あなたに降る夢のレビュー・感想・評価
全7件を表示
癒されます
私の好きなジャンルの1つのラブコメ。しかもファンタジー風に味付けている。見ていて気持ちよくなる。ニコラス・ケイジのファンタジー映画と言えば、「天使のくれた時間」を思い出すが、こちらは実話をベースにしているとは驚き。ただ、共演女優は、「天使のくれた時間」の方が可愛かったかな。
「素晴らしき哉、人生!」を連想させる寄付金が集まるラストは、やや強引な感じもするが、悪くはない。
展開が面白い!
実話をもとに作られているそう。
主人公はなぜ最初の妻を好きになったのだろうね?
お互い好み違い過ぎるでしょ。
宝くじ当たったらこういう波乱も起きるのだなと思いました。
ハッピーエンドで見てスッキリの映画です。
宝くじ
イボンヌは別居中の夫が作った借金のためカード破産していた。ブリジット・フォンダの天性の明るさで悲壮感は感じない。チャーリーは全く欲がない。せっかく宝くじが当たって喜んでいる妻にチップを分けなければならないことを告げる。400万ドル。義理堅いチャーリーは約束したからといって、当選金をどうするか悩みぬく。
善人であるチャーリーが当選金の半分を渡し、世間の注目を浴びるが、夫婦仲はだんだん悪くなり、ついには家を追い出されチャーリーとイボンヌが不倫の関係へ・・・ラング夫人は当選金の全額返済を要求、勝訴し、一文無しとなった彼は失意のどん底へ。
2004年、福井県が洪水の大被害を蒙ったときに宝くじ2億円を寄付した人がいた。金銭欲に目がくらんだ女と、全く欲がないチャーリー。寄付が趣味になっているところなんて、まさにこうしたおとぎ話のようだ。
二人とも好きにお金を使っている
総合55点 ( ストーリー:55点|キャスト:60点|演出:65点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )
裁判なんかあって現実世界を意識させられるけど、物語の展開はなんだか童話のような単純で御目出度い話でもある。
でも童話というには善良な主人公とばかりも言えなくて、妻は器の小さな俗物で嫌な人物ではあるけれど、妻に何も相談せずに好きに次々に多額の寄付をして他の女と外出する夫だって大いに問題がある。こんなことされれば、嫌な妻じゃなくても普通の人ならば怒っても当然。家の内装工事だろうが、子供たちへの野球の試合の招待だろうが、ようするにお互いに相手のことなどお構いなく金を使いまくって勝手な行動をとっている。そりゃ二人の関係も破綻するよ。金に執着しない無欲の主人公というのを前面に出して彼は善人だと言いたいのだろうが、いい大人なのに社会生活について幼いから何も考えていないだけのように見えてそれほど好きになれなかった。妻よりは根がいいだけましという程度。女優崩れの給仕役のブリジット・フォンダが一番まともだった。
ちなみにウイキペディア英語版によると、1984年に警官が給仕と600万ドルの宝くじを山分けしたのは事実ですが、宝くじの山分け以外のことはこの映画は本当の話とは関係がない全て虚構の物語です。
宝くじでラブストーリー
宝くじで大金が当たると人はどうするのか…。執着する人としない人、何に使うのか誰に使うのか、お金というものはその瞬間に人間性が出ますよね。チャーリーの奥さんのミュリエルは欲深く描かれているけど、実際こういう行動をとる人の方が多いのでは?と思う私は寂しい人間なのかもしれませんね。個人的にこの女優さん(ミュリエル役)のかん高い声が苦手で…f(^_^;)役柄としてはピッタリですが。イボンヌ役のブリジット・フォンダは自然な感じがカワイイ!!チャーリーとイボンヌは出会うタイミングが少し遅かった為、W不倫になり、奥さんに裁判を起こされ、宝くじの金額をキッチリ奪われ敗訴になるけど、2人は愛し合える人との未来を手にする。やっぱり純粋に人のコトを思いやり、良い行いをする人には何かしらの形で返ってくるんですね。何より驚きなのはこの物語りが実話をもとに作られているところでしたッッ!!しかし宝くじが当たると新聞やらテレビやらで公開されるアメリカ。私なら外に出るのが怖くて仕方ないです(笑)
心温まる
ブリジット・フォンダがめちゃくちゃキュート❤
実話だと聞いて 全てが本当だとしたら 完璧な人間(チャーリー)だなと思った。
刑事とイボンヌは、子供達やホームレスなど寄付したりと愛ある行動を起こす😌
裁判で負け結局、宝くじのお金は全部奥さんのほうへ😨……一文無し💔になったチャーリーがイボンヌに告白するシーンは素敵な言葉だなと思った。
『君さえいれば何もいらない……金なんてどうでもいい。何の価値もない。』
私も愛する人から言われてみたいな👅お金💰も大切だけどね😁
最後 心温まった。今でも実在する2人は仲良く生活してるのかな?
全7件を表示