー化している。
 (とはいえ、最初の登場の芋っぷりと言い、ジェーン・フォンダさんがこんな役!という役者変化も楽しめる。)

とはいうものの、このジュディが職場に入ってきて、この二人をつないだところから物語が動き出す。うん、仲間っていいものだ。

女性が職場に進出しだした、まだ職場環境もぬるい時代のコメディ。
 (当時の風潮として、今では不適切な場面も登場する)
ここまでやってみたいけれどできない展開でぶっ飛んでくれると、かえってスカッとします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とみいじょん