「美しすぎるフィルム・ノワール」いぬ(1963) 柴左近さんの映画レビュー(感想・評価)
美しすぎるフィルム・ノワール
ジャン=ポール・べルモンド傑作選が開催中ということで、ずっと前にDVDを買って観るのを忘れていた今作を思い出した。
ということでべルモンド傑作選番外編ということで「いぬ」を鑑賞
ノワールを撮らせたら右に出るものはいないフランスの巨匠メルヴィル監督の割りと初期の作品。後期の代表作である「サムライ」「仁義」、遺作である「リスボン特急」ではアラン・ドロンを起用していたが、その前にべルモンドとも今作と「モラン神父」という二つの映画を撮っている。「モラン神父」も傑作だったが今作も凄い。これぞフィルム・ノワールのお手本だ
美しいモノクロの映像で雰囲気抜群
緻密なプロット
闇に生きる男たちの裏切りと友情
切なすぎるラスト
そして何よりべルモンド演じるシリアンの生きざまがカッコよすぎる。
フィルム・ノワールはやはり寒々しい白黒が至高
そして何より、突然やってくるカタルシスが素晴らしい。真っ当に生きていなくては絶対に天罰が下るということを観ている者に教えてくれる。しかし黒い世界でしか生きていけない不器用な男たちの哀愁が同情を誘うのだ。映画のジャンルとしては最高だ!
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