汚名のレビュー・感想・評価
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偽装結婚のスパイを演じる魅惑のイングリッド・バーグマン
ヒッチコック監督の第二次世界大戦後の第一作にあたる「白い恐怖」に続いてイングリッド・バーグマンがヒロインを演じたスパイ映画。主演が「断崖」(1941年)以来のヒッチコック作品のケーリー・グラントでも、ストーリーの中心人物は偽装結婚までしてスパイ活動をするバーグマンであり、この複雑な役を清楚にして柔和な美貌と確かな演技力で魅せます。戦争中のボガート共演の「カサブランカ」、クーパー共演の「誰が為に鐘は鳴る」、そしてアカデミー主演女優賞受賞の「ガス燈」で名実共にアメリカ映画界のスター女優となったバーグマンの新たな魅力を印象付けた全盛期の一本と言えると思います。
名脚本家ベン・ヘクトの創作は、ナチスの残党が南米ブラジルに逃げてIGファルベン社にウラン鉱石を密輸する秘密組織を題材としています。このファルベン社は第三帝国における最も悪名高いドイツ工業企業と言われ、実際ホロコーストのガス室で100万人以上を殺害した毒ガスを供給していた。それでも、この時代背景を色濃く反映したスパイ映画の本筋は、1940年代ハリウッドの典型的な2大スターによる美男美女の恋愛劇です。ドイツ人の父とアメリカ人の母を持つ出自のアリシア・ヒューバーマンは、ナチスのスパイだった父親を憎み、アメリカへの愛国心を持つ女性。FBIのエージェント デブリンの要請は、彼女の父親ジョンの交友関係を頼りにリオデジャネイロに住むアレクサンダー・セバスチャンの身辺調査と組織メンバーの洗い出し。そんな重要な任務を受ける前に、一緒に行動を共にする2人が恋に落ちてしまう。ヒッチコック監督の演出は、この恋愛感情の高まりをキスシーンに集中して描写しています。当時3秒以上のキスシーンが禁止されていた映画倫理に対抗して、グラントとバーグマンのキスシーンを何度も繰り返す。ヒッチコックのアイデアは常にユニークです。そして感情のすれ違いが分かる競馬場の会話場面では、女性の武器を使う潜入を断ると願ったデブリンと、一言愛してると言ってくれていれば断ったアリシアのお互いの本音が語られます。この時の双眼鏡を外してからのバーグマンの表情のアップ。涙をみせて大嫌いと呟く女心。そしてマザーコンプレックス気味のセバスチャンから結婚を申し込まれてFBI事務所に相談にくる段階までになると、アリシアが不憫に思えるし、それ以上に職務に忠実なあまり決断を彼女に委ねるデブリンの本心も理解しがたいのも事実です。人気絶頂の美人スターが快く受けて演じる女性像でないことは確かでしょう。この時31歳のバーグマンの演技力は、只々素晴しい。
しかし、セバスチャンの妻になってからのアリシアの活躍からヒッチコック監督の演出も冴え渡り、サスペンス映画の見せ場がきます。新妻の披露パーティの晩、テーブルにあった鍵束からワインセラーの鍵を抜き出したところでセバスチャンに両手を握られる。まず右手にキスされ手のひらを見せてドキッとさせ、次に左手が危ないところでアリシアが抱き着き、セバスチャンの背中に回した左手から下手の右手に鍵が渡り、床に落とされる。それを足でテーブルの下に押し込む演出の細かさ。そして2階から見下ろすカメラアングルでデブリンの登場を待つアリシアにズームアップして左手に握られた鍵をチラッと見せる。この簡潔にして緊迫感あるモンタージュの素晴らしさ。ワインセラーに忍び込んだデブリンと見張りのアリシアがいる地下と徐々にシャンパンが足りなくなる宴会フロアーのカットバックの映画ならではのスリルの醸成がいい。ここで人影に怯えるアリシアを抱きしめキスで誤魔化そうとするデブリンの作戦は、彼女がセバスチャン邸に潜入してから久し振りのキス。ここで一気に二人の消せない愛情をセバスチャンに見せ付ける恋愛ドラマ定石の脚本・演出の技量。と同時に、アリシアの立場を不利にするワインセラーの鍵のないセバスチャンの鍵束を、画面に向かってくる彼の手でみせるカメラワークの表現力もいい。因みにウラン鉱石の入ったワインの製造ラベルの1934は、ヒットラーが国家元首になった年に合わせたのかも知れません。
セバスチャンがアリシアをスパイと確信して、母親に相談するところの怖さ。ヒッチコック作品によく現れる息子を支配する冷酷な母親像です。時間をかけて病気にさせ知らないうちに死んでいくように、息子に殺し方を伝授して、その通りアリシアのコーヒーだけに毒を盛るセバスチャン親子。アンダーソン博士が間違ってアリシアのコーヒーを呑もうとして、セバスチャン親子が止めに入った後の、正体に気付かれ毒を入れられていたことに驚き立ち上がるアリシアがめまいで倒れ込むまでの映像の歪み。ラストは、仲間のメンバーが注視する中で対処出来ないセバスチャン親子の慄きと、そこから悟ったメンバーと覚悟を決めるセバスチャンの母からアリシアを救い出すデブリンの緊迫したシーンで閉めます。ナチス残党の規律優先の非情さを訴えて時局を映し出した変則ラブロマンスのハリウッド作品でした。
セバスチャンを演じたのは、「スミス都へ行く」「カサブランカ」のクロード・レインズでいい演技を見せます。この時57歳のベテラン俳優のキャリアを持ちながら、年齢を感じさせません。母役のレオポルディーネ・コンスタンチンが僅か3歳年上の60歳の珍しいキャスティングですが、このコンスタンチンも地味ながら存在感がありました。執事ジョセフのアレクシス・ミノティスは、調べると後年マリア・カラスのオペラ演出も手掛けた才能豊かな演劇人でした。一寸驚いたのはアンダーソン博士のラインフォルト・シュンツェルで、ドイツ古典映画の傑作「三文オペラ」の警察署長の人でした。監督もした人で、唯一「早春」という戦前の作品を観ています。アリシアがメンバーを初めて紹介されるシーンではひとりひとりアップで紹介され、如何にもドイツ系の顔を見せています。
エンドレス・キス大作戦‼️
世評ではヒッチコック作品の中で一、二を争う傑作として讃えられている作品‼️私的には他のヒッチコックの傑作に比べるとテンポは多少悪いし、サスペンス技巧もそれほど冴えてない感じはします‼️バーグマンが秘密諜報員ケイリー・グラントにそそのかされて、スパイのクロード・レインズの求婚に応じ、その仮面を暴く・・・‼️愛する人を敵の懐へ潜入させる‼️トム・クルーズが「ミッション・インポッシブル2」で今作を参考にしたと仰ってました‼️手に握っているワイン室の鍵を敵に悟られまいとするシーンや、バーグマンとグラントの二人が大階段を降りて邸を脱出するシーンなどが、ヒッチコックらしいサスペンスシーンなんですけど、やはりこの作品を語る上で欠かせないのは主演二人のキスシーンですね‼️電話のベルが鳴り、抱き合ったまま部屋に戻り、受話器を取る間にキスまたキス‼️離れてはくっつき離れてはくっつき、なんと2分半に及ぶエンドレスなキス・シーンを展開‼️ヒッチコック監督は「サスペンスの神様」だけでなく「ラブシーンの神様」でもあったのです‼️ケイリー・グラントがうらやましい‼️
ヒトラーは予言した『100年後にナチズムは復活すると』
嫉妬!
で始まり、陰謀で終わる。
オッペンハイマー博士の根拠はここにあり。
それを利用して、アメリカは、日本に初めてのあれをさく裂させた。
スイス、スウェーデン、そして、スペインの存在が第二次世界大戦を複雑怪奇なものにしている。戦後、ひょっとしたら、悪い奴が残ったかもしれない。
ネタバレあり。
イングリッド・バーグマン役の主人公は本当に解毒出来たのだろうか?
怖い映画だ。
オッペンハイマーの憂鬱がどうやら本当の様だ。
日本は良い面の皮って事だし、全く空気が読めていなかった。
ウラン!?
【ナチスドイツのスパイであった女性と、FBI捜査官との恋を描いたラヴ・ストーリー。】
■イツのスパイ容疑がかけられた父を持つアリシア(イングリッド・バーグマン)は、売国奴として世間の非難を浴びていた。
そんな彼女にFBI捜査官・デブリン(ケイリー・グラント)が近づく。
デブリンはナチ一味を探る職務に就いていて、追っているセバスチャンをよく知るアリシアを利用しようとした。
◆感想
・私が見た中でのイングリッド・バーグマン主演の映画作としては今作は異色である。但し、イングリット・バーグマンのそれまで気付かなった低音ヴォイスが魅力的である。
ー 敢えて、低音ヴォイスにしたのかは分からない。-
・ストーリー展開は、分かりやすいのであるが、私が生まれる遥か前の映画って、何でこんなに、気品ある作品になるのかな、と思った作品である。
<イングリッド・バーグマンの、それまでの陰のある女性を演じる姿と共に、新境地を求めた作品なのかな、と思った作品である。>
ヒッチコックにしてはメリハリが足りない
1分半で47カット!
自由闊達なカメラワークとカッティングが光るヒッチコックらしい一作。サスペンスとメロドラマが絶え間なく相互嵌入する筋立てはいかにも正統なるフィルム・ノワールといった風格だ。硬派気取りのケーリー・グラントがあれよあれよという間にイングリッド・バーグマンの健気な魔性に魅入られていく流れは凡庸といえばそれまでだが、とはいえこんなに美しい女が目の前に現れたら誰だって仕方ないよな…という視覚的説得力がバーグマンにはある。
ヒッチコックは作品ごとに異なるアプローチでカメラワークやカッティングの決まりごとを脱臼させていく。『めまい』ではカメラを素早く手前にドリーしながら対象をズームすることで高所恐怖症患者の不安定な心境を表現し、『ロープ』ではロングショットを繋げていくことで疑似的な全編ワンカット映画を成立させ、『裏窓』では怪我で自宅療養中の男の視線にカメラを局限することで観客にVR的なスリルと没入感をもたらした。
かくして映画史的パラダイムシフトを次から次へと引き起こしていったのがヒッチコックという監督だ。しかし彼は過去作の分析的批評に端を発するヌーヴェルヴァーグやそれ以降のいわゆる芸術映画などとは根本的にスタンスを異にしている。彼はただ「観客によりビックリしてほしい」というただその一点に心血を注いだ結果、図らずもその名を映画史に刻んでしまったのだ。古代の平民が使っていた皿や壺が実のところとんでもない超技術によって焼き上げられていた、みたいな話はよくあるが、それの映画版がヒッチコックだ。
さて本作の最もヒッチコックらしいポイントは、言わずもがなラスト数分の目まぐるしいカット割りだ。映画評論家の北村匡平が分析したところによると、グランド演じるデヴリンとバーグマン演じるアリシアが屋敷から脱出するまでのわずか1分半の間に、カットが47回も切り替わっているという(『24フレームの映画学』)。今でこそ目まぐるしいカット割り演出はそこそこの頻度で見かけることがあるが、それでも1940年代に平均して2秒に1回のカットというのは常軌を逸している。
やっていることといえば、親ドイツ労働者党の紳士たちが向ける疑惑の視線を素通りして屋敷の外に出て行くというただそれだけのことなのだが、そこには視線の動き一つで全てがひっくり返ってしまうのではないかと思われるような緊張感がある。とにかく目、視線だ。目が口に先んじて全てを語っている映画だ。たとえ無音でも登場人物たちの視線の動きを追えばなんとなく何をしているのかがわかる。特にセバスチャンの目はすごい。彼の目は蛇のように屋敷じゅうを這い回り、鍵の増減やワイン室での隠蔽工作を目ざとく発見する。
後半の緊張感溢れる雰囲気に比して前半はかなり脳天気でユルユルだ。まるで違う映画のようでさえある。ヒッチコックなんかつまんねーよ!と知人に苦情を言われたことがあるが、理由を訊いてみると前半の退屈さに耐えきれなかったからだという。確かに、あのヒッチコックなんだから徹頭徹尾宙吊りの緊張感に晒されるんだろうな…などと覚悟してかかると、意外にも肩透かしを喰らうことは多い。けどそこがいい。やはりヒッチコックは映画史に名を刻む芸術家である前に、愚かなるアメリカ国民に奉仕する職業監督なのだ。初めのうちはポップコーンをコーラで流し込んでボーッと画面を見上げていても理解できるような平々凡々の話を垂れ流しておいて、次第にギアを上げていく。そして最後にはトイレに行くのも忘れるほどの張り詰めたサスペンスとカタルシスをお見舞いする。
映画内のみならず観客の様相をも自由自在に操作してしまうヒッチコックはやっぱりすごいな、と改めて思った。
イングリッド・バーグマンの美しい横顔と唇
ナチス党員の動きを探る命を受けた女性アリシアをイングリッド・バーグマンが、米諜報員デブリンをケーリー・グラントが演じる。
机の上に置かれた鍵束から鍵を抜き取るなんて、大胆且つ危険過ぎでは?
モノクロ映像の美しさ、ラストの「ー話がしたい」の台詞が効いていた。
NHK-BSを録画にて鑑賞 (字幕版)
良く出来た映画だが、イングリッド・バーグマンにスパイ役があまりハマらない
その美貌と国家への忠誠心が見込まれて南米のナチス残党への素人スパイを、バーグマンに任す。確かに、ジジ殺しされるのも無理からぬ美貌ではあるが、ケイリーグラント演ずるFBI連絡員に最初の方からくびったけで、甘さダダ漏れなので、スパイ役はあまり似合わないと思ってしまった。
とは言え、度胸の良さを示す酔っ払っての高速での運転シーン、二人で秘密部屋の鍵を受け渡すクローズアップ映像、夫に部屋探索を見つかりそうでのカモフラージュ目的のキスシーン、スパイ察知後の夫と老母での病人化計画、毒を盛られて動けないバーグマンを仲間内の疑心暗鬼利用しての正面突破で救出する展開等、見事なストーリー展開とは思った。
実はマザコンであった夫の年老いた母の冷徹な悪さも印象的。そして彼らの、スパイと結婚したことによる仲間による始末を暗示するラストも、イキな終わり方。
古典は感心ばかり
お題はネガティブだけど、ヒチコックのサスペンスとロマンスの良い作品。スリリングなシーンを抑えたのは、やっぱり一番美しい時代のバーグマンとダンディなケイリー・グラントの主演者を揃えたからか?
潜入捜査、恋人がバディ、ナチの残党と南米、第三帝国復活への暗躍、毒を盛ってじわじわと。こういうプロットは、今も使われている。屋敷の階段の不安定な構図、毒入りを暗示するコーヒーカップと仲間の誤飲阻止とか、カメラで語ってしまうところとか、さすがヒチコックと感心。やっぱり映画を知る大監督だなあ。
逆カサブランカ
または魔性のイングリット・バーグマン。
配信トレンドに入ってたのでなぜ? と思いつつ、Amazonにて鑑賞。
観終わってから吹替版があることに気づいた。。これはたぶん吹替で観るべき作品。
シリアスで重たそうなタイトルに構えてしましたが、ぜんぜん気楽に観られる作品でした。ロマンチック・スパイ・サスペンス。
そんなジャンルはないと思うけど、とにかく主役2人がかわいい。
「百萬両の壷」といい「かぐや様」といいツンデレ×ツンデレの可愛さは無敵なのかなあ。
バキバキの美男美女なのに、やってることはほぼ中高生レベル。
カサブランカ同様、イングリット・バーグマンのバーグマン力が確実にドラマを下支えしていますね。溌溂かわいい。
オチはだいたい予想がつくけど、それでもなおハラハラさせられるし、映像がものすごく雄弁なのでわかりやすい。
複数人が画面にいても視線誘導で自然に何を見たらいいかわかる。
そして説明の負担が減るぶん、セリフは最低限で事足りて、不粋な説明セリフにならずに済む。それで意図が伝わるし、本当に教科書的。
今なら裏切りのための裏切り展開とかになりそうだけど、結局観客(Like 私)が求めてるものは案外ストレートな王道だったりする。
これ、やろうと思えばもっと引き伸ばせるし、なんなら韓流メロドラマとかにありそうな設定。
ヒッチコック作品としてはトップクラスとまでは行かないだろうけど、平日の夜に観るにはちょうどいいボリューム。
ドラマのオーソドックスさに比べて、画面の作りは異様でした。
おそらく俳優が出てる場面はたぶん全部スタジオ撮影のはず。車の車窓だけじゃなく、カフェも公園も競馬場すら、背景はスクリーンプロセスだと思う。
ここまで徹底していると、どういう手順で撮影したのか、逆に興味がわいてしまう。
背景を先に収録してからセットを建てて役者がインするってこと…?
確かに天候に左右されることなく撮影できるし、スターのスケジュール上は理想的かも。
画質の悪い古い映像でもはっきりわかるので、もし4kとかにしたらどうなっちゃうんだろう。。
一番怖いあの人のシーンは妙に生々しい存在感を放っていて、あの人たちの過去、関係性がどうだったかについて、いろいろ想像をかき立てられました。
まだまだヒッチコック
ポール•ニューマンの『ハスラー』を見た時にも思ったのです
彼の場合は瞳の色、白黒作品のはずなのに青い瞳に見えてくる感覚がありました、彼の場合はもともとカラー作品でさんざん見てましたから記憶されていますけどこの作品での印象は映画を見終えた時にイングリット・バーグマン自体がカラーに思えてしまうのです。
80年ほど前も現代も女性の美しさの定義はほとんど変わらないのですね
現代のイケメンとあの頃の二枚目ではかなりの違いがあるように思えますが
時代によっていろいろと制限がありますがこの作品もかなりの制限の中で作られたようです
何でも自由になるよりかは制限があるほうが創意工夫で新しいものになって行くようです
面白いものです
潜入捜査もの
ヒッチコックといえばサスペンスの神様とまで言われているのでいやがうえにも期待が募る、ところが本作は美男・美女の持って回ったラブストーリーかと疑心暗鬼。
もともとヒッチコックはメロドラマから出発した監督ですからラブストーリーを描くのもお手のもの、北欧美人のオスカー女優イングリッド・バーグマンを得てロマンス重視に舵を切ったのでしょう。巨匠も彼女にはメロメロで好きなように演じさせたようです。
もちろん、ヒッチコックですからナチスの秘密組織が健在でウラン鉱石がらみの陰謀を探る為に素人の美女を潜入捜査に使うと言う設定だけはサスペンス風。
ところが派手な攻防戦、アクションシーンは無くほとんどが会話劇、FBIもナチスも一般人を装っていることもあり緊張感のないやり取りは今どきのスパイものと比べたら雲泥の差、二人の長いキスシーンだけが話題になったという気の抜けたシャンパンのような体たらく。
それでも終盤は彼女の素性がバレ絶体絶命の危機と彼女のファンにはしっかり気を揉ませる仕掛けは忘れていませんでした、いわば美女の綱渡りにハラハラする趣向のサスペンスでしたかと納得。
秀逸の美しさのイングリッドバーグマン
イングリッドバーグマン扮するアリシアハバーマンの父にナチスのスパイとして反逆罪で懲役20年の判決が出た。アリシアは、ケーリーグラント扮するFBIのデブリンとドライブしたが、飲酒運転で捕まるところデブリンが回避したので、警官だったのかと怒った。デブリンは、アリシアに父の汚名を晴らすためブラジルでスパイ捜査の手伝いをする様に言った。アリシアは、デブリンにこんな私を好きになったら大変ねと言った。デブリンは上司から呼ばれ、アリシアに内情を探らせよと言われた。愛を確認しあった二人の運命や如何に? 仕事とはいえ偽装結婚までするのかな? イングリッドバーグマンの美しさは秀逸なので、イングリッドを観ているだけでも満足出来るね。
キスシーンだけじゃない!
終盤の階段シーンの物凄い緊迫感は見もの
白い恐怖に続いてイングリッド・バーグマンが主演
彼女をもう一回出してラブシーン強化でやれば大当たり間違いなしとの方針がでたのか、お相手に格好いい二枚目ケーリー・グラントを起用
長い長いキスシーンなど、二人のイチャイチャシーンがヒッチコック映画としては珍しくかなり多い
このため中盤まではテンポも緩くサスペンスも少な目
イングリッド・バーグマンの美しさを愛でるだけでなんとか持ちこたえないといけない
いささか忍耐力を必要とする
ところが終盤の階段シーンの緊迫感は物凄いものがある
ラストシーンのセバスチャンが黒い扉の中に戻る撮影構図は素晴らしい印象的なものであった
正に九回裏の逆転2ランであった
題名の汚名とは、もちろんアリシアの父親とその娘で有ることにかかっているのだが、アリシアに対するデブリン捜査員にもかかっているのがにくいところだ
恋愛をも捜査に利用する男という汚名は見事に晴らされるのだ
ヒッチコック二本目
物語的には結構簡単で、残念なところもあるが、もうやはり初めてのようにそのハラハラするシーンに堪能!
ケイリー・グランドめっちゃかっこいいし、プラスバーグマンきれいで、ラブストーリーを見る気分で最後のキスシーンも感動で印象深かった。
ヒッチコック二本目でこれで一作目の『裏窓』と一緒に考えると、ヒッチコック流が分かるようになったかも!
授業でマルビーのフェミニズム&フェティシズムの理論で同じくヒッチコックの『裏窓』が取り上げられたが、この作品にも適用ではと。-女性が男の前に暴露される時点で男性の主人公は初めて目を向ける。最後は男は女を救う。観客も男の主人公への主体を位置づけ、女性を覗くことで快楽を感じる。-----アリシアは病気になってデヴリン初めて彼女への感情を曝け出し、彼女を救い出す。
サスペンスの部分は音楽もカメラの動きも妙に組み合わせられ、実に興味深いところだった。
最後は確かに唐突だが、気持ちいいエンディングにはなっている。繊細に作り上げられた作品だと思う。
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