劇場公開日 2004年12月4日

ゴジラ FINAL WARSのレビュー・感想・評価

全27件中、1~20件目を表示

1.0ゴジラをテーマにしたパロディ映画

2024年9月6日
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鑑賞方法:DVD/BD

ほんとにつまらない。 これは、パロディ映画と考えて間違いないかな? 全体的に、マトリックスとスターウォーズを合わせた雰囲気(例えば、レーザー光線受け止めるシーンとか、宇宙船のシールドぶっ壊すシーンとか)。 それに、新怪獣いないし(ジラは、完全にエレミッヒゴジラ!)。ハリウッドでさえ、シーモだとかスキュラとか考えられてるんだからさ。 本多猪四郎がこの映画見たら、気絶するかも。 音楽ダサい。最終作ぐらい伊福部の曲いっぱい使おうよ。ロックスターの曲ばっかじゃなくてさあ。 北村一輝以外、全身下手って、キャスト選びどうなってんのか。 ほんとにこの映画を見るには、それなりの覚悟が必要である。マトリックスを見てからのご鑑賞をおススメする。 いやー、ゴジラなんで死なないの!?

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チラノサウルス

3.0新宿コマ東宝で鑑賞

2024年6月21日
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鑑賞方法:映画館

ヘドラが出ていれば、それで満足

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ムーラン

2.0コメディ映画

2024年2月2日
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鑑賞方法:VOD

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楽しい

ゴジラ映画として観ると耐え難い苦痛だけど ゴジラと無関係のネタが満載だったので、コメディ、パロディと割り切れば面白く観れるかも 北村一輝さんのコメディリリーフが最高だった

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勘市

4.0馬鹿っぽい、だがそれがいい

2023年12月16日
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鑑賞方法:DVD/BD、映画館

笑える

興奮

萌える

『ゴジラ』シリーズのとりあえずの最終作として作られたが、高尚なものにする気など微塵もなく遊び心にあふれた娯楽作品に仕上がっている。 地球侵略を企むX星人、全ての怪獣はX星人によって創られ操られている。 唯一の対抗策は核実験によって誕生したゴジラだった。 地球防衛軍最後の戦力・轟天号の発進シーンは胸熱だが、南極から日本までゴジラを誘導しながら各地の怪獣を倒させる珍道中はよく考えると馬鹿っぽい。 そんなこんなでギャグか?と思うような部分も多々あるが、東宝チャンピオン祭りみたいなノリと思えば楽しめる。 唯一気に入らないのはゴジラの造形。 眉間のシワ、目つきの悪さ、平べったい顔が趣味じゃないなあ…

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ジョン・ドゥ

3.0ラストゴジラ

2023年11月26日
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鑑賞方法:DVD/BD

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楽しい

興奮

最後にしてSF&アクション要素満載の怪獣映画でしたね。 ゴジラと怪獣軍団の大乱闘はめちゃくちゃ興奮しましたね。 クモンガが引き飛ばされたシーンは爆笑しました。

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Y&M

1.0怪獣の喧嘩が…

2023年8月22日
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鑑賞方法:DVD/BD

単純

寝られる

ゴジラ映画の観客数減少により「ゴジラ映画は、日本では10年作らない」 としての、一旦完結という作品。 シリーズの集大成として、ゴジラと他の怪獣を全部戦わせる「怪獣喧嘩映画」に 戻ったのだが、リアリティを持たせる為に、1984年にゴジラを「悪の怪獣」 として蘇らせたのに、完全に元のもくあみ… 先に書いた通り、怪獣の喧嘩以外は何も見る部分がない映画。 ラストは、ネタバレするので詳しくは書かないが、最後にゴジラが、どうなるかは ゴジラシリーズ・第一章・完結編の「メカゴジラの逆襲」と同じ、アレだ… そもそも「北村龍平が、世界に名をはせる日本の映画監督!」なんて 誰が一番最初に言い出したんだ?

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777

1.0ゴジラ50周年を台無しにした作品 私達は裏切られたのだ

2022年7月21日
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鑑賞方法:VOD

2004年12月公開 1954年の初代ゴジラからちょうど半世紀の節目の記念作品 怪獣映画の集大成 過去最高のゴジラの映画 大ヒットしてシリーズ観客動員数1億人突破を達成して海外セールスも引っ張りだこ そうなるはずだった 誰もがそう思った そう願った なのにこの大惨事になってしまった まさに黒歴史 ゴジラ50周年を台無しにした作品 私達は裏切られたのだ 監督は北村龍平という知らない人 1995年にインディーズムービー・フェスティバルでグランプリをとり、その後もインディーズ映画で高い評価を得た人だそうです 冒頭のタイトルバックの映像には、今までの東宝特撮にない洋画的なプロモビデオ風でなかなかスタイリッシュ 期待できるのか?と思わされます しかし本編が始まるとあっという間に裏切られたと分かります 圧倒的なつまらなさ 分かってなさが全編ずっーと続くのです つまらないだけならまだいいです 馬鹿にするな!という怒りが沸々と湧き上がってくるのです これがゴジラ50周年の記念作品で完結編として提供されて良いものか!という怒りです この監督はゴジラなんか撮るつもりはなかったに違いないと思います キル・ビルやマトリックスのような映画を撮りたい 怪獣映画なんてそのために踏み台に利用してやる そんな意識が透けてみえるのです そうやって撮ってた映画が面白いければまだ許せました 何だよ!これは!という真似事映画のレベル 噴飯もの 物を投げつけたくなる映画とはこのこと ひょっとしてパロディ映画だったのかと思いたくなる その方がまだ救いがあった 新しい感覚という映像もすぐに馬脚を現して、カラーフィルターを掛けて色調を変えて洋画的映像に似せただけ その実態は見辛い映像のオンパレード 独りよがりの映画、自分に酔っている そんなもの金を取って公開するな 誰をターゲットにしているのだろう? 誰が喜ぶ映画なのだろう? 監督ただ一人だけではないのか いや監督本人が一番つらかったのではないだろうか 素養と能力の不足を監督自身が痛感したはずだ 監督は途中降板すべきだった いや製作者が監督を解任すべきだったのだ こんな監督にゴジラという金看板のコンテンツを任せた製作者とプロデューサーの責任を問うレベルの作品なのだ 映画界でも稀にみる大失敗作 その意味で本作を永遠に語り継ぐべきだ こんな大失敗、大惨事が、最も大切な虎の子のコンテンツで起こり得るのだと 失敗の根本原因はなにか それは怪獣愛、ゴジラ愛などを、これっぽっちも持たない人間に監督をさせたことにつきる だから怪獣愛も、ゴジラ愛も、特撮愛もこれっぽっちもない作品ができてしまうのだ こんなゴジラ映画を過去最大の予算を掛けて作ってしまったのです その結果は、ゴジラ対ガイガンやゴジラ対メガロよりひどい最低最悪レベルの内容と、ワーストレベルの興行成績だったのです 20億円の巨費を投じて、12億5千万円しか興行収入がない、巨額の赤字を作って終わったのです つまり、ゴジラ50周年の記念に泥を塗った作品を製作したのです その責任をとるべきは製作者とプロデューサーです エメリッヒ版ゴジラと同じ失敗を繰り返したのだ いやあれはゴジラ映画だと思わなければそこそこ面白い映画だった 事実大ヒットして巨額の製作費を回収して3倍ものリターンを生んだのです 大変な違いです 公開すべき作品ですらありません 大学の学園祭とかで上映される二次創作のレベル 怪獣が好き、ゴジラが好きという筋金入りのオタクに撮らせないと怪獣映画は良いものは撮れはしないのだ その教訓を忘れたツケはあまりにも巨大なダメージを東宝にもたらしたのです 特撮部隊はそれでもやれと言われた映像は作らねばならない 頑張っていると思う ラドンのNY 来襲シーンは見事だった 本編のNY シーンは学芸会レベルだったけれど特撮部隊は責任を果たしている 特技監督は浅田英一 この人は中野昭慶、川北紘一の弟子筋に連なる東宝特撮の正統なる後継者だった人物です しかし何故か1990年頃から東宝を離れていたのです 前作の「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」から、ようやく東宝に復帰したのです 歴史ある東宝の特撮部隊は、2001年の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」は神谷誠に、2002年の「ゴジラ×メカゴジラ」は菊地雄一にと、平成ガメラシリーズの特撮部隊の人間に2作続けて仕切られていたのです その鬱憤を晴らすかのように、彼は前作につづいて本作でも張り切って東宝特撮部隊を率いて特撮を撮っているのが伝わって来ます 本作では、前作をさらに上回る良い仕事を見せてくれています しかし本編がこれではあまりに可哀想です 報われません 音楽も伊福部昭の音楽は申し訳程度 キース・エマーソンという有名ロックキーボードプレーヤーに任せます この人は才能はある人なのですが、ゴジラシリーズや怪獣映画に必然性は何もないのです 音楽をにも新味を出したかったのでしょうが、何故この人なのか?理解できません ただ監督が好きだっただけのように思われるのです 腹が煮えくりかえりました 本作で正にゴジラ映画は死にました 本当にFinal wars になったのです シン・ゴジラで奇跡の復活を遂げるのには12年もの時間が必要になるほどダメージは大きなものだったのです 星は一つ特撮部隊に免じて 本編はゼロどこらかマイナス5点だ

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あき240

松岡昌宏初主演映画だが客寄せパンダな松岡昌宏

2022年5月16日
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松岡昌宏に釣られて観賞。いくらゴジラが主役とはいえ松岡昌宏は主演なのに出番も台詞も少ないなあ…。司令官役のドン・フライの方が主役に見える。ジャニーズ使ってるんだから少しくらい強引でも松岡昌宏をメインで使わないとファンが納得しないよ。日本映画に最初から期待するだけ無駄だから例え大コケする内容でも不思議ではないが、 まあVFXのレベルの低さには呆れる。 子供騙しの低レベルな特撮に21世紀の先進国とは思えないアナログな撮影。 そこまでケチりたいなら最初からハリウッドに対抗するような映画作るなよって思う。 ドラマの映画化にジャニーズにアニメその他、 ハリウッドに対抗しなくてもいくらでもヒット作は作れるだろうに、 結局は映画文化に対するお国柄の違いなんだろうね。 ハリウッドは映画をビジネスと考えるが日本は映画を芸術と考える(東京藝術大学)。

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HILO

3.5さらば、ゴジラ

2022年1月6日
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ゴジラ生誕50周年にしてゴジラシリーズ最終作。 ゴジラを含む計15体の怪獣に加えて、轟天号やX星人等も登場し、東宝特撮を総括する集大成となった。 最終作として、これ以上ないゴジラ作品にするべく、当時次世代のクリエイターとして期待されていた北村龍平に監督を依頼。確かに作品としてはゴジラ映画史上最大規模(製作費、製作日数、初の4班体制)で制作されたが、製作費20億に対し興行収入12億6000万円、観客動員数は歴代ゴジラ28作品中ワースト3位の100万人(平成ゴジラ映画作品中では最少動員)にとどまった。 正直、大作にしてはストーリーが散漫で全体的に作りがチープだ。 ある意味、監督的にはチープさが80s風として好みなんだと思うが、下手に近未来だの宇宙人だのミュータントだの、色々詰め込みすぎて何の映画だか分からなくなっている。 だが、当時30半ばでゴジラシリーズの最終作を任されているという点ではなかなかの偉業だといえる。 VERSUSは最高に面白い。

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ヒックス伍長

3.5ゴジラだけでなく

2021年8月14日
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全ての怪獣にリスペクトある所が最高。 ゴジラ映画としては、評価低いが好きな映画です。

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真理

5.0久しぶりのFW

2021年3月15日
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鑑賞方法:DVD/BD

久しぶりにFW見直してみました。 少ない予算でここまでよくやったと思います。 近年のゴジラ映画に比べてゴジラのシーンが多く、どんどん怪獣を倒していくのは爽快です。ヘドラとエビラが秒殺されたのはちょっとかわいそうに感じましたが(笑) しかし、それでも人間の話や戦闘が多いが、これは監督が悪いとしか言いようがない。 もっとゴジラのシーンに予算をかけてほしかったかな。 しかし、アニゴジやシンゴジラよりは何倍も面白い。 FWをつまらんと言っておいて、シンゴジラやアニゴジを面白いって言ってる人は昭和、平成、ミレニアムシリーズを見たことないニワカですわな^ ^

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LOL

2.5最後にこれですか

2020年5月17日
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鑑賞方法:TV地上波

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楽しい

配役も微妙、演技も微妙、脚本、さらに微妙(笑)そのとおり笑いあり、パロディ、ギャグ、過去怪獣へのオマージュありの玉石混淆。当時にしては予算使ってる方かな。ま、ゆるーく楽しめました。

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としぱぱ

4.5思いっきりベタ詰め込み

2019年6月1日
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製作者が面白いと思う事、みんなが観たい事をいっぱい 詰め込んだ作品。 プロレスあり、総合格闘技あり、死亡遊戯あり、ドラゴンボールあり、過去作品の準主役級の怪獣総揃い、ベタベタのベタで飾り尽くした、正にファイナルウォーズ! ハリウッドゴジラをディスってる所なんかたまらん。 細かい事は気にせずに、とにかく怪獣エンタメを楽しめ!それこそ、王道のゴジラ映画だ!ということですね。降参です。

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totechinsyan

4.0地球を救うのはゴジラ?ミニラ?それとも泉谷しげるか?

2019年5月30日
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鑑賞方法:DVD/BD、映画館

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 タイトルに対戦相手の怪獣が明記されていない今作だが、「ゴジラ対ガイガン」とか、「ゴジラ対懐かしの怪獣達」という内容だけじゃないのです!これは「大槻教授対韮澤潤一郎」なのだ!  何かやってくれると予感していた北村龍平監督。これだけ笑えるゴジラ映画は久しぶりだし、アクションに興奮してしまうゴジラも初めての経験だ。平成シリーズになる前には笑えるゴジラ映画もあったのだけど、意味も無い懐かしい怪獣たちを登場させたり、シリアスなキャラクターにギャグをかませたりして存分に楽しませてくれた。怪獣たちの中にもお笑い要素はある。一瞬しか出てこない怪獣もさることながら、シドニーに突如現われたイグアナ風の怪獣はハリウッド版ゴジラだったので大笑いしてしまった。「マグロ食ってるようなのはダメだな」。モスラファンは怒ってしまう内容かもしれないが、ヘドラファン(かなり少数派)エビラファン(そんな人いる?)というマイノリティにも気を使ってくれている。  アクションシーンなど人間やX星人の描写には『マトリックス』や『スター・ウォーズ』などの影響(パクリなのか、オマージュなのかはわからない・・・)がかなり見受けられ、ミュータントという新設定、自衛隊じゃなくて地球防衛軍という奇抜な設定を使うことによって、新しいゴジラ映画の誕生をも予感させた。その一方で、往年のゴジラファンにならわかる宝田明、佐原健二、水野久美を起用していることも嬉しい。新旧ゴジラファンに気を使っていることがうかがえるのだ。そして、総吹替えになっている格闘家のドン・フライ、X星人役の北村一輝が面白い。吹替えと言えばNYの暴漢たちも大阪弁になっていて大爆笑できるはず。  全体的には詰め込み過ぎ感が漂っていて、前半のゴジラがあちこち旅行しすぎなのがマイナス。ケイン・コスギや菊川怜の演技もイマイチ。反核のメッセージは全く無く、9・11以降の世相をも考慮してしまったためなのだろうか、ちょっと変わった世界観でもある。最後の戦いで新登場したモンスターX。これは最高です(特に変身後)。ゴジラファンなら必見でしょう。  ミレニアムシリーズの総仕上げといった扱いなのですが、メガギラスや総攻撃のように作家性のある新解釈もここまでやったか!と思えるくらい大胆な改変が逆に面白く、どこまでぶっ飛んだゴジラを撮れるか競ってるような印象が残ります。ちょっとだけ気になったのが小美人(長澤まさみ、大塚ちひろ)の立ち位置が前作と逆になっていた・・・

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kossy

2.0マトリックスを撮りたかった北村監督、怪獣映画を依頼した東宝

2019年5月12日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

多分、北村監督はアクション映画を撮りたかったのである。それはいい。だが東宝は怪獣、ゴジラ映画を依頼した。クライアントの要望と受注先の仕事にズレがある。それも仕方ない。よくあることだ。 しかし愛が無いのである…。怪獣、ゴジラに対する愛が無い。それが一番、かつ根本の問題だと思う。エメリッヒ版ゴジラと同じ印象。北村監督はそもそも怪獣に興味が無い。 最後のゴジラ映画として全く新しい作品を依頼した東宝、依頼を受けて自分の映画を撮った監督、ゴジラ有終の美を見に来たファン、皆んなが皆んなの思惑を持って集まり誰も得をしなかった。 全体的にチープな印象を受けた。VSシリーズの時はもう少し高級感を感じた。 「観客」ではなく「視聴者」にされている感じ。カウンターの寿司屋だった店が回転寿司屋になったイメージ。 また、自分が映画を見ている時に気にしている事がある。「コチラが気をつかわなくて良いか」である。 映画でついている嘘を最後まで突き通して欲しい。コッチが補完したり妥協したり気をつかわせて欲しくない。この映画は大分、気をつかった。 型を理解した上で新機軸を打ち出すのは「型破り」だが型を知らなければ「形無し」である。途中から破茶滅茶に着いて行けなくなった。最後に伊福部昭も流さないゴジラシリーズってなんやねん…。

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ヒロ

1.0主人公とヒロインの演技力が大マイナス。なんでキャスティングしたのか…。

2019年5月9日
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主人公とヒロインの演技力が大マイナス。なんでキャスティングしたのか…。

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へねみこ

2.5怪獣を操るX星人VSミュータント地球防衛軍

2018年6月14日
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鑑賞方法:TV地上波

楽しい

マンダVS轟天号からスタート。菊川怜と水野真紀の音無姉妹。X星人側の伊武雅刀、北村一輝、坂口拓。ガイガン、ラドン、アンギラス、カマキラス、キングシーサー、クモンガ、ミニラ、モスラ、ヘドラ等々。ポケモンのように怪獣を次々と繰り出してくる星人側に対抗して、人類の切り札として南極のゴジラを復活させ戦わせる。まさかの98年エメリッヒ版ゴジラの復活&即死、北村「やっぱマグロ食ってる奴はダメだな」。ゴジラと四つ巴の対戦とキングギドラ戦の着ぐるみ特撮は見物。ドン・フライのゴードン大佐の存在感、尾崎(松岡)と風間(ケイン)の熱い友情。空飛ぶ戦艦が敵に突っ込むのはナディア、異能者バトルはX-MENっぽい。宇宙まで届くゴジラ光線。ラストの救世主はミニラ。

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mimiccu

4.0人生初映画館

2018年6月10日
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人生で初めて映画館で見た映画です。評判は悪いけど、これは面白い。 ヒーローとしてのゴジラと人間の敵としてのゴジラのうまいこと中間値を描いているようで、鳥肌が止まりません!! 昔は、ヘドラが怖かったぁ〜

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ハワイアン映画道の弟子

1.5コレはヤバイ…

2016年9月22日
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鑑賞方法:TV地上波

寝られる

50周年記念作品となる28作目。 コレはヤバイね… まさかのSF… 凄い金をかけてるみたいだけど、戦隊モノとあんまし変わらないクオリティ… ドン・フライとか、違う意味でも豪華キャストは見ものかな。

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n.yamada