劇場公開日 2006年3月11日

「なんだかなぁ?」かもめ食堂 かなぽさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5なんだかなぁ?

2011年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

話の内容はまったりほっこり。

雑貨や食器やインテリアが素敵…
なんだけど
画面に動きがないのが、フィンランドってどんな国なんだろってわからない感じ。

静かな国なのかな?
最初に片桐はいりが「観光地をまわってきた」というけど
観光地のシーンもなく
市場や街並みも引きのシーンが多くて、食材やフィンランドの雰囲気があまりわからなかった。

おにぎりが売りのカモメ食堂だけど メニューも出さず、勧める事もなかったし
日本料理がだされたのをフィンランド人がきれいに箸をもっていたり
なんだかなぁ?とおもうふしがおおくて、素直にほっこりできなかったな。

動きのない、平坦でたんたんとした映像や、人の少ないショップや街、店、
全体的に「日本の映画」「撮った場所がフィンランド」みたいな感じだった。

もっと、フィンランドの国や空気感がでていれば、異色の日本人がやってきてきた
受け入れられないかんじや、それでもかわらず働く主人公の芯の強さ、おにぎりが食べられるようになった時のこころがあったまる喜びを表現できたんじゃないかなと思う。

日本人がフィンランドで食堂を出したら…という内容にひかれたのと、原作のまったり感をみたくてみたけれど
小説の平面な物語がただ映像になっただけ。みたいな感覚でした。

もうすこし、色彩や音のメリハリがあったらよかったなーと思う。

日本映画がすきなかたには好かれる作品だと思います。

コメントする
かなぽ