劇場公開日 1996年2月10日

青いドレスの女のレビュー・感想・評価

全5件を表示

4.0映画の効用

2022年8月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ここのところぽっかり時間が空いたこともあり、久しぶりに続けて映画をみている。日に3本みるのは学生のころ以来かと思う。して、改めて、何につけても量なき質はあり得ないのだと思う。
初日の3本目にみた映画がこの映画だった。今度ロサンゼルスとサンディエゴに行く予定があるから、アメリカ西海岸が舞台の映画を見続けていた。先の2本は特筆すべきことはなにもなかったし、み終えて何か書きたいとも思わなかった。ただ、映画のいいところは例えそれが自分に刺さらない映画でも時間を無駄にしたという感がないことだと思う。それは本についても言えると思う。何が言いたいかと言えば、何かしら学ぶことがあるのだ。文化なり、時代なり、そんなふうなふわっとしたものだ。映画を見てビールが飲みたくなるとか、煙草が吸いたくなるとか、コーヒーうまそうだなとか、そういう何かしらの憧れだったりの積み重ねが日々の生活の中で自己満足の良い時間を作っていくのだ。
この映画は特にそんな風に憧れるシーンが多くあった様に思う。色がとてもよかった。質感とでも言うべきなのか。衣装もとてもかっこよい。埠頭でジャケットの襟を立てるだとか、開け襟のシャツだとか、クッションなしの丈のワークパンツだとか。今でも(というか今だからなのか)全然かっこいいと思う。
あと、若い頃のデンゼルワシントンはエイサップロッキーみたいやなと思った。
映画の最後にも繰り返されるギャングがデンゼルワシントンに言う台詞が耳に残った。
「ドアを出ればトラブルだらけ。大物を巻き込めば勝つ」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yo_cga

3.0戦後という時代背景があるからこその映画

2021年2月27日
PCから投稿

現代にはもう人種差別がないとは言わないけど、この当時のような感覚はもうないんじゃないかな。
サスペンスとしては、微妙に緊迫感に欠ける気がする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
UNEmi

3.0ドン・チードル

2018年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.5おい、マウス。。。

2016年11月7日
Androidアプリから投稿

マウスの鬼畜っぷりがたまらないですね。
バックに流れる音楽が雰囲気良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハラオ

3.5差別があって当たり前の時代背景の娯楽作品

2013年4月11日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

興奮

総合70点 ( ストーリー:70点|キャスト:75点|演出:70点|ビジュアル:70点|音楽:70点 )

 事件に加えてこの時代の社会と黒人たちを描いた娯楽作品。1948年が舞台ということで黒人差別が普通に出てくるのだが、それにたいして特に差別撤廃を叫んだりするわけでもなくて普通にそれがあって当然という社会の中で人が生活している。だからといって別に差別撤廃を声高に叫んだりどろどろとした雰囲気があるのではなくて、差別も陰謀も裏切りも殺人もさらっと物語に取り込まれている。だからのめり込むのではなくてちょっと距離を置いてこの時代の雰囲気と事件の展開を楽しむことが出来た。主人公を演じたデンゼル・ワシントン、彼の悪友マウス、謎の女を演じたジェニファー・ビールス、ギャングに政治家と登場人物も個性的で描き分けされていたのも気に入った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God