劇場公開日 2022年6月26日

  • 予告編を見る

あこがれ(1957)のレビュー・感想・評価

全6件を表示

4.0原題は”悪ガキども”なんだよな

2022年7月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

うーん。これはいい。
ホント、ガキはアホで最高。
まさに自由を勝手に満喫。好き放題。
もちろん言葉本来の意味でのnaiveゆえだが。

ちなみに全編屋外で撮影されていたモノクロの映像が何気に素晴らしかった。
そして、まだ10代?のベルナデット・ラフォンのナチュラルな佇まい!
間違いなく堪らなくコレを撮りたくて、本作の制作を進めたに違いない。
まるで別人(失礼!)のように可愛いラフォン。その後、整形でもしちゃった?

しかし、トリュフォー、本当に子供が好きなんだな。
ひたすら子供だけ撮ったドキュメンタリーとか作れば良かったのに。
まあ『トリュフォーの思春期』が、それに近いといえば近いか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
osmt

3.5悪童たちの思春期の目覚めと「隣のきれいなお姉さん」。トリュフォー流・女性崇拝映画の原点!

2022年7月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

『私のように美しい娘』と併映にて視聴。
なるほど、ベルナデット・ラフォンつながりというわけね。

トリュフォーが習作『ある訪問』の3年後に撮った、実質的な第一作。
20分に満たない短編だが、彼の作家的特質のすべてが、ぎゅっと凝縮された一作だといっていい。

トリュフォーはつねに「女性を賛美」しつづけた監督であり、「女性へのあこがれ」を原動力に創作を続けた監督だった。それは、フィルモグラフィを見れば誰しもが気づくことだ。
彼の女性へのあこがれは、『アデルの恋の物語』や『黒衣の花嫁』のように「サディスティック」な方向で発揮されることもあれば、アントワーヌ・ドワネル・シリーズのように、もっと穏当に表現されることもあった。
でも、トリュフォーの最良の部分は、『私のように美しい娘』や『日曜日が待ち遠しい!』にこそみられると僕は思う。
女性のもつ快活さとエネルギーをそのままに受け止めたかのような、ポジティヴで陽気な女性賛歌。そういう映画を撮るときのトリュフォーは、とびきりにハッピーで楽しそうで、フィルム上には彼の胸の高まりがそのまま刻印されている。

「あこがれ」に出てくる「悪童」5人組は、そんなトリュフォーの分身に他ならない。
女性へのあこがれに衝き動かされて、日夜ストーキングに励む子供たち。
女性に恋人ができると、嫉妬と興奮でちょっかいをかけるのをやめられない。
それは、まさに「トリュフォー自身が大人になってなお、監督であることを口実にして、いまだにやりつづけていること」だ。

要するに、彼の自伝的要素が色濃い長編第一作『大人は判ってくれない』と同様に、原作付きの実質的デビュー作である本作においても、トリュフォー自身の性癖と創作姿勢が登場人物に色濃く投影されている、ということだ。
あと、トリュフォーが「女性」に加えて、『野性の少年』や『思春期』など、「子供」を描くことにも長けた監督だったことも忘れてはならない。

もう一度いおう。
ここには、トリュフォーの監督としてのすべてが、ぎゅっと詰まっている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
じゃい

5.0トリュフォー作品の原点、もう総てがここにある

2018年12月5日
Androidアプリから投稿

トリュフォー作品の原点
自主製作の短編を経て、トリュフォー監督の瑞々しい感覚が、この処女短編に総て現れています
スカートを翻して自転車を走らせる綺麗なお姉さん
子供達の悪ふざけを挟み
終盤の黒衣で沈んだ姿の彼女
見事な構成力、演出力で感嘆するばかりです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あき240

3.5少年の思春期の頃

2014年10月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

萌える

30分に満たない短編ものですが、フランソワ・トリュフォー監督の初期の素晴らしい作品だと思います。美しい年上の女性に対する恋慕。恋に目覚めた少年のいらだちが伝わってきます。誰もが通る道だから心情がぐっと入ってきますね。冒頭から木漏れ日の中を自転車で颯爽とこぐ女性を少年たちが無心に追いかけていくシーンを始め、印象的な映像が多い。白黒なのに、なぜか鮮明な光を感じられる作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sonje

5.0トリュフォー・ファンを自認する僕の3つの指には、入るだろうくらい好きな作品です。

2012年5月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

知的

幸せ

トリュフォーの本格的短編処女作です。
ベルナデット・ラフォンの夫であるジェラール・ブランとは、確執があったようです。
僕が見たのは、高校生の頃だったと思いますが、男の子には誰にも覚えがある少年が年上女性に抱く憧憬、あこがれを短い短編の中で見事に演出していると思います。
木漏れ日の中を自転車をこぐベルナデット・ラフォンが、とても眩しかった。
トリュフォー・ファンを自認する僕の3つの指には、入るだろうくらい好きな作品です。
ベルナデット・ラフォンが、とても美しい。

YouTube:にあげました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
トグサ

3.5アルファ派人生賛歌映画ですね

2009年9月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

幸せ

1957年製作のフランス映画でございます。26分。映画が好きな人なら「ヌーヴェルヴァーグ」という言葉を耳にしたことがあると思いますが、本作の監督にして巨匠と呼ばれるフランソワ・トリュフォーはその第一人者として知られています。ちなみに本作は、TUTAYAレンタルした「大人は判ってくれない」に収録されていました。

ヌーヴェルヴァーグとは、スタジオ撮影や作為がかった俳優の演出を否定し、屋外撮影、同時録音、即興演技を重視する作法だとか。そこから出てくる内なる抒情を重視するという点でジャズと共通すると思います。

本作は、5人の悪童が主人公。常日頃からあこがれを抱く女性を追いかけ、婚約者がいることを知り、腹いせに婚約者に嫌がらせをするという何でもない内容です。それでも、何でもないのを何でもないままにしないのがフランス映画の特徴。

「あこがれ、おいかけ、婚約者に対して復讐をしてやろうと思い、その感情が恋だということを初めて僕たちは学んだ」のようなセリフが出てくるあたりから、作品が覚醒されてきます。そして、偶然にも不幸が起こり、少年たちの初恋は甘酸っぱいものになるわけなのです。

フランソワ・トリュフォー監督の本作のスタイルを観ていると、その精神はパトリス・ルコント監督までしっかりと受け継がれているのが確認できます。フランス映画というのは、どこか牧歌的でありながら人生の甘い所だけでなく、酸っぱい所もしっかり含んでくる。そして、それでもやはり人生は夢のようなものだと。本当に人を育てる映画って、こういう映画なのだと思ったりします。

これから、またTUTAYAの往復が始まりそうです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あんゆ~る