劇場公開日 1990年3月24日

「久しぶりに視聴」アビス tabotyokoさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 久しぶりに視聴

2025年9月17日
iPhoneアプリから投稿

難しい部分(軍人さんの話・核弾頭・深海での素潜り問題)は脳内編集して鑑賞しました。

海水が細く長く伸びてきて先端部分に人の顔を作るシーン、面白かったです、懐かしい。好奇心旺盛でユーモラスでキュートな知的生命体にワクワクした記憶が蘇りました。深海もとい深い淵(アビス)に潜んでいた自分たちの領域にやってきた、主人公たちと船に興味が湧いたんでしょうかね。

最後の。彼らの船のとてつもない大きさと、真珠色に輝く船の美しさに見惚れました。

特別なお水の中で息をするシーンは今見ても衝撃的でした。

自分にとって都合のいいシーンばかり集中したので評価は満点の星5ですが、、流石に無視ばかりしたら失礼なので、一応視聴した軍人さんの話・核弾頭・深海での素潜り問題を考えて…………メチャクチャ甘めに星4失礼します。。 素潜りについては、まあ、、、昔の娯楽映画ですから、で許されてた気がしなくもない…。

---

…話は変わりますが、アビスのサントラのほとんどを、昔の世にも奇妙な物語にあった "峠の茶屋" というお話に使われていることも若干の衝撃を覚えました。

コメントする
tabotyoko