アメリカ アメリカ

劇場公開日:

解説

「エデンの東」のエリア・カザンが幼い頃に聞かされた話を脚本化し、製作・演出した移民をテーマにした青春ドラマ。撮影はハスケル・ウェクスラー、音楽は「日曜はダメよ」のマノス・ハジダキスが担当した。出演はスタチス・ヒアレリス、「シシリーの黒い霧」のフランク・ウォルフ、ハリー・デイヴィス、エレナ・カラム、エステル・ハムスレイ、グレゴリー・ロザキスなどブロードウェイの舞台人やギリシャ、トルコ映画・演劇人。

1964年製作/アメリカ
原題:America America
配給:ワーナー・ブラザース
劇場公開日:1964年9月22日

ストーリー

1896年のトルコでは、ギリシャ人やアルメニア人が政府の弾圧に苦しめられていた。ギリシャ人の青年スタブロス(スタチス・ヒアレリス)は、親友のアルメニア人バルタン(フランク・ウォルフ)からアメリカの話を聞き、そのきらびやかで自由な国アメリカに対して異常なまでの憧れを持つようになっていった。そんなとき、親友バルタンが、トルコの圧政に反抗したために殺された。スタブロスの自由への渇望は爆発し、彼はアメリカへ行く決心を固めた。その頃、素足を引きずりながらひたすらアメリカを目指して旅する、アルメニア人ホハネス(グレゴリー・ロザキス)と出会い、スタブロスは靴を与えてやった。スタブロスの父親イザーク(ハリー・デイヴィス)は息子のアメリカ行きを許し、一先ずスタブロスをコンスタンチノープルで敷物商を営むいとこのオデッセのもとに送った。スタブロスはコンスタンチノープルに着いた。が、オデッセはスタブロスが途中、悪賢いトルコ人アブダル(ルー・アントニオ)に貴重品をまきあげられて無一文なのを知ると、追い払う算段を始め、町の金持ちの娘トムナと結婚させようとする。が、独力でアメリカに渡ろうとするスタブロスはこれを断り、港の運搬夫となって働く。アメリカへ行くという目的が、彼をどんな重労働にも耐えさせた。そんな彼の口ぐせから、スタブロスは“アメリカアメリカ”と呼ばれるようになった。しかし、そんな苦労をしてためた金も微々たるもの。スタブロスはついにがまんできず、金持ち娘トムナと結婚した。彼はトムナに本心を打ち明け、持参金のかわりに渡航費をもらい、アメリカに向かって出発する。船中スタブロスは、靴みがきの一団に加わってアメリカに向かうホハネスに再会する。ホハネスは、正式な手続をしていないスタブロスがアメリカに上陸できないことを知り、肺病で先の短い我身を海に投げて、スタブロスを自分の身がわりとして上陸させるのだった。そしてアメリカの街の片隅で、懸命にブラッシを使うスタブロスの顔は、明るく輝いていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第36回 アカデミー賞(1964年)

受賞

美術賞(白黒)  

ノミネート

作品賞  
監督賞 エリア・カザン
脚本賞 エリア・カザン

第21回 ゴールデングローブ賞(1964年)

受賞

最優秀監督賞 エリア・カザン

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) スタチス・ヒアレリス
最優秀助演男優賞 ポール・マン
最優秀助演男優賞 グレゴリー・ペック
最優秀助演女優賞 リンダ・マーシュ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5日本日本

2023年9月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2023年9月18日
映画 #アメリカアメリカ (1963年)鑑賞

圧政下のトルコで暮らすギリシャ人青年がアメリカ行きを目指す

監督の #エリア・カザン の実体験に基づく作品

タイトルは主人公が口癖で“アメリカ アメリカ”と連呼したことによる

アメリカンドリームを夢見るんだよね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

5.0『アメリカなんてこんな奴らの国』そんな偏見が持てる。だから高評価。

2022年11月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.0チャンスを求めて

2020年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アメリカにあこがれて、チャンスを求めて渡って来る外国人は今も多い。トランプが制限しているが、それを受け入れる懐の大きさがアメリカだった時代。
主人公は挫けず目標をクリアした。後日談がない方が希望があっていい終わり方だったな。
婚約者の女性は聖母のようで、映画史上、忘れられない脇役だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

3.0移民の国アメリカ

2018年7月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

ハリウッドの赤狩りでミソを付けたエリア・カザン監督が、ギリシャ系アメリカ人としてルーツを語る。
トルコに弾圧されていたギリシャ人の主人公は、友人のアルメニア人から夢の国アメリカの話を聞き、どうしても行きたくなる。
一家の期待を背負ってコンスタンチノープルへ行き、アメリカ行きを模索する。
移民で成り立つアメリカという国がよくわかる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「アメリカ アメリカ」以外にこんな作品をCheck-inしています。