アンネの日記(1959)のレビュー・感想・評価
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長尺と幼き時に読んだその恐怖のトラウマで今まで敬遠してました。 や...
長尺と幼き時に読んだその恐怖のトラウマで今まで敬遠してました。
やっぱり怖いし、悲しい。彼女たちがいったい何をしたというのか、青春、いや命まで取られなければならなかったその理由は。
日記に従って忠実に上手に描写してると思います。戦争はやっぱりダメだ。全ての人が見るべき。
170分版を鑑賞
追体験的感覚の息苦しい重苦しい観賞に…
「陽のあたる場所」「シェーン」「ジャイアンツ」のジョージ・スティーブンス監督の
代表的作品の1本だったが、
これまで観る機会は無かった。
狭い空間に4家族が息を潜めて
2年間も暮らしていたなんて想像を絶するが、
3時間近い上映時間は、あたかも
自分も同じ追体験を強いられたかのような
気にまでさせられる、
なんとも息苦しい重苦しい観賞になった。
中盤でのアンネの
「若い私達は大人と違ってこれからなの」
との台詞は、環境問題での
グレタ・トゥーベリさんらの活動を
思い出させられ、
大人と子供の将来への危機意識の違いは
昔も今も変わっていないのだろうかと
考えさせられる。
また、父の影響と小さな恋心等から
アンネの成長が徐々に描かれるが、
その成就が理不尽にも断ち切られる
彼女の運命を思うと心痛むばかりだった。
我々は彼女の運命を知っている上で
この作品を観賞している。
だからこそエンディングとしては、
父が強制収容所から生還してアンネの日記に
触れる後日談は冒頭だけで終え、
ペーターと共に希望を胸に抱いて
空を見上げるシーンで終わっていた方が、
より強く彼女の運命の余韻に浸れて
良かったのではないかと思うのは
私だけだろうか。
もっと悲惨な家族もいたのだろう。
ものすごく悲惨で、愚かしい出来事なのだが、今現在の豊かで平和な日本で観ていると、
中々感情移入は難しい。
屋根裏部屋で、息を潜めて二年間の生活。昔本でも読んだが、映像の方が
リアルに感じられる。
少し生まれた時期や場所がずれただけで恐ろしいほどの環境の違いがある。
せめて自分は、先の大戦で命を落とした方々に思いを馳せ、
平和が少しでも長く続くよう祈りことしかできない。
Xデーが迫り来る恐怖
ミリーパーキンス扮するユダヤ人アンネフランクの日記は残され父親に渡された 。1942年7月9日から13歳の日記は始まっていた。オランダの隠れ部屋に一家で入り音を立てない様に気をつけた。最初は戦争が終わるまで我慢すればいいと思っていた。まだ無邪気な中学生。ストレスがたまり閉じ込められる事に閉口していた。夜泥棒が入っても恐怖におびえた。アンネは父親に救いを求めた。爆撃音もどんどん迫って家が崩れた。でも逃げ出す訳にはいかなかった。Xデーが迫り来る恐怖。この悲惨さはたまらんね。
平和授業として学校で見た
特殊な状況で、全校生徒が一斉に集まり、講堂で上映された平和授業だったと思う。主演の少女が松島トモ子さんに似ていたので、そのことをひとり言のようにつぶやいたら、周囲から失笑が漏れ、ひんしゅくを買ったので、映画どころではない気持ちになったことが苦い思い出です。作品を鑑賞するという環境ではなかったので、映画としてどうだったかは正直印象に残っていません。
2018.1.3
屋根裏部屋
殆どの撮影が屋根裏部屋で、あたかも劇場で演劇でも観ているような感じ。
あの狭い屋根裏部屋で2年以上もの間8人で身を隠し、そんな中でも思春期のアンネは人の良心を信じ恋もしたり。
主演の子もとても魅力的でした。
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