茶の味のレビュー・感想・評価
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最後にガツンとやられちゃった
山と畑しかないような田舎に暮らす春野家の人たちの一時ととらえたハートフルシュールコメディ。
自分好みで面白かったんだけど、何が良いって、春野家の人たちが、嘆いたり文句を言ったり、ましてや怒鳴ったりしないのが良いよね。
だけど、ちょっとした悩みはあって、それを克服すべく一歩踏み出すストーリー。
悩み自体は誰にでもあるような些細な、悩みともいえないようなことで、そこに特別さがないのも良いよね。
映画でよくあるパターンだと、現状を打破するためのトラブルやきっかけがあって、それがドラマとなり前に進むものだが、「茶の味」に関してはそれがないのがまた良いよね。
誰にでもあるような悩みは特別なことなどなくても前に進む。つまり、すごくシンプルな人間の成長の物語なんだな。
全体的にまったりとしたストーリーを刺激的にし、ドラマチックさや瞬間的な楽しさを出すために、奇抜な映像表現とやけに豪華なキャストがある。ただの自然の風景も美しかったけどね。
全身刺青で血まみれの男役の寺島進さんは特に最高だったな。
一言も発さない寺島進さん。ただ立っているだけの寺島進さん。じっと見つめてくる寺島進さん。頭にウンコのせた寺島進さん。もう爆笑だった。
映像の方では、何度か出る、真っ暗闇の中を走る電車の場面が幻想的で良かったね。窓から漏れる明かりだけが浮かび上がって夜空を飛ぶ銀河鉄道みたいだったよね。
そして、ただのファンキーなコメディ担当の老人だと思っていたお爺の残したアニメーションは感動的だった。
家族が成長し喜ぶ瞬間がお爺の喜びだったんだな。
山に見守られる中で僅かな成長をみせる春野家の人々。家族の成長をただ見守るお爺が山だったんだ。
幸子はお爺に少しだけ背中を押されて逆上がりができるようになった。
電車の中でハジメを見守る父は新たなお爺を予感させる。
毎日当然のように訪れる夕日を見るように、特別ではない成長を見守る山がある。
どくとくだね~感覚で観る⁉️
自然豊かな駄話
宮崎駿の『となりのトトロ』みたいな雰囲気がする田舎町に『火垂るの墓』での清太と節子のような兄と妹、まぁそれと関係はないけれど監督の前二作より地味に思えながらも石井克人の集大成的、監督の世界観が前面に常連俳優を散りばめながらプロパーな三浦友和と手塚理美はTVドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」でも夫婦役、贅沢な樹木希林にSMAP時代の草彅剛と武田真治に和久井映見はチョイ役で、相武紗季と立派になった高橋一生や松山ケンイチ、尾野真知子に菊地凛子と贅沢で豪華な出演陣、この頃の土屋アンナはクリスティーナ・リッチみたいで可愛かった、家族の物語を中心にそれぞれの群像劇としては御粗末な纏りの付かない短編集のようで、監督の得意に思える身内ノリが微妙に笑えないのが相変わらずな石井克人かと。
子役の二人と我修院達也、そして浅野忠信がいるからこそ映画としてギリギリに保たれている、逆上がりの練習と達成には少しの感動が!?
公開当時にフォーラム仙台にて鑑賞。
好きでした。酔拳みたいなマ
絵はシュールでしたが、
当時の最新技術を駆使していたのでしょうか。それもあってかcmなのかというくらいキマったカットがかなりありました。子供の妄想、夢をしっかりした映像技術で描こうとしているように感じられました。
演者は謎に豪華。
キャラも極めてシュール。
展開もシュール。
時効警察と似た雰囲気のギミックが、散りばめられていて僕は長いマも苦痛にはなりませんでした。
全体としては一つの家族がゆっくりと小さく前進する姿が贅沢な間で描かれていました。
最後はハートフルに描かれており、謎の温かい気持ちで終わりました。
抑えるところはしっかり抑えていたので、多くの人の目に留まっているんだと思います。
バランス感覚がすごいと思いました。
よくわからんけどおもしろい映像体験…笑
ほのぼの映画
練りこまれた秀作
登場人物それぞれの、秘めた思い、エピソードをコミカルに描いて一つの皿に乗せる。
こういった作品は数多あるのだと思いますが、日本映画で成功している例は少ないと思います。
だいたいの作品は、監督のテイストで押し切ったり、こういうことってあるでしょ?でなんとなく済ませたり、ありがちなギャグの連続で濁したり。
まあ、こういう映画なんじゃない?笑えるしいいよね、そんなに深く観ないでよってな調子が漂ってて、観る方もじゃあいいんでない?これからも何卒よろしくお願いしますってなっちゃう。
それが、この作品に関していうと、一切妥協を許していない。
映像センスはもともとあるのだろうけど、特筆すべきは脚本のデキだろうと思う。
例えば、この一家はおそらく漫画、アニメーション業界のつながりで生まれたものなのだろうが、それは人物の会話で説明的に明示されているわけではない。各人のエピソードから徐々に視聴者に浸透させていくように、なるべく仕事の話。家族の話を直接的に出さないようにしている。おじいちゃんは業界ではけっこうすごい人なんだろうか?とかいろいろ想像させてくれて、キャラクターに厚みをもたせてくれる。
また、土屋アンナに恋する長男の描き方も秀逸。土屋アンナが囲碁部に入ると聞いて大喜びするのだが、彼は囲碁部に、在籍しているわけではない。親父と縁側で囲碁をやるシーンが一度挿入されているだけだ。この一つのシーンだけで、喜びを共有できるように巧みに脚本を構成している。安い監督なら間違いなく囲碁部に在籍している長男のシーンを描く。そのほうが安心だから。
シュールな作品と評されているけども、全然シュールじゃないですよ。脚本を隅々まで検討してる。マジメ過ぎなくらい。
強烈に退屈
シュールで笑える。
お菓子の詰め合わせ缶のような映画
「PARTY7」の石井克人監督が放つ最新作。
美しい山間の町を舞台に、それぞれが悩みを抱えたある家族の日常を、
ユーモラスかつハートフルに紡ぐほのぼのドラマ。
見ようと思ってすっかり忘れてたら、
まだ映画館で見られるらしいということで高田馬場へ。
5分くらいの短編を2時間分つなげ一つのストーリーをつくる、
まるでお歳暮でもらうでかいお菓子の詰め合わせ缶のような映画。
旨いのもあれば、そうでもないのもある。でも全体としてなんだかハッピー。
ハリウッドが2時間1本勝負でホームランか三振かを狙うとすれば、
この映画は何十もの打席の中でどれだけヒットを打てるかという具合。
だから脚本よりも演出や役者の演技がかなりクローズアップされている。
で、結論からいうと、良いんですよ。けっこう。
意味のわかんないところとか、寒いギャグとかもかなりあるんですが、
打率10割は打てるわけないので、そこは愛嬌。
ところどころの台詞回しと間がすごくて、他の映画だったらNGになるような、
台詞のかみっぷりや、会話の無音の長さや、
よく聞き取れなかったりとかが、まんまOKになっていて、
いい意味ですごく演出をがんばってないと感じます。役者は、やはり浅野忠信恐るべし。
昔告白した女性(たぶん今でもチャンスがあればどうにかしたいと思っている)と
久しぶりに再会するシーンでの恐ろしくたどたどしい、
5分以上の全く中身の無い会話は必見です。
他、祖父アキラの最後のスクラップブック、妻春子が完成させるアニメーション、
そして娘幸子の鉄棒の成功の瞬間など、クライマックスに向けて見所めじろ押し。
思いがけずの拾い物映画でした。
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