運命じゃない人のレビュー・感想・評価
全48件中、21~40件目を表示
【”内田けんじ監督、新作作ってくれないかな・・。”序盤から張られた伏線の見事な回収を含めて、練りに練ったオリジナル脚本が秀逸な作品である。】
ー 内田けんじ監督は、劇場で10年以上前に劇場で「鍵どろぼうのメソッド」を鑑賞し、余りの出来栄えと今までにない邦画のテイストにビックリし、慌ててレンタルビデオ屋に馳せ参じ(というのは大袈裟だが)「アフタースクール」を鑑賞し、ストーリーテリングに唸った方である。
だが、この「運命じゃない人」はレンタルビデオには無く、「鍵どろぼうのメソッド」を鑑賞してから10年後に漸く、配信で鑑賞する事が出来た。僥倖である。-
■宮田(中村靖日)は、豪華なマンションを購入した後に、突然姿をくらました元婚約者・あゆみ(板谷由夏)のことを心配するほど人の好い男。
そんな彼のため、親友で探偵の神田(山中聡)がレストランで寂しそうに食事をしている恋人に逃げられ、婚約指輪を3500円で売ったばかりの真紀(霧島れいか:うわわわ・・、「ドライブ・マイ・カー」で主人公、家福の美しくも謎めいた妻、音を演じた方である。)をナンパする。
意気投合した宮田と真紀が宮田の家へ行くと、行方知れずだったあゆみが突然現れて、置いてあった荷物を取りに来たと言って宮田の家に入ってくる。-
◆感想
・内田けんじ監督のお得意の、前半は表面的な事実を平板に意図的に描きつつ、中盤から序盤に仕掛けられた伏線の、同時並行していた物語を絡ませつつ、回収していくテクニックと序盤の中村靖日、霧島れいから俳優陣の自然体の演技が、効いている。
・内田けんじ監督作品の魅力は、その作品構成の見事さの中に、”人間性肯定”の根本思想がある所である、と思う。
あゆみも、真紀も真なる悪人ではない。
浅井組組長も、札束の両側だけ本物の一万円札を付けて、部下に見栄を張る愛らしき男である。
<内田けんじ監督は「鍵どろぼうのメソッド」以降、短編一作を除いて、長編を製作されていない。事情があるのであろうが、今作を観ると矢張り、新作を観たいと思ってしまう。
練りに練ったオリジナル脚本が見事な作品である。>
宮田さんが大好きになりました。
特に前半が好きです。
種明かしの部分はもちろん、おもしろいし、すごい脚本だなとは思いつつ、私は前半だけで十分でした。(それではこの映画のほんとのすごさはわからないよな、と思いつつ)
良かった
7年位前に鍵泥棒のメソッド偶然テレビ放送で観て心に残って、
今年GWにアフタースクール放送されたの何度も見返して、
同じ監督だからと動画配信で運命じゃない人観たら、DVD買いました。ほのぼのして一番好きかな。
内容は書かないけど、どれも何回も楽しめます。
序盤と終盤に霧島さんが座っていた、調布駅南の駅のホームの見える噴水、公開の数年後には無くなってしまったの残念です。
中村さんと霧島さん、ドラマ相棒9でも共演されましたね。微笑ましい!
山中さんも相棒17に出演されて、兄弟共演で一つの作品に携われ良かったね!!(田畑さん風)
上記の噴水は無くなってしまったけどもう一つ好きな、道路に立っているのを呼び止めてタクシー追いかけて走るシーン、
腹いせにロケ地探しましたよ。見つけましたよ。
撮影協力ココスとあって出てこないので変だと思っていたけど、稲城へ行ってみたい。
宮田かあ。俺もこの部類かも。
オススメ頂き見ました。
わからないところが2点あった。
消化不良だ。
❶最初にメグミ似の彼女と知り合った神田、料理いっしょに食べようといったくだりがあった。
しかし、あとで宮田と会ってるときに、その彼女を料理だべようというくだりがあり、え!?これ最初は神田と女だけだよね?次には3人でしょう。
だから、神田が女と知り合ってから、宮田に紹介しようと、神田を呼んだみたいに最初は考えたんだけど、
でも神田は、あとから、追われていて、レストランに宮田より、あとから、くるわけだから、先に知り合ったわけでないよな。
わかりにくい。
❷最後にマンションに女がピンポンするんだけど、これはどこなの?
そして、隣に同時に訪ねてきた人は誰なの?
この2つの消化不良がなければ、内容は奇抜で面白い。
神田が探偵という胡散臭い仕事をしながらも、実はとても親友想いのキャラクターがいい。いい奴でかっこいい。結婚詐欺師の女と対照的で。
宮田は騙されやすいんだなあ。
マンションまで買うか。
かなり巧妙なんだろうか。
だいたいあんな派手な女、宮田に合わないだろう。
でも、地球人になれと、つっこまれていたが、自分にも、騙されたりはしないけど、人を信じたいなと思う気持ちって強くて宮田にある部分近いかもな。
金しか信じられない人もたくさんいるんだろうなあと、現実的なようで、みんなそれだけではないところはもちろんあって、なかなかねえ。
一日だけしか描いていない、ユニークな
映画です。
確かに内田けんじ監督には通づる世界観がある。
この映画、セリフがかなり、いろんなとこで冴えていた。他の方のレビューに書いてあり、同じ思いで、共感。
特に「自分のものになると思ったら誰でもいいんですか」、これは痛烈かなあ。
正直、そういうときもあるかも。まあ人間ですから。
アフタースクール、鍵泥棒のメソッド、そして運命じゃない人。
ヤクザや、探偵なんかも得意分野なんでしょうか。
なんか何かとモヤモヤするけど、面白いとは思います。
物語が徐々にわかって全体像が掴めていく感じが面白い映画なのだけれど...
物語が徐々にわかって全体像が掴めていく感じが面白い映画なのだけれど、この映画でなによりも良かったのは、男女ふたり出会って電話番号きくまでの数分の出来事。ここで心つかまされた。ラストも良い。
なるほどー、まいりました
100分足らずの映画ですが、極端に短いわけでもない
まずすべてたった1日に起きた出来事であることに驚いたが、そもそも1日を100分に凝縮するので普通の生活から考えたら相当詰め込んだ袋で、普通の映画ってとんでもないことなんだなーって感じた
見事なからくりに感嘆した☆4ものの
役者さんの演技がいまひとつ… ☆− 0.5
低予算がバズる映画もあるけど、
さすがにチープすぎる… ☆− 0.5
面白い
良く考えられた映画です。
伏線も回収するし、全てが繋がっている作品です。有名な俳優は出てませんが、面白い映画です。組長さんも唯の怖いヤクザではなく、ユーモアたっぷりに描かれてたところが良かったです。
願わくば、早く監督の新作を出して欲しいです。8年待ってますよ。
骨太ミステリー
あまり有名な俳優は出てきませんが、なかなか面白い展開で目が離せない。
最初は、ぐたくたな物語かと思いきや、クライムヒストリーが根深く、ラブストーリーとシンクロしていく様は、デンジャラス。
なるほど…爽快!
笑えもしないし泣けもしないのに引き込まれました。(良い意味です)一回では理解できず、二回観ましたが本当に凝ってる話だなぁと思いました。ただ、感想はそれだけで何か心に残るという訳ではありません。むしろスッキリします。まあ、もともとそういう趣旨の話なんでしょうけど…。面白かったので観て損はないと思います。
フツーのサラリーマンの一晩。 何気ない一晩の間にその裏では、ものす...
フツーのサラリーマンの一晩。
何気ない一晩の間にその裏では、ものすごく動きがあることをそれぞれの視点で描いていて、おもしろい!
アフタースクールよりも好きな作品。
タクシーのやり取りで人生の意味が解った金曜日、でもさ君は運命の人だから盗った金返すよ
キャラクターの設定がうまいですね。
伏線回収がうまいこの脚本家はなるべく主人公の個性を薄くすることで他のキャラクターを活かしてる。が、実際はそんなことなくてちゃんと要所要所で印象に残る場面もある。
皿回しがうまいって感じだなぁ。一つも落として割ること無く巧みに調節して回し続けてるから観ててドキドキするし、成功した時のオォーっていう驚きもしっかりある。
全48件中、21~40件目を表示