「破滅的な結末」居酒屋(1956) mittyさんの映画レビュー(感想・評価)
破滅的な結末
フランスの自然主義文学で有名なエミール・ゾラの代表的な小説『居酒屋』の映画化。監督は『禁じられた遊び』のルネ・クレマン。
主人公のジェルヴェーズ、最初の男ランティエ(結婚はしていなかったようだ)は、女たらしの中身のない人間。結局、友人の姉にランティエを取られジェルヴェーズのところを去ります。その後、屋根職人のクポーと再婚し、念願の「自分の店」(洗濯屋)を持てることになり幸せなはずでしたが、クポーが屋根から落ちてしまったため、生活は狂っていきます。とにかく、ジェルヴェーズは男と人生に恵まれていない! いつも一生懸命なのに、うまく事が進まない。エミール・ゾラだから、貧しさや性格や境遇や運命など、いろいろな要因で人は不幸になっていくというパターンでしょう。このパターンを知らなければ、「なんだこの映画は!救いのないただの破滅悲劇ではないか」と思うかもしれません。
ランティエがクポーの家に居候しはじめた時はびっくり。クポーがランティエを家に置くように話を進めたのですが、何を考えているのやら。鈍感なのか、Mなのか。ええかっこしいなのか。それにしても、ランティエとクポーの顔立ちが似ていて、最初、見分けがつかなかったりしました。グジェはいい男の象徴として描かれていましたが、ジェルヴェーズの心の支えだったのでしょう。彼女の店を出すために、ぽんとお金を出して「君たちが幸せになることがうれしい」とは、、、。そんないい人がいていいのでしょうか?!
結末はかなり悲惨ですが、ジェルエーズは笑顔の可愛い働き者でとてもパワフル。洗濯場の水場でヴィルジニーとやり合うシーンが印象的。ヴィルジニーのパンスト?を破って、お尻をむち打つところは迫力ありました。日本の女性で言えば若い時の大竹しのぶのイメージがぴったりでした。
配信で見たのですが、序盤をもう一度見ると、クポーは二度も救急車に乗りました。屋根から落ちた時、終盤、暴れて血だらけになり家から運ばれる時。クポーも恵まれない人生でしたね。
ラストの娘ナナは、『ナナ』の主人公なんでしょう。