オリーブの林をぬけてのレビュー・感想・評価
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台詞が多くて、説明がが多く感じた。 日本の小津監督に影響を受けたっ...
台詞が多くて、説明がが多く感じた。 日本の小津監督に影響を受けたって言うのは、インテリから見た弱者ってことかなぁ。小津監督に影響を受けたって言う人にそう云う人が多いと思う。影響を受けたか受けていないかは分からぬが、日本の監督にも沢山沢山いると思う。小津監督からどんな影響を受けたのか知りたい。 傍観者的であまり面白く思えない。また、どこか男目線な感じを受けた。
追いかけて原っぱ。と言うか畑?で捕まえた!だっちゃ。
キアロスタミの観戦シリーズの第四戦に御座います。
少なくとも35,000人が命を落としたとされる1990年のイラン北西部、ルードバール地震後の同地区で映画を撮影するチームを題材にした、ネオ・ドキュメンタリー。
キアロスタミの手法も文法も、かなり飲み込めてきました。今回のテーマは女性たちの感情表現、と言うか自己主張のあり方、の変化。みたいに見えます。
キャストには「友達の家はどこ?」の2人が、そのまんまの名前で出てきますし、「桜桃の味」の老トルコ人役の方も同じ名前で登場します。これ、もしかして本名?
物語りの方は、結婚による公平化を主張し、好きな女の子に対してもイスラム的女性蔑視な態度は取らない、いや、取りません!と言ってる若者の、思いが通じるまでの数日間の話。
ラストの俯瞰長回しが、凄く印象的。と言うか、あそこまでツンな彼女は、結局のところ家や因襲から彼を拒否してただけ?って事なんですね、脚本的にはw
イライラしたり、のほほーんしたり、げっそりしたり、ちょっぴり驚かされたり。何時も通りの、リアルな時間感覚で。
104分はキアロスタミとしては長目。そのまんまに、多少だれてはしまうけど、のんびりとイランの田舎町を旅してる気分になる映画でした。
やっぱり、1作目、2作目が好きかな。
これは「愛」ではない
これは「愛」ではない ホセインはタヘレを一途に好き、というのは勘違いでただ手に入れたいだけ。 タヘレが振り向いたとたんに「釣った魚に餌はあげない」状態になるのが目に見えている。 こういうのをあんまり美化しないで欲しい。 なんて言うのはヤボなのかな。 ところどろこ微笑ましい場面があったり、イランの自然や文化がかいま見れたりできたのは良かった。 時間がゆっくり流れていた。
メタフィクションと思いきや、その展開や如何に?
前作で既にドキュメントとフィクションが融合されていたのに、そんな映画を更にメタ展開してラブストーリーなんて、
キアロスタミ本人も思いついた時には、コレはイケる!と思ったに違いない。
しかし、ストーリーは至ってシンプルなのに、撮影現場では、そのメタな設定(監督が3人=キアロスタミ+本作の監督役+前作の監督役)にスタッフ全員が割と混乱したらしい。
そして、そんな状況で描かれる恋愛事情が、現実における、まさに現在進行形ともなると、これはもう映画史上初だったのでは?
今回も、相変わらず芝居とは思えない、素人俳優たちの演技だったが、特にあの二人にとっては本作は本当に芝居どころでは無かったのだろう。
欲を言えば、印象的なベランダで鉢に水を入れるシーンが、割とあっさり流れてしまったのは、かなり勿体なかった。
あの構図は本当に美しいので、もっとじっくり見せて欲しかった。
尚、あのラストシーンで起こったことは、実際、本当の出来事だったらしい。
最初のテイクの出来が悪く、ロングショットで、二人の会話を聞けなかったキアロスタミが、本当に話をしたのか?ホセインに聞いたところ、答えがノーだったので、一晩じっくりと話し合ってみたら、ホセイン自身も驚愕するような「何か」をキアロスタミが引き出したらしく、相手の彼女の方ともキアロスタミは話し、改めて撮り直したらしい。
その「何か」は二人だけの秘密らしいが…
イヤ〜!気になる!
まあ飛び上がるくらいハッピーな事は、きっと最後に起こったのだろう。
あの引きのロングショットでホセインが必死に走って戻って来る中、ゆったり、そよ風に揺れていたオリーブの森の木々の緑が忘れられない。
<生きる力>を感じる清々しい映画
題名に凄くひかれた。 観てみたら、洗練されていて、人間味たっぷりの素敵な映画だった。 正直、最初、ホセインは、わたしからみると、どんくさく、あまり結婚したくないタイプの男に思えた。 でも、観すすめるうちに、「彼はなかなかいいじゃん?」となってきて、「そういえばイケメンだし、考えかたもしっかりしてるし」となっていき、おしまいには、「こんな人とだったら結婚したら幸せになれるかもね!」という気もちになってしまったから面白い。 学がなく家もない彼だけれど、震災の傷痕残る環境で、人生や社会の未来について、古いやり方にとらわれず、自分なりにちゃんと考えている。それを実行にうつす行動力と粘りもある。 素朴だけれど逞しい。 女の子の方も寡黙ながら自分の力で未来を切り開こうとしている。 「生きる力」ってこういうことを言うのかな?と頷かされる。 映画制作の場面は、繰り返されてもなぜか飽きずに見れる面白さ。 そして、最後のオリーブ林の場面は、その光景が清々しく美しく、ストーリーの結末としても洒落ていて印象に残る。
【“僕は君を幸せにしたいんだ!”純朴な青年が、一目惚れした女性への熱意溢れる求愛する姿を、イランの牧草地を背景に、優しい目線で描いた作品。】
ー アッバス・キアロスタミ監督作品に嵌って、4作目。 今作はコケルというイラン北部の山岳地帯を舞台にした 1 「友だちのうちはどこ?」・・間違ってノートを持ってきちゃった友だちにノートを返すために 駆け回る少年の姿が沁みた作品。 2 上記作品を制作した土地が大地震に見舞われ、心配したアッバス・キアロスタミ監督が彼の地を訪ねるドキュメンタリータッチの「そして人生は続く」 そして、今作は「そして人生は続く」で途中出てきた、震災後の翌日に結婚した役柄を演じた青年を主役にした”純朴な青年の熱意溢れる求愛”物語である。ー ■感想<Caution 内容に触れています。> ・ホセイン君は映画の雑用係だったが、急遽、役を任される。 震災後の翌日に結婚した新妻に対し、あれこれと言う役なのであるが、ホセイン君は役はそっちのけで一目ぼれした、新妻役の字が読めるタヘレさんに ”僕が結婚するのは幸せになるためだ。そして、君を幸せにしたいんだ!” と、猛アタック。 けれども、両親を亡くしているタヘレさんの態度はツレナイ・・。 お婆さんにイロイロと吹き込まれている事もあるのかもしれない。 ”字が読めない” ”レンガ職人見習い・・” ”家なしに嫁なし!” ー 凄いなあ・・。持ち家が無いと駄目なのね・・。ー ・けれど、ホセイン君はアキラメナイ。 撮影の合間の雑用をしながらも、お茶を持って行ってあげたり、彼女の気を引こうと頑張る。 ”僕が、お茶を淹れたり、君がお茶を淹れたり・・。これが結婚だよね。” ー ホセイン君の顔が、誠実な人柄を表しているように思える。だから、彼のタヘレさんへの猛アタックを観ていても、”頑張れ!”と言う気持ちになるのである。ー <ラスト、撮影後歩いて帰るタヘレさんの後を、走って追っていくホセイン君。タヘレさんは逃げるでもなく、彼の前を歩いて行く。 その姿を、カメラはロングショットで撮っている。 漸く追いついたホセイン君は、タへレさんに話しかけ、急にこちらに向かって駆け戻って来る。 道ではなく、草原を斜めに・・。 きっと、 ”タヘレさんに、良い返事を貰ったんだよね!君の熱い想いが伝わったんだよね!” と思いながら、彼の姿を見ていましたよ。> ■アッバス・キアロスタミ監督は「桜桃の味」を観て一気に好きになり、一気呵成に4作を鑑賞した。 どの作品も淡々としたトーンながら、人間の善性を肯定する監督の視点が好きである。 世界には、素敵な作品を作ってきた監督が、まだまだ沢山入らっしゃるのであろう。 素晴らしい監督とその作品群に出会えた事は、僥倖であった。
道はジグザグ心はまっすぐ
ジグザグ道3部作、そんなの知らなかった… 『友だちのうちはどこ?』でどハマりした キアロスタミの作品、Amazon primeにリストアップされているうちに全部見ようと思って "オリーブ"のwordに惹かれてチョイスしたら まさしくあのアハマッドとネマツェデの二人が、少し大きくなった二人が登場♡アガる 大きな地震があったようだ… (この後『そして人生はつづく』を見て順番間違ったな、と気付くが 遅し) 地元の人々を起用して映画を作るキアロスタミの作品はどれもドキュメント風 この作品も映画のオーディション風景から始まる 地元の人々も、出たがりなのに演じない 演じないけど、若く綺麗に撮って欲しい 恥ずかしがり屋なのに、興味はある 楽しみが少ないからかな? だとすると恋愛事情はどうなんだろう この映画はしつこい勘違い男の恋物語か?(笑) 何度も何度もテイクを重ねる意図は? 粘り強く!という教えなのか… 長いエンディングはひたすらオリーブの林をタヘレを追って下っていく そこになんとモーツアルトのオーボエコンチェルトinCである♡ まったく風景と合わない驚きのチョイス(笑)やられた、、、
人としての視点で見ること
キアロスタミ監督(1994)のこの作品は音楽も含めて出だしがちょっとモフセン監督のサラームシネマ(2002)と同じようだ。私の感じたままを書いただけで、物語の展開はサラームシネマテーマとは違う。サラームシネマははっきり言って、独裁、専制主義の批判だと思っている。『オリーブの林をぬけて』キアロスタミ監督の主義主張が明確に出ていて、それがホセイン(ホセイン・レザイ)の言葉になって力強く私の心に響く。キアロスタミ監督のこ
のタイプの映画を観ると、どの映画もみたくなくなるんだよね。私にとって、この執拗にまで自己主張をして、その意味が深いので、このまま自分自身もとまっちゃう感覚に落ちいるんだよね。
ここに書くのはあくまでも私の見解である。この映画はキアロスタミ監督の傑作の一つだと思う。『クローズアップ』のようなタイプの主人公ホセイン(ホセイン・レザイ)が、自分の好きな女性タヘレ(タヘレ・ラダニアン)が映画のあるシーンで『Mr.ホセイン』と夫(ホセイン)に対して言えない理由をホセインは監督たちやクルーに説明している。それも、監督やクルーたちが動きを止めて一心にホセインの言葉に耳を貸す。一瞬時が止まったような気がした。そして、監督の決断は、これで『撮影終了』と。取り直しはない。このシーンが最高で涙がでた。イランの社会にもっと男女(夫の役割妻の役割でなくお互いに助け合い)平等の思想があってもいいと監督は訴えていると思う。それに、新世代はもう映画撮影している古い世代のジェネレーションと違っていていいんだ。変わらなきゃと。監督の主張はホセインの言葉になって現れていると思う。最高!
また、監督がスタッフは帰りの交通手段で、揉めているから、あるいて帰ったらとホセインに。そして、そっと、後を追う監督。
この映画監督(モハマッド・アリ・ケシャヴァーズ)明らかに、キアロスタミ監督の化身。
ホセインは字が読めなく、家も持っていない。タヘレのおばあさんはこの理由で孫娘をホセインに嫁がせたくない。ホセインは自分のことをマナーがあり、利口で、人を理解してあげられると。妻に先立たれた料理(Taleche-Tolabと言う料理を作っている)のできる老人の会話で分かるが、男が料理する事が出来ることは、女が嫉妬する?と監督が聞いているから、そう言う風習が蔓延っているに違いない。
個人的にはこだまのシーンがよく理解できなかった。どなたか分かったら説明してほしい。
ホセインがタヘレと結婚したい理由の一つに『利口、本が読める』があるが、トラックに乗せた山の奥の女性には興味がないとホセインがいう。監督はここで賢く、彼なりの論理を使って、タヘレを諦めさせて、山の女性との話を進めようとしたが、ホセインには勝てなかった。二人が、字が読めなかったら、誰が子供の宿題を手伝うの?とホセインがいう。ホセインの説得術が好きだな。それに、貧しい人は金持ちと結婚し、字の読めないものは字の読めるものと結婚することにより、お互いに助け合う事が出来るとホセインがいう。監督は同意しないが、心の中でしている、これが社会のためにベストなことだと。
私はこの映画を観ながら、なぜ地震の死者数が65人でホセインは25人と言わない?なんだ!!ホセインはタヘレを説得し一緒にいる時間が欲しかっただけなんだと分かった。ホセインは彼女に、『お茶を私があなたに入れる。また、他の日はあなたが私に入れる』と、伝統的な夫婦の姿を覆している。
わあ。。。私の心にグサグサっと入ってくる。感激した。
キアロスタミ監督は人間に焦点を当てていて、この映画のストーリーを人としての視点で見ている。あっぱれ!
ひたむきな彼女への思いがぐっとくる
「友だちのうちはどこ?」「そして人生は続く」
そして今回の「オリーブの林を抜けて」の三部作だそうだ。
「そして人生は続くを観てからこの「オリーブ・・・」を
観たら良かったのかなあ・・・
実際のお話で登場人物もイランのある村の人が演じているそうで
役名も実名と一緒。
村人によって撮影が行われるのだが
夫婦役の夫役の男性が妻役の女性に恋をして
撮影の合間に求婚し続ける
ちょっとしつこくないとは思ってしまうが
愛する彼女と結婚したいためひたすら口説く彼なのだが
彼女と来たらうんともすんとも言わないのだ
これって彼にはとってはつらいと思うが
ひたすら彼女に思いを告げ続ける彼にぐっと来て
彼女さんなんか言ってあげてよと
彼を応援してしまう
ラストシーンの映像 あれはいったい
ハッピーエンドを願いたい
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