オール・アバウト・マイ・マザーのレビュー・感想・評価
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アルモドバルは天才か?変人か?
これ程に奇怪なストーリーを大真面目に描くアルモドバルは変人か?天才か? 息子の死をきっかけに目をつむってきた自分の人生と向き合うマヌエル、妊娠をして母として新たな人生を歩もうとするロサ、自分の過去を受け入れて恥じることなくさらけ出すアグラード、全ての母なる女性達に送る讃歌だとアルモドバルは高らかに描き出す。
そして、この作品自体にも生も死も人間の多様性も人生のすべてを包み込むような温かさがある。
深刻な場面もそうでない場面もシリアスに描くことでラストシーンをより際立たせ観客を笑顔にさせる。 また、幸せの掴み始めの他愛ない会話で映画は終わり人生の継続性を感じさせる。
所々にも温かさを感じさせる演出が素晴らしい名作。
やはり、天才と変人は紙一重か。
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赤道直下の光合成
「トークトゥーハー」でも知られるスペインの巨匠、ペドロ・アルモドヴァル監督作品。主人公の、すさまじいほどの心の広さ。それは女性の母性。彼の女性への尊敬のまなざしが全編に満ちている、まさに女性賛歌の映画といえるだろう。アカデミー外国映画賞受賞作品。
残念ながらこの映画(脚本)自体はあまり自分はグッとこなくて(たいていの男性はそうらしいけど)、ただラテンのスピリットみたいなところは、ちょっといーなーと思う。どんな嫌なことも、悪いことも(しかもほとんどが自分の努力ではどうにもならないことだ)、すべてをいったん「許して」、さからわず、受け入れて、でも人生楽しいほうがいいだろーよ、と振舞うというあの国々の人々の雰囲気は結構好き。高く飛ぶには一度大きくしゃがまなくてはならないのだ。
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